スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

おひさしぐるぐる。
2012年06月18日 (月) | 編集 |
すっかり暑くなりましたね
ムシムシ、じめじめ。梅雨の空気。

そんな石けん作りにはあんまり適さない梅雨に突入した先週末。
半年以上ぶりにぐるぐるしました


IMG_0458.jpg

オイルの計量から久しぶりすぎてわくわくする。
もう、かれこれ一年ほどハーブを漬け込んだキャノーラ油。
・・・この時期にキャノーラか。冒険者だなワタシ。

そして夏に向かおうとしているのに、ココアバターを10%以上。
・・・大丈夫か。ハイリノールならいいけど、ハイオレインだぞ。
もしかしたら夏にはくどいコになるんじゃないかと気づいたのは写真の処理をしている時(遅)。
はい、久しぶりすぎてレシピも若干不思議ワールド。

IMG_0459.jpg

苛性ソーダの計量。
やっぱり緊張する。初心忘るべからず。
開封済みのものをずっと放置していたけど、見た目は変わらず。
なるべく空気を抜いて保管していたけれど、真空状態ではないから空気と反応した分が溶かす時にモヤモヤにならないか、すごく心配。

今回、水分は25%に挑戦。
キャノーラ石けんは私の中で「すぐドロドロになる」「水を含んでべちゃべちゃ」「柔らかい」なイメージがあって。
しかも梅雨でじめじめなこの季節。
・・・周りが水っぽい季節やし・・・いっそ水分減らすか?。
レシピ考えながら思い立ったのでございます。
そして、いつもは34%の水分をほぼ10%近くカット。
30%だと減らした感じがしなくて・・・
「久しぶり」という妙なテンションが私を大胆にさせました(←え)。

計り取ったら、すぐに分量の水に少しずつ溶かして水溶液にします。
思いのほかキレイに溶けました。透明の水溶液にほっと一安心。
冷ましている間にオイルを温めて。

IMG_0462.jpg

よしいい感じ。
さてさてここからがお楽しみの~

IMG_0464.jpg

ぐるぐる~
浸出油だから、きれいなグリーンが苛性ソーダを入れた途端褐色に。
これこれ、この反応も面白いんだなぁ。
とりあえず、10分は手でぐるぐる。
いいコになーれ、いいコになーれ。
その後。

IMG_0465.jpg

二刀流~。
娘が寝てる間(一応主人がいましたが)が勝負だったので、素直に文明の利器を使わせていただきました。
ブレンダーでしっかり撹拌しては、泡だて器で気泡を消すようにまぜまぜ。
撹拌開始から20分以内でトレースが出ました。

IMG_0466.jpg

ネトルパウダーと、青汁でそれぞれ色付けして型入れ。
ネトルって混ぜ込むと「緑」にはならないんだよなぁ。
いつも忘れてて、混ぜ込んでから「・・・あ」と思う。

IMG_0467.jpg

スプーンで底の方からざっくり混ぜてみました。
こんなマーブルになってたら超嬉しい。
・・・でも、現実はそううまくいかないことを私は良く知っている(遠い目)。

IMG_0468.jpg

頑張って~。おやすみなさい。
暑いからタオルとか毛布はいらないな。

IMG_0469.jpg

室温28度
暑っ
ここで急に夏の足音を実感。
リビングに扇風機を出しました。

IMG_0470.jpg

一日半経過。箱の中と室温がだいたい一緒になったのでオープン。
ジェル化・水滴・ソーダ灰なく、良い感じです
いつもならこのまま一日放置するけれど、水分が少ないせいかなかなかいい感じの固さになってたので、型出し・カットしました。

IMG_0472.jpg

むぎぎぎぎぎ。ちょっと型出し苦戦。固い~。
格闘、後、つるん。
鏡面仕上げのようなピカピカの側面が登場
やった
これで熟成中に灰がつかなかったらかなり満足

IMG_0473.jpg

さて~切りますよ~切りますよ~。
この瞬間が一番好き~

IMG_0474.jpg

・・・うーん、やはり現実は上手くいかなかった(沈)。
白の部分が意外と多いな。
マーブルもへなちょこだ。
やっぱり難しいなぁ、マーブルさん。
いつかは振り向いて欲しいものです。
何度挑戦しても、つれないお人。

IMG_0476.jpg

このね、左側みたいなマーブルになったら嬉しかったのです。
側面は上手くいくのにな。
予測不可能なマーブル。
難しいけど、やってみたくなる、不思議な魅力です。

IMG_0475.jpg

出来た~。
さて、湿気に負けずにいいコになってね。
やっぱり、石けん作り、楽しいな。
ゆっくり、今の私のペースでやっていけますように。


  

娘、4ヶ月。
いつまでも乳児湿疹が引かないので病院に行ってみたら。
アレルギーが発覚しました。

母乳育児なので、私の食生活もがらりと変化。
食品のアレルギーを持たない私。
初めてアレルギー表記を意識して見た。
初めて原材料をなめるように見て食品を選んだ。

今まで、「大変なんだなぁ」とぼんやりとしか思えなかったこと。
こんなにも神経を使うものなんだ。
こんなにも周りの理解と協力が必要なんだ。
と、身をもって実感しました。

でも、この時期のアレルギーは克服できる可能性も高いとのこと。

頑張ろうね、チビ。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

