スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

冷え・肥満・老化・疲労・PMS…まとめて面倒見てください。
2012年12月12日 (水) | 編集 |
妊娠しても、授乳中でも、ずっと飲んでるものがあります。
サプリメントは胡散臭いと思っている私ですが…。
コレに関しては回し者になってもいい。ホントに。
(注・すごい勢いで推します)
IMG_0795.jpg


若さは内側から生まれる
やっぱりマカはすごかった(><)

と、オススメ丸出しで記事にしてきました。
男性の強壮で知られる「マカ」。
ちょっと「いやん」なイメージですが、もしタイトルのようなお悩み持つ方は、一度試して欲しいのです。
マカは、揺らぎやすい女性のカラダの頼もしいサポーターだと思います。
その証拠に、美容をイメージにしている女優さんやタレントさんでマカの愛飲者めっちゃ多いです。

じゃぁそのゴリ押しのマカ、何が良いの〜。

まず効くのが、冷え・肥満・肌の不調・疲れやすさの黒幕。代謝の低下。
マカ飲むと代謝がすっごく上がります。
血行が良くなって、身体が温まって…というのもあるんですが。
マカの場合、「内臓の燃費そのもの」が上がります
これが結構すごいことで、言うなればカラダのエンジンが強化されちゃう感じ。
内臓の働きが良くなるから、エネルギー代謝が良くなる。
ガンガンエネルギーを燃やしてくれるから疲れにくいし、体温を保つことも出来る。
身体が温まれば血管も広がり、血流も良くなって身体の隅々に新鮮な栄養と酸素を送り届けることが出来る。
これって、アンチエイジング(老化予防)の基本。
綺麗で元気に過ごすためのシステムをマカはサポートしてくれるのです。


ちょっと嫌な話をしますとね…。
年齢やストレス、疲労、不規則な食・生活リズム…。
それは本当に身体の「老い」を早めます。(本当にキレイな肌を作る為・その2(生活習慣と肌)

「昔より身体が冷える」「寒がりになった」
それは、確実に「老い」のサイなんですわ(あぁ、自分で書いてて悲しくなってきた)。
老化によって内臓の働きが低下すると、身体の燃費はがくんと下がり、「のろのろ運転」になります。
エンジンが弱ってるから、そんなにエネルギー処理できませーんなかんじ。
あんまり量とかカロリー摂ってないのに太りやすい人はこのタイプが多いです。
「のろのろ運転」でどうしても熱の生産が少ないから体温は下がり、体温が下がれば血行が悪くなり、血の巡りが悪くなれば血流が行っている疲労物質の回収が滞って疲れがたまりやすくなります。
ついでに、新鮮な酸素と栄養の供給が手先足先などからだの隅々まで十分に行かないため、身体の細胞はさらに飢えて干からびて(老化して)いきます。
(超余談ですが、コラーゲンなどの成分が効かないと嘆く方も、血行が良くなるだけで今までのドリンクやサプリがものすごく良く効くようになることが多いです←エステテシャン時代にお客様で実感した)

脅しているわけではなく、本当の話。
でも代謝って目に見えないから、大事なことだとなかなか気づいてもらえないのです。

マカはその豊富な栄養で、その基本的なところをサポートしてくれます。
やや虚弱体質気味な私の主人がいい例、マカを飲んでいる時と飲んでいない時で、仕事から帰宅しての様子が全く違います。
同じ仕事の状態でも、飲んでない時は、帰宅後の機嫌の悪いこと
そして泥のようにソファーで寝てしまいます。
飲んでる時は顔色と機嫌が全然違う。
本人の実感としては身体のダルさが違うらしく、今ではマカの在庫が切れると「マジで早く注文して」といわれます。
ついでに低体温・低血圧の主人(…なんか、書いてて悲しくなってきた…)。
つい最近一週間ほどマカを切らせてしまったんですが(え)。
先日一週間ぶりにマカを飲んだら、寝ている間からだがポカポカしていたそうですよ。
でも、確かに私もポカポカしてた。寝汗かいてたし。寝てる間の体重の減りもその日は良かった♪。

・・・最初、「おまえ大丈夫か」ぐらい私を怪しんでいたくせに。
今では主人の方が胡散臭いぐらい効果を実感しているみたいです。
飲まなくなって、判ったみたい。

でもでも、私が一番助かったのは…。
PMSの緩和なのです。
ここ数年で健康・美容志向の女性たちに「マカ」が愛されるようになったのは、代謝のサポートだけでなく、マカの持つ「ホルモンバランスの調整」の作用が大きいよう。

恥ずかしながら、いつも排卵前と生理前にメーターが吹っ切れる勢いで感情のコントロールが出来なくなる私。
何度理不尽な理由で号泣しながら主人に当たり散らしたことか…。
それがね、マカを飲み始めて、少しずつ穏やかになってきてるんです。
自分では全く気づかなかったけれど、いつも被害にあっていた主人が気づきました。
生理前のPMSに効くということは…とひらめいて、バリバリ更年期障害真っ只中の母にすすめてみたら。
…母も絶賛
やはり、女性とホルモンバランスの揺らぎは根深いところで繋がっているらしい。

身体が強壮されて、ホルモンバランスがサポートされると、肌もいい感じ。
精神と身体が軽いと、表情も明るくなる。
タイトルどおり、女性の不調、まとめて面倒見てくれる感じ。
もちろん、「飲んだらいきなり違うワ・タ・シ」なわけがないし、目に見えない部分のサポートだから効果も判りにくいかもしれない。
でも、ふとした時に、「マカ、すげー」と思えてしまう。
決して安いものではないけれど…もし興味が湧いたら、試す価値はあると思います。

んで、飲み始める時、色々調べて回って、それ以来ずっとマカはここで買ってます。



余計なもの一切入ってないの。マカだけ。
マカへのこだわりがすごい。
他のマカを飲む気になれなくて、ずーっとお世話になっています。
このたびマカ100%になって有機JAS認定品になったそうな。
IMG_0793.jpg

ビタミン剤や他の素材で盛っているサプリは良さそうに見えて、それぞれの成分がちょっとづつしか含有してなかったりして、結局身体に「効く」濃度じゃなかったりする。
私は、マカだけで十分かな。朝と晩で4粒づつ飲んでます。
マカは野菜なので、安心だし。
これからも、お世話になります。

つい先日届いたマカがこんな感じでグレードアップしてたので、思わずPC開いて記事にしてしまいました。
ヒクぐらいゴリ押しな文章でスミマセン。
そしてチビ、放置してゴメン



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

この組み合わせ、ぜい肉直行便!(@д@)
2010年09月12日 (日) | 編集 |
暦の上では秋。
まだまだ暑い日が続いていますが、一時期に比べたら涼しくなってきましたね
街中はすでに秋バージョンになって、スーパーやコンビニが秋の味覚を販売し始めました。


・・・・・・秋の味覚

それは魅惑。
そして、同時にぜい肉の危険。

食べすぎはもちろん脂肪の元ですが、やっぱり「食」もしっかり楽しみたい。
ぜい肉が怖くて美味しいものをガマンし続けるのも、なんか切ないですよね。

今日は、スキンケアからちょっと離れて、そんな秋の食事の豆知識、食べるとダイレクトに脂肪になる食べ合わせについて覚書です~。
「知らない間に太っちゃった!?」を阻止するヒントになるといいな。

太りやすい食べ物として、何が思い浮かびますか?

甘いもの・揚げ物・油物・炭水化物・脂肪分の多いもの・・・。
などなど、主にエネルギーになるものが多く挙げられます。
人間のカラダは、エネルギーを燃やして体温を保ち、内臓を動かし、モノを考え、動いているので、これらのエネルギー源がないと、疲れやすくなったり、イライラしやすくなったり、ボーっとしたり、頭の回転が遅くなったりします(油分を避けるとお肌がガサガサになりますし)。
なので、太るからといってこれらを極端に避けるのは、NG。
特に一日のスタートになる朝に、これらのエネルギー源(主に炭水化物)を摂らないと、逆にエネルギーを溜め込む(=脂肪がつきやすい)状態で一日を過ごすことになってしまいます。
体は「・・・朝なのにエネルギー源が入ってこないよ~」と危機感を感じ、「じゃぁ、今日はガンガン燃やすよりも、省エネで出来るだけ溜め込むようにしよう!」と貯蓄型のシステムにスイッチが入ります。
逆に、朝にしっかり食べることで、体のシステムは「燃焼系」にスイッチが入り、しっかりエネルギーを消費しながら一日を過ごしてくれます。
(ただ、燃焼系にスイッチが入っても、その後ゴロゴロダラダラ過ごしていると、結局「貯蓄系」にスイッチが切り替わり、エネルギー過剰摂取で太ります。)

なので、これらのエネルギー源になるものとは上手に付き合って行きたいですね。

さて、このエネルギー源になるもの。
食べ合わせによって、脂肪に変わる確率がどどどどん!とあがってしまいます。

それは。

糖質+脂肪(脂・油)の組み合わせ

エステサロンでの痩身コースでは、この食べ合わせにはかなり注意をしていただいていました。
例えばどんなものか、と言いますと。
洋菓子…小麦粉(糖質)+バター・生クリーム(油脂)
スナック菓子…小麦粉・コーンパウダー(糖質)+油
ポテトチップス…ジャガイモ(糖質)+油
とんこつラーメン…小麦粉(麺・糖質)+豚骨スープ(脂)
カレーライス…ごはん(糖質)+ルー(油脂)

焼肉+ごはん…肉(脂)+ごはん(糖質)

意外と、身の回りにたくさんありますね
何せ、脂肪として変わるのが解りやすすぎます。
大体、食べて何もケアせずにいると、2・3日ぐらいで腰まわりのラインが崩れてきます。
それは、たくさんのお客様を見ていて実際に実感してきたことです


どうして脂肪になりやすいのか。

糖質(特に砂糖・イモ類・小麦類)は身体にとても吸収されやすいため、血糖値が急激にガンッと上がります。
すると血糖値を下げようとインスリン値が上がり、糖がすい臓で脂肪に変えられます。
そして、その脂肪が一緒に摂取した油脂とともに脂肪細胞に蓄積されてしまいます。

女性の場合、特に子宮を守る為、脂肪は腰まわりに優先的についていきます。
食べたものが脂肪として蓄えられるまでに大体2・3日ぐらいかかるので、食べたその日は特に何も変わらなくても、時間が経ってからラインが崩れていくのです。


糖質+油脂を摂るときは、必ず食物繊維とビタミンを

じゃぁ、もうカレーライスとか、ラーメンとか、食べちゃダメなの!?。
と思ってしまいますが、…そうですね、今、ダイエットを頑張っているのであれば、これらの食べ合わせは避けたほうが結果が速く出ます。
また、焼肉の時は一緒にごはんを食べないなどの工夫もGoodです。
でも、どうしても食べたい時や、食べないといけない時もありますよね。

その場合は、一緒に食物繊維とビタミンを必ず摂ることをオススメします

食物繊維は腸で糖の吸収を穏やかにして、中性脂肪の上昇を抑える働きがあります。また、お通じを良くして、余分なコレステロールを排出。
また、ビタミンは糖の代謝を助ける効果があります。
なので、キノコや海藻類、根菜や葉野菜をたっぷりと
同時に取れなかったときは、次の食事で意識して摂るなど、足りないものはしっかり補って行きましょう

脂肪分+糖質の組み合わせは、同時に血液の流れもドロドロにしてしまいます。
血液の流れが悪くなると言うことは、そのドロドロの血液が肌にも届くと言うこと。
なので、脂肪になるだけでなく、ニキビやくすみなどの肌荒れも引き起こします

いまいち肌の調子が悪い・・・量は食べてないのにぜい肉がついてきた・・・・と言う方、一度一日に食べたものをチェックしてみてはいかがでしょうか?。
エステサロンでは、痩身コースの方は、必ず食事の記録をとっていただいていました。

食事はカロリーではなく、バランス重視。

身体に何が余分に摂取されていて、何が足りないのか、考えながら食べていくと、そんなに大きな体型の崩れを起こさずに秋の味覚を楽しんでいけると思います



しっかり働く日はバランス良くしっかり食べて、ダラダラモードの日はカロリー控えめ・・・そんな風に、自分の体とも相談しながら食事を楽しめたら、最高ですよね(…と自分に言い聞かせてみる)。
あぁ・・・ほっくほくのスイートポテトが食べたい・・・・(←コラ)


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

小麦粉で洗顔。
2010年09月02日 (木) | 編集 |
暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きそうですね
最近、久しぶりに肌がツルツル、ちょっと白くなって透明感が出る、という嬉しいことが起きたので、ご報告します

 小麦粉洗顔、なかなか良し。
きっかけは、朝・クレンジング後・お風呂の一日3回になってしまう石鹸洗顔をなんとか減らせないかと考えたこと。
そこで、アロマの勉強をしたときにパック基材として習った小麦粉に目がとまりました。

色々調べてみたら、10年前ぐらいから、角質培養をしている人たちの間ではメジャーな洗顔だったようです。
あと、美容整形で有名な高須先生も、シワやシミを自宅で簡単にケアする方法として「小麦粉でのパック」を紹介しているそう。
一回での劇的な効果は無いけれど、緩やかに3ヶ月ぐらいかけて肌に結果が出てくるそうです。
小麦粉はパックにとろみをつけたり、使いやすくするためのものと思っていましたが、どうやら小麦粉自体に素敵な効果がある模様。
なので、パン職人の手はすごくスベスベできれいなんですって。
「米ぬか」の代わりの「穏やかな洗浄」を求めていた私には、ちょっと嬉しいおまけがついてきました

小麦粉の美肌パワー
小麦粉の栄養成分は、ほとんどが「デンプン」。
このデンプンが、肌の表面に滑らかに密着して、毛穴の汚れや古い角質や要らない皮脂などを絡め取っていきます。
石鹸と違い、「界面活性作用で汚れを溶かして流す」のではなく、「汚れを吸着して肌から取っていく」(粘着力の弱いコロコロローラーみたいなもの?)ので、とても刺激の少ない洗浄法です。
また、小麦粉は弱酸性。肌のPh値をアルカリに傾けずに洗うことが出来るので、洗い上がりはしっとり、もちもちです。
この辺は、超乾燥肌や超敏感肌にもすごく良さそう。

そして、汚れの吸着だけで終わらないのが小麦粉のすごいところ。
小麦粉には微量ですが、肌の代謝を整えてシミやシワを改善したり、皮膚や粘膜の保護をするビタミンB1・B2が入っています。
また、ぷりぷりの肌と、肌バリアの必須アイテム、セラミド(細胞間脂質)の合成を促進するナイアシンも含有。
これらのビタミンは、一度からだの中で分解して吸収せずとも、肌に入るとそのまま威力を発揮してくれるそうです。
「美白に効く」と言われているのはこのビタミン達のおかげなのかも・・・。
こんないいものが、なんと台所にあっただなんて・・・・


小麦粉洗顔の方法
小さいコップにティースプーン軽く山盛り一杯ぐらいの小麦粉を取ります。

そこに大さじ1/2ぐらいの水(ただの水が良し)をIN。

ひたすらぐるぐる混ぜて、ゆるいペースト状にします。(水は固さを見ながら足してください・ゆるすぎたら小麦粉を足します)

それを顔に乗せ、力を入れずゆっくりくるくる伸ばします。(洗浄力は弱いので、短時間で済まさなきゃ!と思わなくて大丈夫だと思います)

全体に伸びたら、10秒ぐらい放置して、水で洗い流します。


注意事項
・髪の毛につけないようにしてください。小麦粉のグルテン質が髪にくっつくと、なかなか取れません
お湯で流さないこと。お湯で流すと小麦粉のたんぱく質が固まり、うぶ毛やまつ毛にこびりついて悲劇が起きます。結局ゴシゴシこすらないといけなくなり、小麦粉洗顔の意味がなくなります。
・お風呂で使う場合、洗い流す時、小麦粉入りの水が身体にかからないようにする方が良いです。体毛にくっつくと、これまた悲劇が起きます

とりあえず、水で流せばマシです。
(私はコレを知らずにお湯で流して2度ほど悲劇を起こしました。髪の毛の生え際にシラミの卵みたいな白いツブツブが~~~。しかも、取れない~~~・・となります。)
・追記・
水で流しても消しゴムのかすみたいなグルテンは発生します。ついちゃった分は指でつまんでひたすら取るしかありません。
これが面倒でしたら、米ぬかで同様に出来ます


コレに蜂蜜を入れて保湿をアップしたり、米ぬかを入れてビタミン強化したりも出来るそうです。


まだ初めて何回かしかやっていませんが、コレをやった後は本当に肌が透き通って白くなるので嬉しいです。
パックも一度してみましたが・・・・やっぱり「角質層が水浸し」になるのか、透明感は出ますが次の日少し乾燥しました。
なので、10秒ぐらいでガマンガマン。
顔の上でクルクルするだけですが、ちゃんと次の日まで調子が良いので嬉しい限り。
ちゃんとビタミン達が肌で働いてくれてるのかな。



小麦粉洗顔、良かったらやってみてくださいね~


komugiko.jpg

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

紫外線にさらされまくったお肌のケアに。
2010年09月01日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。
旅行から帰ったと思ったら、父の入院・手術があり、付き添いやら仕事やらでなんだかバタバタしております

こりゃ肌も荒れるかしら?と思いきや、意外と頑張ってる・・・・。
何かしら、もう、色々やりすぎててわかりません(←おい)。

最近、マカダミアナッツオイルでクレンジングしてみたり、小麦粉で洗顔してみたり、マカを飲んでみたり、なんか新しいことをたくさん取り入れているような気がします。


そんな中、「やっぱり、コレが好き」(…ペプシか)と思ったものがあります。
それは
マカダミアナッツオイル

・・・ハイ、わかっております、不飽和脂肪酸の過剰を起こした一番の容疑者だと言うことは・・・。
(詳しくはコチラ
でも、今年、日焼けのダメージを特に感じないのはこのオイルのおかげだと本当に思うのです。

やっぱり、日焼けにはオイルケア

日焼けにはオイルが良し。という考えは、以前この記事で語り倒しました。
顔の肌が荒れた後も、その気持ちは変わらず。
比較的皮脂腺の少ない腕や脚にはずーーーとこのオイルを塗り続けています。

日焼けした肌は、日差しによって水分を奪われ、汗によって皮脂も流れ落ちます。
よって、肌バリアは崩壊
肌の水分はだだ漏れ、気温の高さもあって蒸発し放題になり、乾燥はどんどん進行します。
また、紫外線により、肌細胞が傷つき(炎症)、目に見えないレベルで角質の並びがささくれ立ったような状態になっていきます。
なので、一刻も早く肌バリアの修復が必要
そこで、肌の皮脂膜に多く含まれる「パルミトレイン酸」と「オレイン酸」を含むマカダミアナッツオイルが大活躍なのです。

ただ、このオイルは、皮脂がガンガン分泌されているところに塗るのはオススメできません。
「オレイン酸」や「パルミトレイン酸」は皮脂にも大量に含まれています。
なので、放っておいてもこの脂肪酸が噴出す皮脂腺の多いところに塗ってしまうと、肌の脂肪酸バランスが崩れて逆に毛穴が開いたり、角化不全を起こして未成熟な角質が増えてしまいます
ちょうどいい味付けのところに、さらに塩や砂糖を入れるようなものです。

なので、紫外線に当たりやすく、皮脂腺が少ない腕や脚に適しているんですね。

マカダミアナッツに含まれる「パルミトレイン酸」は、老化防止の脂肪酸と言われていますが、この脂肪酸は傷ついた細胞を修復する働きを持っています。
また、肌の中に入ると直接細胞に働きかける自然のビタミンがたくさん含まれています。
(合成されている「誘導体」ではなく、「自然な形」で含まれているのがポイント
マカダミアナッツに多く含まれるのはビタミンA・B・E
ビタミンAとBは、シワやシミを改善する働きを持ち、ビタミンEは抗酸化作用で紫外線で疲れた肌に効果的です。
そして、すごいのは浸透力
本当に肌にすーーっと吸い込まれていくオイルです。
界面活性ナシにこの浸透。・・・・これは植物油の特性ですが、マカダミアナッツオイルは特にすごいと思います。

ただ、そのまま使うとちょっと夏にはしっとり感が強いので、ホホバオイルと1:1でブレンドすると使いやすくなります
紫外線にたくさん当たったなぁ、と思った日は、お風呂上りにこのオイルを塗り塗り。
(赤くなってヒリヒリした場所は、一度冷タオルなどで冷やしてほてりを取ってからの塗布が良いと思います~)
一番効果があったと思うのは、首の後ろです。

皆さんご存知でした?。
「首に年齢が出る」と言いますが、実は、あれ、「前よりも後ろ」に出るんです。
なぜならば、首の前は皆気にしてケアをしますが、意外と紫外線に当たる後ろ(うなじ?)がノーマークなことが多いから。
紫外線のダメージ量で言ったら、首の前に比べると、倍になるとも言われています。

それを知ったエステティシャン時代から、首から肩にかけてのバックラインのケアは気にしていましたが、やっぱり前の首に比べると、皮膚がゴワゴワしていて、シワっぽい・・・・。
マカダミアナッツが「老化防止」のオイルだと知って、ずっとマッサージがてらバックデコルテに塗っていましたら、皮膚がどんどんしっとりして、ゴワゴワ感がなくなってきたんです
調子が良くなってきたので、いまは紫外線に当たった時、少量の塗布にしていますが、やっぱり「老化防止」のオイルなんだぁと思わずにはいられません。

うっかり焦げてしまった(涙)足の甲のサンダル焼け(えぇ、本当にうっかりでした・・・)にも塗っていたら、確かに色は黒いですが、乾燥やシワシワ感が全然ないんです
腕や脚は、ずっと塗っているせいか、ぶっちゃけ顔よりもしっとりスベスベです。
これが、顔に使えないのが本当に残念でなりません
お肌様、精製したもの使うから、ちょっと許してはくれんかのぅ・・・。



カレンダーは九月ですが、まだまだ紫外線の多い日は続きます。
7月・8月にたっぷり浴びた紫外線のケアにも良さそう。
オイルはマカダミアナッツだけでなく、ローズヒップ油(抗炎症・ビタミンC)やグレープシード油(ビタミンE豊富・抗酸化作用)なんかも良さそうです。
最近ではラズベリーシードオイル(オメガ3・オメガ6が豊富な美肌オイル)も出てきましたね(これ、使ってみたい・・・)。

こういった栄養分たっぷりのオイルを朝のケアで使うのは、気温や紫外線で酸化が心配・・・。
なので、塗るのは夜。お風呂上りに一日一回で十分だと思います。

朝は、不飽和脂肪酸が少なく、酸化もしにくいホホバオイルがやっぱり好き。


ますます、オイルケアに夢中になってしまうのでした。。。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

やっぱりマカはすごかった(><)。
2010年08月26日 (木) | 編集 |
若さは内側から生まれる」のその後です。

「夏ばて」にすっかりやられ、あまりに弱すぎる体力に呆れ、危機感を感じて飲み始めたマカですが・・・。
なんか、思いのほか、いいことばかりです。

ちなみに「マカ」とは、アンデス高地で取れる根菜のことで、「天然の栄養ドリンク」と言われるぐらい身体に必要な栄養が濃縮されているスーパーベジタブル(笑)です。
世の中の扱い的に言うと、朝鮮人参みたいな感じでしょうか。
栄養価が高く貴重な為、効果も高いがお値段も高い・・・・っていうイメージです。

私が飲んだのはコレのお試しパック(¥1575 5日分)



選んだ理由
・含有量が少なく、添加物の多いものは使いたくなかった。
他社のに比べて安かった。コストを抑えるための努力をすごくしているのを感じた。
・安い割りに、栄養成分は高価なものより「少し少ないかな?」ぐらいでそんなに大きな違いは無かった(素人判断)。
・お試しに3000円も出せなかった(哀)
…ハイ、思いっきり予算重視です

味は、ダイズを炒ったような、コーヒーのような(?)独特の感じ。
一日10粒目安なので、吸収を考えて朝と晩5粒ずつ飲んでます。

飲み始めて2週間。飲んで次の日に「なんだコレは力がみなぎるぞー
…なんて効果はさっぱりありませんでしたが(…というか、あるほうが怖い)、ゆるやかに体調が良くなっています。


びっくりしたことその①
寝起きがめっちゃスムーズになった。泥のように布団にへばり付きながら起きていたのが、さっと起きられて、さっと動けるようになった。
何かをするときに「メンドクサイ」「動きたくない」と思ってぐずぐずしていたのが、自然と動くようになっていた。「マカ飲んでるから、動こう」という思い込み的な感じではなく()ふと後から「今日は良く動いたなぁ」と気づく感じ。
動くエネルギーの源が安定しているから(?)

びっくりしたことその②
ダンナがやたらと元気
これ、一番びっくりしましたが・・・・すみません色っぽい話では全くございません。
うちのダンナ、もともとインドアで、身体もひょろっとしてて、動かない・すぐ疲れる・すぐイライラする()ちょっとひ弱(って言ったらめっちゃ怒られそう・・・)な体力の持ち主なのです。
休みの日は家で一日中テレビの前。出かけるのは「メンドクサイ」。出かけたとしても、用事が済んだら即行「帰る」という感じで、朝から夕方まで出かけようものなら、夜になったらソファーでぐったりお休みなさい・・・。

・・・・だったんですが・・・・・。

「そろそろ身体も色々ガタが来る歳やし(ダンナ、結構年上なもんで)、仕事もストレスすごいねんから人より身体の負担大きいで。ちょっとこれ一緒に飲まへん?」と毎日食後にマカを献上()。
「飲まされてる感」ありありで、しぶしぶ朝晩飲んでいました

しかーし、なんと、休みの日、いつも昼過ぎまで寝ているダンナが昼前に起きてきて、「ちょっとどっか出かけようか」と発言。
目的のない「どっか行こうか」は、初めて。しかも、ダンナは私以上に夏バテしてたはず・・・・。
・・・・どうした!?
ちょっと見慣れぬ光景に戸惑いましたが、嬉しかったので一緒にお出かけ。
目的地を決めて、出かけて、人ごみの中歩き回って・・・、結構私たち夫婦にしてはアクティブな感じ。
でも、きっと3時間ぐらいでバテはじめて、ご機嫌斜めになり、いつもの「帰ろう」が出るんだろうなと思っていたら・・・・それも出ず
挙句、帰り道に別のところに寄りたいといったら、あっさりOK。ご機嫌も良くスタスタ歩いてました。
・・・本当に、どうした!?
なんか、いつもと様子が違いすぎて、私の方が戸惑ってしまいました
帰宅してからはいつもの通り、ソファーで伸びてましたが、いやはや、驚きの出来事でした。

男性の滋養強壮剤としても有名なマカ。
やっぱり体力が強化されると、行動もアクティブになるのでしょうか・・・

相変わらずダンナは嫌そうに飲んでますが、仕事から帰った時の疲れ具合とかご機嫌が、なんか前よりも良い気がします。


びっくりしたことその③
今回、PMS(月経前症候群)がかなりマシでした!
え~、私のPMSのひどさといったら、ひどいもんです。
詳しくはこちらをご参照ください
仕事をしていた時は管理職についていたこともあり、仕事にならなくなるので何とか抑えていましたが、結婚して退職してからは、PMSも解放~。
感情がメーター吹っ切れる上に、ものすごい倦怠感と眠気と頭痛に襲われます。
なので、これが始まると、「あ、もうすぐ生理だな」と解るんですが・・・・(メーワクなお告げやな)。
なんか、そんなに嵐がくることもなく、すんなり生理が来てしまいました
今思えば、なんとなくご機嫌が斜めな日もあったのですが、いつもに比べたら可愛らしいもんで(自分で言うな)。
あまりに落ち着いているので、「今月、来るんか?」とちょっと不安になったりもしてました。
で、そうこうしているうちに自然に始まり、毎回PMSに大騒ぎしていた(迷惑~)私としては、嬉しいやら、拍子抜けするやら・・・不思議な気持ちです。

以前も書きましたが、マカにはホルモンバランスを調整する効果も期待できるそうです。
無排卵月経だった方がマカを飲んで排卵が来たという事例も多いぐらい。
たしかに、以前働いていたエステで販売していたマカドリンクも、飲んでから生理周期が整ってきた方が結構いらっしゃいました。

妊娠したい方や更年期障害の方、生理に悩む方にマカは良いということが、今回身をもって実感しました。
ホルモンバランスの調整は、皮脂分泌やシミの予防、ターンオーバーの正常化にも良いですしね


びっくりしたことその④
睡眠代謝が増えました!
睡眠代謝、というのは、寝ている間に消費されるエネルギーのこと
人間は夜22時~2時の熟睡している間に「成長ホルモン」というホルモンを分泌して、細胞のメンテナンスをしたり、細胞を分裂させたりして身体の若さを維持しています。
筋肉や、肌細胞が作られるのもこの時。
古く、いらなくなった細胞を排出して、新しい細胞を生み出す時間です。
この、「寝ている間の大メンテナンス」にはたくさんの栄養素とエネルギーが消費されます。
しっかりメンテナンスが行われると、身体の疲れも取れ、新しい細胞で目覚めるので寝起きスッキリ
しかも、エネルギー消費のおかげで寝る直前よりも体重が減ってます
余談ですが、代謝の高いスポーツ選手は寝ているだけで1~2キロぐらい落とせるそうですよ

私は仕事を辞めてからめっきり代謝が下がって、寝ている間に100g落ちたら良い方だったのですが、最近、だいたい500gは減るようになってきました。

代謝の低下による「食べてないのに太る」が心配な今日この頃でしたが、コレで少しは体内の劣化を防げるかな・・・。
睡眠代謝がしっかり行われているのと、栄養の補強が出来ている為、肌もなんだか調子が良いです。


・・・そんなこんなで、あっさりリピートしました
maca.jpg
一ヶ月分、約300粒で¥3150。
初回お試しパックに¥500の割引券がついていたので更にお安く買えました。ラッキー。
栄養価のあるものは本来食事でとっていくのが理想ですが、料理のレパートリーに自信はないし、野菜自体の栄養価も下がっていると言うし、やっぱり必要なものはサプリも利用しつつ、無理せず摂っていきたいです。



ビタミンやミネラル、必須アミノ酸がかなりいいバランスでたっぷりのマカ・・・健康と美肌と老化抑制に、頑張って続けてみます~。

比較的安価な割りに、良いマカ製品だと思うので、良かったら試してみてくださいね










拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

