スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

やわやわ石けんリサイクル
2011年01月31日 (月) | 編集 |
こんばんは。

寒いですね~~~~

洗濯物を干しながら、凍り付いてしまいそうでした
洗い立ての洗濯物が・・・・冷たい・・・・
キンキンに冷えた布は、ある意味凶器でございました。
ここ関西ですけど・・・。
凍ったりとか、するのかな。


・・・・さて、そんな寒さに震える私に、更に追い討ちをかけることが・・・。


とにかく早く部屋に入りたくて。
あまり前を見てなかったんですよね。
「寒い~」と部屋に駆け込んだ・・・・・・瞬間。

ガツン!


ものすごい音とともに、目の前に、火花

何が起きたか一瞬わかりませんでしたが。
どうやら。


顔 面 強 打


した模様。


・・・・・えぇ、ガラス、閉まってたんですわ

かなりの勢いで顔面からガラスに突っ込んだので、思いっきり鼻筋ぶつけました。
窓ガラスには、悲しいかな私のTゾーンの顔拓が・・・

幸か不幸か、鼻筋が低い為、鼻が折れることも、鼻血が出ることもなく・・・・・(遠い目)
そしてなぜか、左側の上唇を内側から噛み切ったらしく、こっちの方が腫れてたりして(どうやら口からぶつかったらしい)。
何だかすごい顔になってしまいました。

しかも。
しばらく脳震盪起こして動けなくなる始末
どんだけ思いっきりぶつかったのかしら・・・・。

顔面強打なんて、小学校の時にドッチボールで顔面にボール受けちゃったとき以来だわ

誰もいない我が家で、一人むなしく顔面を押さえながら悶絶するよち。でございました
静かな部屋の空気が、更に重くのしかかる~~~~~。
「何やってんの!?」的な呆れた一言でもいいから欲しかったなぁ・・・・(←実際聞こえたら怖いから

でも・・・・・ガラスの存在に気付かないような、キレイな窓ガラスじゃないのに・・・・。


・・・と、今回も長すぎる余談から始まるブログでございました。

  


さて、先日作った「綿紅の石けん」ですが・・・。
使用感はとっても良いのに、相変わらずやわやわでございます。
やっぱり、コットンシードオイルメインなのに、固める為のオイル(パームやラードやバター)を十分にいれず、他のオイルも柔らかめのものでそろえて、挙句の果てに鹸化率も落として、とどめにSFでオイルを入れたのは失敗だったかも。
もう少し、オイルの特性理解して作ってあげればよかったな・・・と反省でございます。

そんな、綿紅の石けん。
何かこの柔らかさを生かすことはないかと、色々考えていて。
ある日、ブログ村の人気記事を読み漁っている時に「バラのコンフェの作り方」の記事を発見!。
ブロ友の方へ、と書いてあったので、私はひっそりこっそりと()読ませていただきました(←小心者)。

そして、参考にさせていただきながら、綿紅の石けんをリニューアル
じゃん。
151.jpg

きゃー私でもバラが作れた~~~~~~~。
盗み見して申し訳ないです・・・でも、ありがとうございます~。(と、村の片隅みでこっそり叫ぶ)

150.jpg
花びらはかなり分厚いし、こねこねするときに、ちいさーーーーな糸くず(?)のようなものまで入り込んでしまったのがかなり残念だけれど・・・

でもうれしい、うれしい
練習したら、もっとカワイイのが作れるかな・・・。


ついでに、いつものシュガーボールのようなまるっこいコンフェも作りました。
こっちはかんたん
でも、並べると結構カワイイ
お気に入りのまるっこコンフェ。

茶色いのは、別に取り分けている「アーモンドハニークリーム」の石けんです。
こちらは本当に固めの生キャラメルみたいに柔らかいので、残念ながらバラには出来ませんでした。
丸めて、甘い香りのするコンフェに変身~。

これは早速石けんの飾りで乗せてみました。

・・・ら。
152.jpg
昨今の大寒波にて、保温失敗→ソーダ灰発生
しくしくしく。
側面カット決定です。

でも、柑橘系ベースの香りに、コンフェの甘い香りが混ざってちょっといい感じ
綿紅石けんのバラも、もうちょっとキレイに作り直して、新しい石けんになって復活しようね。


ブログ村・・・とってもありがたい場所でございます。
私もいつか、そんな風に誰かの役に立つ記事が書けたらいいな。。。。




と、アイスノンを顔に当てながら、パソコンに向かうよち。でございました




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。