スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

サンタさんが来た日。
2012年01月16日 (月) | 編集 |
うふ、うふ、うふ。

ワタクシ、またもや海老で鯛を釣ってしまった気分です。

・・・それは、去年のクリスマス。
いつものようにボーっとしながら覗いたポストに、なんと贈り物が届いておりました

送り主は、いつもお世話になりまくっています、銀さん
サンタさんやーサンタさんが来た~


あまりに嬉しかったので、こちらで自慢させていただきます

じゃじゃーん。
IMG_0353.jpg

妊娠前に、「試香してみてください!」と送りつけた(←え)、5mlぐらいの小さなアトマイザーのポールスミス・ローズ・サマーが。。。
クリスマスコフレのように豪華なプレゼントになって返ってきました。あわわ。

なんと、まるまる一瓶、しかも箱つきのフレグランスが二つも
銀さんのブログで拝見してチェックしていたマスカラとアイライナーまで!。
そして駄目押しとばかりに「銀」さん印の石けん~~~~~~~~~~~~(←落ち着け)

・・・・・・ドキドキドキドキドキ・・・・・・。

ゲランはマンダリンのみかんみたいな懐かしい香りにちょっとスパイスが効いたフルーティーな香り~
トップはめっちゃ爽やかやけど。
でも、なんだろう、柔らかくて温かみのある落ち着いた深みみたいなものも奥から出てくるのがさすがゲランだなぁと思いました。最近、よく使っています~
シンシアローリーも、勇気を出して開封!。
銀さん、これ、不思議~。
トップの爽やかな紅茶っぽい香り、・・・化けますね
最初はとってもスッキリしてて「超爽やか~」な感じなんですが、後から楚々としたお花達がふわーっと出てきて花畑なイメージ。
んで、最後は石けんみたいな香りに落ち着いて、自然に馴染んでいるというか。。。
素敵な香り達と出会えました。うれしいな。

きっと、銀さんはものすっごくいい香りがする素敵な女性なんだろうな、と、1人妄想。うふふのふ(←怖)。

ケミ断ちしたと宣言しておきつつも、ケミコスメも抵抗なくちゃっかり使う私(マスカラは未だにメイベリン愛用ですしね)。
アイライナーもマスカラも、お出かけメイクの時に大活躍しております。
使い心地も、銀さんのブログにあったとおり。
すごいなぁ、すごいなぁ。
いつか、銀さんのコスメ記事、一冊のカタログにして欲すぃ。。。


そ・し・て。


IMG_0354.jpg
見てくださいませ
「銀」の印が入った石けんでございましてよ
これ見た瞬間、上がりっぱなしだったテンションがリミット突破しました。
うはー、このコ、ブログで見たコやぁ。
銀さんが石けん教室に行かれて、石けんを作り始める頃からこっそり拝見していたので、なんか、なんか、じーんとしてしまいました。
ラッピング越しにね、とってもいい香りがするのです。
もったいなくってまだ石けんさんのお顔を拝見していませんが、大事に大事に使わせていただきますね


銀さん、お忙しい中ホンマにありがとうござました

これからも、ネットの片隅からひっそりこっそり旗振って応援してます~。











拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

こゆりすさんからの贈り物♪
2011年11月28日 (月) | 編集 |
先日、はじめての共同購入に挑戦しました。

ずっとずっと気になっていたけど、なかなか勇気が出なかった「川口さんの馬油」。
送料のこともあるし、そんなにたくさん何キロもいらないし。。。
でも使ってみたいなぁ、なんて、ぼんやりと思っていました、ら。

なんと、ご近所だということが判明したこゆりすさんから、ある日共同購入のお誘いが

・・・こゆりすさん、エスパー!?。

ぜひとも~。と、ご一緒させていただいたのでした。

そして、何から何まで全部こゆりすさんにおまかせし(←おい)、しかもご近所なのにクール宅急便で送っていただくという手間までかけさせ(←・・・)、更にはちゃっかりデートしたいですねぇとナンパし(←・・・・)、我が家に馬油がやってきました
(もう、その節はホンマに、お世話になりました~

届いたのは真っ白でキレイな馬油。
・・・・と、一緒に、なんと素敵なお品までたくさんいただいてしまいました~。
ハーブティーに、布ナプに、リキッドソープに・・・・
ざっくざっくと箱から出てくる贈り物に、ビックリしつつもシアワセいっぱい~
(今回、全部自慢したかったけど、写真撮る前に開けてしもうた(沈)。)
そして、こゆりすさんの石鹸も入ってました~。わぁい

IMG_0331.jpg

うふ、うふ、うふふふふふふうふ(←怖)。
こゆりすさんの石鹸さんたちは、EM発酵液とか、トレハロースとか、ミリスチン酸とか、自分の使ったことのない素材がてんこ盛りなのです
・・・・でもって、ワタクシ、こゆりすさんのシャンプーバーに前々からかなり魅せられておりまして。
(毎回めっちゃ色々工夫されてて、めちゃ参考になるんです~)
「どんなんやろう。使ってみたい~」と、密かにおもっていましたら、なんと1つはそのシャンプーバーでした。


・・・こゆりすさん、やっぱりアナタエスパーですか!?(←こら)


IMG_0329.jpg
はやる気持ちを抑えきれず、ぬぎぬぎさせると。。。。
おぉぉ、テクスチャーシート
これまた使ったことも、実際に使っている石鹸さんの実物を見たのも初めてで「おぉぉぉぉ」。
なんか、模様が入ってるとかっこよい。

緑のが「よもぎ」さんで、オレンジのが「はちみつおれんじ」さんで、手前の二色のが「ふのりククイのシャンプーバー」さんです
どのコも爽やかな良い香りで、癒し~。この調香テク、こっそり盗みたい。。。。
どれから使おうか、わくわくしております。


自分以外のソーパーさんの石鹸って、めっちゃ素敵な刺激になります
もう、いただきすぎなぐらい頂いてしまって、ありがたきシアワセ。
大事に大事に使わせていただくのです
ありがとうございました~






・・・・あ、嫁入り、いつでもOKです~。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

ヒィさんからの贈り物
2011年10月30日 (日) | 編集 |
そう、それは八月になったばかりの頃。。。

いつもこっそりブログを拝見していたヒィさんとご縁がつながり、なんとなんと、素敵な贈り物までいただいてしまいました。
嬉しくって、自慢しようと思いつつ、気づけばもうすぐ11月・・・(しーん・・・)。

季節は涼しくなりましたが、喜びの気持ちの赴くまま、暑苦しくご紹介させてくださいませ~。


ヒィさんといえば、超ハイセンスなカルトナージュ!。
ヒィさんご自身のブログや、色んな方のブログで拝見するたびに、「すごいなぁ、かっわいいなぁ」と見ほれていました。
それがなんと、我が家にやってきました~


・・・じゃん。

IMG_0280.jpg

か・・かわっ、・・・・・・かわいいっっっ(悶絶)!。

なんていうんでしょう、大人女子の可愛さ、と申しますか・・・。
多分、目に入れても、痛くない。

さり気なーくあしらわれたレースとか、リボンとか、ツボ。
子どもの頃に憧れた、お姫様の宝石箱みたいなたたずまいでございます。


しかもね、しかもね、
IMG_0282.jpg

箱をあければ、蓋の裏側にこんにちは。
ブラウントーンの淡い配色、小さなお花にリボン・・・・。
あぁだめ、眺めてるだけでシアワセ。。。。
こんなにおめかししてもらえて、きっと、土台になった箱(?)も、嬉しいに違いない。


こんな細やかな作品が作れるヒィさんの手とセンスがうらやましすぎます。


しばらく、箱を開けたり閉めたり、パカパカしてニヤニヤしていたのは、内緒()。


そして、ヒィさんの石鹸もいただきました

IMG_0284.jpg

リラックマのランドリーソープに、まず悶絶。
いいなぁ、こういう可愛い型の石鹸、私も作ってみようかなぁ。
しかも、とっても良い香り。
柑橘系だけど、でもどこか甘さのある。。。素敵な香り。
出産したら、布オムツに挑戦する予定なので、大切に取っておいて、オムツデビューと共に使わせていただきますね
布オムツユーザーの先輩からいただいた石鹸・・・ちょっと心強いです。



奥の3つは、尿素入りのキャノーラ石鹸。
ヒィさん~、これ、とっても気持ちよかったです~
やっぱりキャノーラやなぁと思わせるふわっふわの泡と、流した後のぷにぷに感。
嬉しい洗い上がりのコ達でございました。
尿素入りって初体験だったんですが、使い心地◎でした~



石鹸のほかにも、ハーブティーなどなど、嬉しい贈り物がいっぱい詰まっていて、本当に幸せです。
なによりも、ヒィさんのお心遣いがあったかくて、ありがたくて、いただいたご縁に心から感謝。感謝。

遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました

なかなかネットの世界に出なくなってしまった私ですが、これからも、構っていただけたら嬉しいです~。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コーヒー・紅茶中毒、ハーブ生活はじめる。
2011年09月07日 (水) | 編集 |
コーヒーが大好きです。

ついでに、紅茶も大好きです。


水分と言えば、お茶ではなく、もっぱらこの二つを牛乳で割って飲むのが日常でした。


何度も胃腸系を壊して病院沙汰になっているくせに、どうしてもこのコ達と離れることが出来ませんでした。




・・・・が、しかし。



とうとう、離れなければいけないときがやってきました。

今までは、飲み過ぎは身体に良くないとわかっていても
「・・・だって、好きなんだもの。」
で押し切っていたことが、そうもいかなくなりました。

だって、影響があるのは私の身体だけではなくなってしまったから。


お腹の赤ちゃんの成長と、妊娠状態の安定にとって、カフェインはあまり良くないもので。
1~2杯程度は大丈夫だそうですが、明らかに私の摂取量は、大丈夫ラインをぶっちぎりオーバーしています。

ついでに、タンニン。
タンニンも鉄分の吸収を阻害してしまうので、大量の鉄分が必要な今(ただでさえ脳貧血起こしまくっているので)、これまた何となく摂取を気をつけたい成分。



でも、もはや依存と言っても過言ではないぐらい、私の生活に染み付いた嗜好品達。
つわりの時は、なぜかコーヒーも紅茶も受け付けなくなってしまったので良かったのですが、
少し落ち着いてくるや否や、「コーヒー・紅茶中毒」が復活しました


そんな中、救世主がやってきてくれました。
それが、ハーブティー達です。



もともと、ハーブティーも好んでよく飲んでいたけれど、コーヒー・紅茶程ではなかった私。
でもね、でもね、今、なんとハーブティー達のおかげで、自然にカフェイン離れすることができました。


IMG_0270.jpg

 ルイボス&ネトルティー

Akikoさんから頂いた、ルイボスティーとネトルティー。
ルイボスティーは老化防止で有名な、強い抗酸化作用をもつハーブ。
身体の中から細胞のサビを取ってくれる働きがあることで、サロン勤務時代から良くお客様にもお話してました。
身体のサビ(酸化物質)がキレイになると、肌にも良いし、内蔵機能も良くなって、結果的に健康的に「若返る」ってこと。
肌からつけるのもアリですが、私は体内から取り入れるほうが断然オススメ。
(だが当の本人はカフェイン中毒だったという・・・
カルシウムやビタミンCも豊富で、貧血や胃腸の不調にも効果のあるお茶。
でもって、嬉しい低タンニン。

ネトルはビタミン・ミネラル、そして鉄分を豊富に含んだ「女性の味方」のハーブ。
血液を浄化(浄血作用)して、尿で毒素を排出する(利尿作用)があるので、生理前に飲んどくと、ちょっと生理の不調が楽になったりしてました。
(この作用については、下の方で暑苦しく語ってます。)
ちょっと草の香りがするので、ハイビスカスとブレンドしたりして飲んでたハーブ。
体内浄化作用があるので、アレルギーや肝炎、アトピー性皮膚炎にも良いそうですよ。

手持ちのものを切らしてから、しばらく離れていたこのハーブ達ですが、頂いた事を機に、また飲み始めました。
Akikoさん、本当にありがとうございます~。

IMG_0273.jpg

ルイボスハーブ1.5:ネトル1ぐらいでブレンドして、ティーポットに入れ、タオルでポットごと包んで3分。
紅茶のようなキレイなお茶が出来ます。
ハーブティーによくあるクセも少なく、発酵させているからか、紅茶に近い味でおいしい
ネトルが若干「草の香り」がするので、苦手な方はルイボスだけでも良いかも。

でね、でね、私はこれに、低脂肪の鉄分入りの牛乳を入れて、
IMG_0274.jpg
ミルクティーにして飲みます~。
この色~大好き~。

これがね、美味しいの。
ルイボスティーは、ホントにミルクと良く合います。
美味いの。

あとね、これに免疫アップのエルダーフラワーとか、ローズヒップとか、更に栄養価の高いマテをブレンドして、更にパワフルにしてミルクティーにして飲むのもはまっています
最近は、紅茶のミルクティーよりも、このルイボスブレンドのミルクティーの方が美味しいです。


そしてそして・・・。



無類のカフェオレ好きの私。。。
このハーブに出会うまで、ノンカフェインのコーヒーを飲んでいましたが。
出会いました。

IMG_0275.jpg

 たんぽぽコーヒー

そう、気になっていたけど手が出せなかったたんぽぽコーヒー。
なんと、flowさんから頂きました
(その節はflowさん、ホントにありがとうございます~~~
あぁ、私の妊婦生活は皆様の優しさに支えられています(涙)。


タンポポも、ビタミン・ミネラルが豊富なハーブ。
そして、利尿作用が強く、身体の余分な水分を排出してくれます。
・・・で、消化不良や便秘にも良く、肝臓の働きを強化してくれるのでコレステロールの低下にも一役買ってくれます。
あとね、やっぱり身体のサビ(老化)取り抗酸化作用もあって、浄血作用で血もキレイにしてくれる。
ネトルやルイボスティーにもある抗酸化作用と浄血作用。

ちょっとウンチク垂れますが・・・。
血がキレイになると、身体の血液循環が良くなる→温かさを持つ血液が行き渡れば身体が温まりやすくなるし。
栄養成分が身体の細胞の隅々までいきわたりやすくなるから、細胞も活性化するのです。
その逆。血液がドロドロで循環が悪いと、身体は「冷え」ます。
女性の身体は、「冷える」と、まず最初に「生きるために必要な機能」を冷やさないように優先的にそこに血液を回します。
消化器官とか、脳、とか心臓とか肺とか。
・・・で、「生殖機能」とか、手足の末端などは後回しになるのです。
後回しになると、酸素や栄養が滞り、ついでに老廃物の回収も遅れる(=毒素がたまる)。。。
だから、「冷える」と、子宮へ流れ込む新鮮な酸素や栄養を含んだ血液の量が減少して、色んな不調が起きるし、
ホルモンバランスも崩れやすくなる。
手足が冷えて、明らかに胴体と手足の色が違う・・・。とか、やたら手先足先が乾燥する・・・。とか、むくむ。
とか。色々、起きてしまう大きな原因になります。
でも、循環がよくなると、そういった子宮や手足にも新鮮な血液が流れ込みやすくなるので、身体を温めると色々と体調が良くなる方が多いんですよね。
あ、母乳の出がよくなるっていう働きも、こういうところから来てるのかな、と思いました。
母乳って、母親の血液から作られるし。。。

逆に、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、色々とご利益もあるけれど、
ビタミンCを大量に消費したり、炭水化物を代謝(燃やす)するビタミンB1を破壊する所もあったり、交感神経を刺激して血管をきゅっと収縮させて、たっぷりの血液を身体の隅々に運ぶチカラを低下させてしまう(=体が冷えやすくなる)という一面もあるから。。。
やっぱり、たしなむ程度がいいのかな・・と、1人の身体ではなくなった今、やっと実感した今日この頃でございました

IMG_0277.jpg

・・・さてさてウンチクはこの辺で。
ホントにコーヒーと間違えそうな色です。
ほんのりと、甘くて香ばしい香り。
全然、ハーブティーって感じがしません。

このまま飲んでも、ほんのり甘みがあって、刺激のないコーヒーって感じ。
これに、お約束の。。。

IMG_0278.jpg
ミルクを入れて一日何倍も飲んでます~。
これがまた、香ばしい香りとミルクが合うんですわ。
美味し。マジで美味し。

ハーブティーにミルクを入れるのに、すっかりはまってしまいました。

ルイボスやネトル、タンポポのハーブは、健康や美容の土台になる「酸化防止」や「循環」の部分を内側からサポートしてくれるから、妊娠中じゃなくても飲みたいハーブだな。
(・・・と、やっとそのありがたみをかみ締めた私。)


花粉症が落ち着いて、ちょっとご無沙汰だったハーブ生活がまた復活しました。
カラダの事を考えるようになると、不思議とそういったものに意識がいくからやっぱり不思議。
そして、Akikoさん、Flowさん、ホンマにありがとうございました


ミルク入りのハーブティー、ミルクティー系がお好きな方にはオススメです~。
あぁ、ありがたき妊婦生活・・・。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

mimi♪27さんのやさしい石けん。
2011年08月24日 (水) | 編集 |
それは梅雨入りするちょっとだけ前のこと。(・・・って遅すぎてスミマセン


我が家に、いつもモニターで眺めては、ほわんと癒されていた、
mimi♪27さんの石けんがやってきました。


とっても柔らかい雰囲気で、見る人をふんわり笑顔にしてしまうような石けんを作られるmimi♪27さん。
そんなmimi♪27さんと、石けんを通じてご縁をもらえて、あたしゃとっても嬉しいのです。


IMG_0216.jpg

我が家に大量にあって、消費しきれず困っていたオリーブワックスとキサンタンガムをもらってくださって、
それだけで十分助かったのに、なんと、お返しに、と、こんなに可愛いコたちがやってきてくれました。



・・・・・乾し海老で、真鯛を釣ってしまった気分。。。(←え)



IMG_0217.jpg

うふ、うふ、うふふふふ。

ね、ね、可愛いでしょ。可愛いでしょ

上から、
メンクリ入りの竹炭石けん。クロレラマーブルの石けん。トリコロール石けん。


・・・すいません何回も言ってウザイけど・・・・。


・・・・・かわいい・・・・・・()。

特にトリコロール石けんの色合いが、ツボすぎてニヤニヤしてしまいます。
この色合い、そのままmimi♪27さんのイメージかも・・・(すいません勝手に妄想)。


しかも、かわいい上に使い心地ばつぐんのコ達でした。

クロレラマーブル石けんは、セサミ油とこめ油で大好物の組み合わせでね。
緑の柔らかい色合いに癒されるし、泡もふくふくほこほこでした。
無香料だったのも、嬉しい。
つわりで色んなものがだめになった時、この石けんにもかなり助けてもらいました。

色んなものに敏感になって、色んなものを勝手に身体が拒否し続けた日々。
ちょっとやさぐれたココロと肌をかなり癒していただいたのです。
そしてしっかり使い切りました
mimi♪27さん、ごちそうさまでした~(←違)

夏になってからは、メンクリ入りの竹炭石けんにお世話になっています。
これもね、気持ちいいんだな。
夏にメンクリ。クセになりそう。

そして、密かにダンナがこのコを超愛でています。

トリコロールちゃんは、なんだかもったいなくてまだ使ってません~。
もうちょっと視覚で堪能したらお風呂場デビューにしようかな。

次に更新する時は絶対このコ達を自慢しようと思ってたんです
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、mimi♪27さん、本当にありがとうございました







    


そして、そして、お久しぶりです~(←遅)。

つわりだったり、お医者様から「ちょっと安静にしときなさい!」と言われたり、
えぇっこんな時になんでどうして、なことが続いたり、していましたが、
無事に安定期に入りました。

ぽこっと出てきたお腹の奥で、魚が泳ぐような感覚を感じるようになって、なんだかとっても不思議な感じです。
超音波の映像で見る、しっかり人の姿になったちいさな赤ちゃんに、「あぁ、かわいいな」と感じつつ。
でも、まだその画面の中のコが、自分の身体の中で生きてるという実感はぼんやりしていて。
ふわふわした気持ち。
でもね、気づいたらココロの中でお腹に話しかけていることが増えました。


皆さんにたくさん心配をかけてしまいましたが、
においや食べ物への拒否反応もほとんど出なくなって、ずいぶんと落ち着きました。
励ましや、ご心配、お気遣い。。。本当にありがとうございます(感涙)。


ただ、どうにもお腹が張りやすいようで、「超スローペースな安定期」になりそうです
なぜかパソコンの前にずっといると気持ち悪くなったりしてしまうので、
(コメ返しや更新に3時間ぐらいかかるトロい私には致命的
ブログは相変わらずゆっくりペースで。

でも、こそっ、こそっと更新していこうと思うので、
良かったらのぞきに来て下さいね~。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

