スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

おめかしパレード
2011年04月30日 (土) | 編集 |
ずん、ずん、ずん。

IMG_0104.jpg

おめかし、おめかし。

間に合いました

上から、
杏仁ブランケット・ハーバルブーケ・リコリス×ヒース


IMG_0102.jpg

最近、半紙でくるむのがスキなのです。
この子は緑のココ・ミルク
東京アンティークのスタンプポン。


IMG_0103.jpg

このコは月下香。
しっとり大人の「和」が目標。


IMG_0105.jpg

こちらはラブリー系トリオ。
シュガーピンクの帯をくるり。
左から、
くるみとアーモンド・ビターヘーゼル・ココアホリック
お菓子の包みがイメージ。


紙をカットするところから面倒で、いつも取っ掛かりが遅くなるおめかしタイム。
でもやりだしたら面白くなってしまうから不思議なところ。







9時スタートと予告しておきながら、
準備に手間取り少し遅れてスタートしてすみません

*Yahoo!オークション
良かったら、のぞいてみてくださいね。

あわてて出品したので、終了時期がバッラバラになってしまいました

「白雪姫」1個だけ状態が大丈夫なのがあったので、おすそ分けできそうです
さて、姫は誰の手に・・・・?(





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

おめかし、おめかし。と、お願いとお知らせ。
2011年02月25日 (金) | 編集 |
着々と・・・・。

189.jpg

包んでいます
嫁入り衣装。

ラッピングもちょこっとだけ慣れてきくると、少しずつ世界が開いてきて。。。

「あれは?これは?。」

文房具屋さんで、100円ショップで、手芸屋さんで・・・使えるものを探す私
スーパーで、ご飯の献立よりも石けんに使えそうなものに目が行く感じと、ちょっと似てます(笑)。

まだまだ、「素人の手作り感」満載のどこか垢抜けないラッピングだけど。
嫁入り先で頑張ってね、と、祈るような気持ちを込めて。
1つ1つ、おめかししていきます。

180.jpg
くれないハンガリーは、紅花油。
なので、赤い糸でワンポイント。
本当に、白無垢みたい。
自分の中では、お気に入り。

191.jpg
カモミールはかわいくて素朴なイメージ。
なのでラッピングもほのぼの系(?)を目指して。

アーモンドハニークリームは、甘い香りにあわせて、甘いピンクのグラシン紙。
・・・・まだちょっと寂しい気がするけど・・・、もうひとおめかし、したほうがいいかしら?。

181.jpg
ナッツ三姉妹がまとったのは、「リュリュ」さんの糸。
このままアクセサリーになりそうなぐらい、カワイイ糸達。
でも3個分ラッピングしたら、ほとんどなくなっちゃった

長女の「ヘーゼルナッツ」は上品な白。
次女の「マカダミアナッツ」はすこし落ち着いた、可愛らしいピンク。
末っ子「スイートアーモンド」は、カラフルなポンポンがついた、おちゃめなベージュ。

糸を替えるだけで、表情がすごく違って面白い~。


190.jpg
今回から、石けんを1つ1つOPP袋に入れて、乾燥剤を入れてお届けします
「手作り」故に、無添加故に、湿気や外気の変化に弱い石けん達。

せっかくご縁があって、手間とお金と時間を頂いてお嫁にもらっていただくのだから。
少しでも、良い状態のまま、お手元に届きますように・・・。


  


そして、これはかなり残念というか・・・申し訳ないお願いなのですが・・・・。
今回のオークションから、石けんの価格帯を350~450円に変更したいと思っています。

趣味で作っているものなので、オイルの材料費と少しの手間賃。
それだけいただいてお分けできれば、と出品してきたのですが・・・。

1つの石けんにかかるオプション素材・ハーブや精油などなど、オイル以外の費用。
道具類、ラッピングなどの材料費以外の費用。
それらを入れずに考えていたら、あれよあれよと言う間に結構な赤字になってしまっていました。その分も入れて設定しなおしたのが、新しいお値段帯です。
直前までどうするか悩んでしまったので、急なお知らせになってしまいすみません


オークションで落札を考えてくださっている皆様には、本当に心苦しくて申し訳ないお願いなのですが・・・・。
どうか、ご理解いただけましたら嬉しいです。


とりあえず、今回は300~350円で出品する予定です
「それでもいいよ~」とご了承いただける方、うちのコをどうぞよろしくお願いいたします。


一通り準備が終わりそうなので、2月27日(日)朝10時頃から、出品を始めたいと思います。
お気軽に、覗きにいらしてくださいね



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

続々おめかし。
2011年01月06日 (木) | 編集 |
年末から年明けにかけて、たくさんお嫁に行きました。
そして、まだまだ嫁入りは続いています。
たくさんあったので、色々挑戦してみました。

rap1-1.jpg
マルセイユ85。。。
大好きなブラウンのワックスペーパーに包んで、グラデーションの紐でおめかし。

リボンをかけるのは何年ぶり?。

はるか昔、百貨店で働いてた時、毎日ジュエリーケースにかけていたリボン。
あんなに高速で仕上げていたのに、久しぶりに紐を手に取ると、
「あれ?、こっち周り?、どっち?」

すっかりおぼつかない手つきになっていましたとさ

リボン結びの「カワイイ」は永遠。だと思う。


rap3-1.jpg
マルセイユ90。。。

こちらはご紹介済み。
手製の帯をくるんと巻いて、お気に入りのマスキングテープをさらにくるん。
アンティークなスタンプが、伝統のマルセイユ石けんを引き立ててくれるかな。

rap4-1.jpg
Nuts×Nutsな石けん

いつも石けんにスタンプしている「泡細工」のことば。
思い切ってうちのコ達のファミリーネームにしてしまおうと思いました
シンプルに、「AWAZAIKU」とプリントした帯に、スタンプをポンと一押し。
ちょっと寂しかったので、紐をぐるりと巻きました。

・・・なんとなく、ナッツ色?。


rap2-1.jpg
豆乳おこめまる

まあるい石けんはお包みがちょっとムズカシイ・・・。
「泡細工」と「AWAZAIKU」
漢字とローマ字、雰囲気結構かわりますね。
「おこめまる」だから、漢字のほうがいいかしら?。

どちらも、ちょっと「わたし作」な感じがくすぐったくて、うれしい。


しかし、お譲りした人には必ずといっていいほど「泡細工って、なに?」と聞かれます。
そのたびに、答えるのは。

「趣味。」

ちょっとした自己満足なの。
気にしないで~。


さてさて。
嫁に行った先で、シアワセな泡が、生まれますように




オマケ

note.jpg
レシピ練り練り中。
学生時代よりもぎゅうぎゅうなノートだわ



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

石けんおめかしと、大掃除。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
最近、とてもうれしいお話を聞くようになりました。

東京に住む末の妹は、私の知らないところで私の石けんを絶賛してくれていたそうで・・・。
その言葉を聞いた母や妹が、置きっぱなしにしていた石けんを使う気になってくれたそう。

最初は「絶対荒れるって」と使うことすらためらっていたダンナは、最近「何でか、洗顔ソープ使う気にならへんわ」「炭のやつ(セサミマルセイユ)が一番合ってる気がする」と生活の一部に石けんを取り入れてくれました。

感想を期待していなかった友達が、忘れたころに「使い切ったよ~。なんか、すごく良かったよ~。」とメールをくれたり。

・・・私の知らないところで、私の石けん達が、受け入れられて、小さくともお役に立てていた。
嫁に行った先で、頑張ってたんだなぁと思うと、じんわり暖かい気持ちになりました。


そして、この年の瀬に、またいくつか石けん達がお嫁に行きました。
手に取ったときにも少しだけ「わぁっ」と思ってもらえたらいいな。と今回も少しのおめかしを。
2010123008060000.jpg
帯とマスキングテープは前回と同じですが、今回は大好きな「東京アンティーク」のスタンプを使いました。
色味を押さえて、ちょっとシンプルになったかな?。
東京アンティークのスタンプは、とても繊細で美しい印影。
可愛いんだけど、どこか上品な雰囲気をまとった、大人可愛いデザイン達。
ぎゅうっと紙に押して、そっとスタンプを上げる時のワクワク感がたまりません。

2010123008040000.jpg
ちょっと、スタンプの場所がずれちゃったものもありますが、そこはご愛嬌
この子達は、全てそれぞれの場所へと巣立っていきました。
良いお仕事してきてね~



*   *   *

大掃除中、本棚を眺めてしみじみ思いました。
・・・・・本、増えたなぁ・・・・・。
2010123108310000.jpg
これは実は一部
中には、仕事に関係ないからと一度処分して、もう一度購入したものもあります(手作りコスメの本とか)。
興味のあることがギュッと詰まった本は、何度読んでもあきません

それと、床に並べていた熟成カゴを、棚に移動させました。
2010123108350000.jpg
一番上でプリンターが場所とってますが
床に広げていたカゴがまとまってすっきりしました
このカゴは、来年、木箱に変わります
ただ今、熟成中の石けんが7種。
じっくり、ゆっくり、いい子に育ってね


大掃除は、大変だったけど、一年を振り返るいい機会になりました。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

石けんおめかし。
2010年12月14日 (火) | 編集 |
こんにちは。

お嫁に行く石けん達をおめかししました。

いつも、英字のワックスペーパーで包んで、その上に直接切手型のシールやマスキングテープを貼ってデコしていましたが、ちょっと帯をつけてみることにしました

まずは、いつものようにお包み~。
rap1.jpg
・・・台形ですね~
ここでラインをプリントした手製の帯をぐるっと巻いて。
切手シールを貼ってみました。

rap2.jpg
じゃん。
・・おぉ、形のゆがみが気にならない

・・・でも、なんか物足りない・・・。

ので。

rap3.jpg
マスキングテープをペタペタ。

あら、可愛くなった?。



帯をつけると、ゆがんだ形の石けん達も形がそろうのでなんだかキレイに見えますね
石けんもペーパーのみの時より、衝撃から守られてる感じがします

よし、今回はこれでいこう

「手作り」への印象は人によってそれぞれなので、差し上げてもいいか確認はしていても、お嫁に出す時はとってもドキドキします・・・。
それでも、
「子どものがさがさ肌が良くなってきたよ!」とか
「お風呂上りにかゆくならなくなったの!」とか、
「気持ちよかったよ」とか、
言っていただけると、ホッとする半分、天にも昇る嬉しさ半分。
差し上げたこちらが、シアワセになってしまうのです

・・・そして、更にやる気になって、どんどん在庫が増えていく・・・

今度は、もっとシンプルなラッピングとかもしてみたいなぁ。


追記・・余ってる子達をオークションに出してみました。
よかったら、覗いてみてください→Yahoo!オークション

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

