スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 白無垢
2012年03月24日 (土) | 編集 |
潔く、 白。



<白無垢(馬油のマルセイユ)
IMG_0389.jpg

作成日 2011.12.20 解禁日 2012.2.20

・材料
馬油    216g(72%)
グレープシード油 24g(8%)
パーム油  30g(10%)
パーム核油 30g(10%)

精製水 102g
苛性ソーダ 39.5g

鹸化率 90%

OP シアバター
  カモミールFO


オレイン酸 33.9%
リノール酸 13.7%
パルミトレイン酸 5%
ステアリン酸 5.2%
パルミチン酸 2.4%


去年こゆりすさんに誘っていただいて共同購入した馬油を使って、やっとこさ石けんを作りました。
去年、最後の石けん作り。
どんなレシピにしようか悩んだ挙句、マルセイユの配合率に。
グレープシード油は、リノール酸を調整するために入れました。

でも、馬油ってすごく脂肪酸構成が素敵。
オレイン酸36.5%にリノール酸が10.8%、パルミトレイン酸7%と不飽和脂肪酸のバランスも私好みだし、
パルミチン酸が24.9%(これラードと同じぐらい)と多く含まれているので、これだけでもある程度解け崩れを防いで石けんを固定できるんじゃないかしら。
いつか100%で作ってみようかな。

カモミールFOは、主人の実家でもしかしたら使うかも、赤ちゃんも使うかも、などなど・・・を考えて。
(以前、無香料の手作り石けんを「石けんのにおいがしないけど大丈夫なのこれ。」と拒否された経験が・・・



出来上がった石けんは、まっしろ。
どこか凛としたたたずまい。



母になって、まっさらからのスタート。
姿勢を正して、前を向いて。
これから、どんな色に染まっていくのかしら。












拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

