スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

いらっしゃいませ。
2020年01月01日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます
好きなものと興味しんしんなもの、たくさん詰め込んでみました。
スキンケアはシンプルに。
肌のもつ保湿し、守り、生み出す働きを大事にするケアを心がけています。
自分でコスメを作ったり、石けんを作るのが好きです。

初めておこしくださった方へ。
ねことミルクとはちみつと・取扱説明書

お探し物がある時、お役立てください
・ノンケミカルなスキンケアの考えなどの記事は→ねことミルクとはちみつと・・・記事分類表
・手作りモノの覚え書きなどの記事は→ねことミルクとはちみつと・・・手作りコスメ・石鹸の記事一覧


  

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

ごあいさつ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
はじめまして。「よち。」と申します。

自分のことはほったらかして、なりふりかまわず働いてきた20代。
ふと気づけば肌はボロボロ、身体もガタガタでした(涙)。
これじゃいかんと女磨きを開始。「やり過ぎないスキンケア」をしています。
そして2012年出産。
今は初めての育児に大奮闘しています。

スキンケアはシンプル命。
肌のもつ働きを邪魔しないケアを心がけています。
自分でコスメを作ったり、石けんを作るのが好きです。

どうぞよろしくお願いします。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

このブログの取扱説明書
2010年06月30日 (水) | 編集 |
こんにちは。はじめまして。

エステの会社に勤めて5年間、毎日肌をいじくりまわし、浴びるように化粧品をつけていました
退職後、化粧品を変えたことをきっかけに、そのツケが出たのか、肌が大荒れ
何とかしたくて、もう一度化粧品の成分について見直したところ、鉄壁の安全性・高性能だと思っていた化学成分に別の一面があることを知りました


化粧品の成分のなかには、効果が即効ででる反面、肌に負担をかけるものが多くあります
化粧品の成分に頼りきってしまうことで、肌本来の保湿し、守り、生み出すシステムがどんどん弱り、「基礎体力の弱い」肌が出来てしまう恐れがあります。
モノによっては、その強すぎる力で、肌細胞自体に影響が出る場合も・・・。
成分をたくさん使って頑丈に保護し、何層にも重ねてケアをして、弱っていく肌に年々アイテムを増やしていくのか、肌本来の力を奪わず、しっかりと肌を育てて、「基礎体力」のある肌を作っていくのか
先の肌のことも考えて、なるべくそういった過保護なケアに頼らず、自分の肌本来の力を守るスキンケアに方向転換しました

…というとどうしても「化学はNG」「自然はOK」となってしまいがちですが。
「化学物質は悪」とは思っていません。
今の暮らしはそれ無しでは維持できない、ありがたいものだと思います。
でも、化粧品に含まれる合成ポリマーや合成界面活性剤は、安全と言われていても、肌に対して威力が強すぎるものが多かったり、肌に残留してしまうものも多かったりするので、強く配合されているものはスキンケアでは避けています
もちろん、自然の植物の中にも、毒性の強い物、刺激の強い物があって、そういったものもやはり選びません。
「化学成分だから悪い」「天然成分だから安心」という根拠のない安易な判断基準ではなく、「自分が肌につけるものはどういうものなのか、ちゃんと調べて使いたい」と思っています。

そして肌本来の「潤し・育み・排出する」機能を大事にしたい。
なので、肌のシステムを邪魔しない、シンプルでゆるいノンケミカルなスキンケアを目標にしています。

このブログでの「ノンケミカル」は、肌に対して刺激性のある種類の合成界面活性剤や合成ポリマー・肌に対して刺激の可能性のある旧指定成分を使用していないこと
成分表示の上位にそれらが並ぶ(=配合量が多い)ものは避けています
また、肌に対して刺激の少ない合成界面活性剤やポリマー、合成化学成分に関しては、入っていてもあまり気にしません。

情報が進むのが早い美容業界のなか、まだまだ勉強中のため、新しい情報や知識を得るたびに「前言ってたことと違うやん!」や「これはダメっぽい→・・・やっぱり大丈夫?→え、やっぱやめたほうがいい?」ということが多々記事の中でおきます(爆)。
「コロコロ変えて、一体何が正しいねん!」と突っ込みたくなることもあると思います。
でも、本人が一番そう思っているので、どうかぬるい目で見ていただけると幸いです。


そして、出来そうなものは作ってみたい。
良さそうな物は何でも試したい人です。
合うスキンケアは人それぞれだと思うので、「キレイになりたい一人の乙女(笑)」のスキンケア考として、見ていただければ幸いです

* * * * * * 




エステの仕事を離れた今、せっかく覚えた知識を忘れてしまうのももったいないので、ノンケミカルを勉強したときに知ったことと合わせて、メモしていきます~。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

50の質問答えてみました。
2010年06月30日 (水) | 編集 |
自己紹介50の質問に答えてみました
自己紹介用100の質問配布所からお借りしました)


No.1
Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)
A : よち。

No.2
Q : 血液型は。
A : O型

No.3
Q : 性別は。
A : オトメ(←コラ)

No.4
Q : 趣味は。
A : どっぷり・・・石けん作り・コスメ作り・アロマ・ネットで情報集め
   たまに・・・模様替え・インテリアいじり・お菓子作り・マンガ・ゲーム(たまにどっぷりになります)

No.5
Q : 好きな食べ物は。
A : 甘い粉モノ全般(ケーキ・クッキー・タルトetc)。満腹でも別腹でいけます。
後は、和・洋・中・伊・亜、結構なんでも「おいし~」と食べているそうです

No.6
Q :お住まいはどこですか。都道府県ていどで。
A : 食いだおれの街

No.7
Q : 性格を一言でいうと。
A : 大ざっぱ。マイペース。人付き合いに関しては、小心者。

No.8
Q : わりとがんばっている方ですか。
A : あんた意外と・・・・・とよく言われます。

No.9
Q : 利き腕は。
A : 左

No.10
Q : 好きな番組は。
A : 情熱大陸(堅い?)。
   あと、奥様がキレイに変身する系のコーナーはめっちゃ見ます。

No.11
Q : 最近、どのようなことで笑いましたか。
A : ・・・・常にささいなことで笑ってます。

No.12
Q : 尊敬する人物を教えてください。
A : 母、前の職場で担当していたお客様。

No.13
Q : 買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A : いっぱいクローゼットの中に・・・。

No.14
Q : 今までで1番高い買い物は。
A : アロマの学校の受講料。

No.15
Q : 自分を動物にたとえると。
A : ねこ。(周りからはレッサーパンダとかウサギとかよく・・・)

No.16
Q : 春・夏・秋・冬どれが好きですか。
A : 夏以外は好き。

No.17
Q : その理由は。
A : 春・・・ぽかぽか。花と緑と空の色合い。新しく何かが始まる雰囲気。誕生日。
   秋・・・意外と一瞬で過ぎてしまう快適な季候。ブラウンカラーの色合い。ご飯がおいしい。
   冬・・・着込めば無敵。色んなものが、ぬくぬく、ほかほか、もこもこテイスト。澄んだ空気。みんな忙しそう、でも、なんか、それもまんざらでもなさそう、な雰囲気。

No.18
Q : 憧れの職業は。
A : エステティシャン(前職)・アロマセラピスト
   ダンナが許すなら、もう一度エステで働きたいな。

No.19
Q : 生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。
A : 女の子

No.20
Q : その理由は。
A : 女子が楽しい。

No.21
Q : 旅行したいところはどこですか。
A : ヨーロッパの地中海周辺

No.22
Q : 口癖はありますか?
A : 「よいしょ」「ほほぅ」「へぇ~

No.23
Q : どのようなアルバイトをしたことがありますか。
A : 学生時代、郵便局・うどん屋・ファーストフード・コンビニ・ベビーシッター
  
   仕事は、百貨店店員→エステティシャン
   今は、ダンナの実家の仕事を手伝ってます(←そこまで聞いてないって)。
No.24
Q : 今日の気分を天気で言うと。
A : 小春日和。お休みなのです~うふふのふ。

No.25
Q : いま一番欲しいものは。
A : お金と時間的自由(・・・

No.26
Q : 「あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?
A : 必須

No.27
Q : ジャージで町を歩けますか。
A : 近所ならOK。

No.28
Q : ところで、今何時。
A : 午前11時。

No.29
Q : 髪の毛の色は。
A : ブラウン?。

No.30
Q : 小学校のときに好きだったテレビ番組は。
A : 朝8時~やってるアニメ。

No.31
Q : 印象に残っている映画は。
A : ラピュタ・もののけ姫・ディズニーの「ピーターパン」

No.32
Q : お酒は好きですか。
A : ほどよく

No.33
Q : ネットをどのように利用していますか。
A : 浸かるように。(How Toものや、知識系を良く見ます。あとは、ネットショッピング)

No.34
Q : あなたのサイトのセールスポイントは。
A : ・・・荒削り。

No.35
Q : 昨日の夕食に何を食べましたか。
A : さわらのホイル焼き・ほうれん草のおひたし・かき揚げ・ごはん・おみそしる

No.36
Q : 今日の朝ごはんは。
A : ごはん・おみそしる・さわらの塩焼き・大根おろし

No.37
Q : 平均の睡眠時間は。
A : 6時間

No.38
Q : 昨日何時に寝ましたか。
A : 0時

No.39
Q : で、何時に起きましたか。
A : 6時10分

No.40
Q : 小学校の給食で好きだったものは。
A : ミルメーク

No.41
Q : 同じく、嫌いだったものは。
A : ゆかり和え

No.42
Q : 親友に一言お願いします。
A :

No.43
Q : では母親にも。
A :

No.44
Q : 小さいころ何をしていましたか。
A : お絵かき

No.45
Q : 苦手なことは。
A : 要点をまとめて話すこと。時間配分。そうじ。細かい味付け。虫と両生類。
   他人の噂話(居心地悪い)。地図を読む。
  
No.46
Q : 得意なことは。
A : 妄想。愛想。「おもしろい」と思ったらのめり込むこと。

No.47
Q : あ、目の前に宇宙人が・・・
A : じーっと見てしまう。

No.48
Q : お化けを見たことがありますか。
A : 超怖がりですが・・・ありません。

No.49
Q : 携帯電話はメール派?電話派?
A : 完全にメール派

No.50
Q : お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A : こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。。。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。