スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

練り香水、マルチクリームになる。の巻
2013年10月31日 (木) | 編集 |
恐れ多くも、某アロマメーカーさんの福袋に入っていた、プルメリアの練り香をリメイクしました。

とっても良い香りだったのですが、つける機会があまりなく。
ミツロウベースなので、ネイルクリームやハンドクリームにもなりそうなんですが、
バームタイプのクリームの使い方が下手くそなこともあってお蔵入りしかけていました。

でもこの香りが変化してしまうのはもったいない~
なので、いつかのように乳化してマルチクリームになっていただきました。

注: 今回使用した練り香は精油のブレンド内容を問い合わせぬまま(要するに、どんな精油が入っているかわからぬまま)自己責任でリメイクしています。


<プルメリアのマルチクリーム>
IMG_1290_1.jpg
作成日2013,10,13

・材料
プルメリアの練り香
(分留ココナツオイル・ホホバオイル・ミツロウ・ブレンド精油)  8g
オリーブワックス  2g

精製水       38g
ハンガリーウォーターチンキ 2g
ローヤルゼリーエキスパウダー 少々


写真のクリームジャー2つ分出来ました。
いつものごとく、温めてワックスを溶かした油分と、温めた水分をビンに入れてシェイクするフリフリ乳化です。

ミツロウが固まり始めるのが60~66度なので、水分は沸騰寸前の熱々を入れました。
ミツロウ入りオイルの乳化は以前とってもイタイ目にあっているので、ちょっと慎重に

しくじったのは、水分多いから防腐剤必須なのにスコンと忘れていたこと。
そのせいなのか、気温が下がってきたから大丈夫だろうと洗面所で保管していたら、4日でカビが生えました
(2個目のクリームは冷蔵保存してたからセーフ)
今まで手作りコスメでは色々やらかしてきましたが(←え)、カビ生やしたのは初めてや。
容器も消毒して、毎回スパチュラですくってたのに、おそるべし雑菌の繁殖力。
そして、防腐剤(いつも水分防腐にはブラックウィローバーグエキス使用)って以外と効いてたんやなぁとしみじみ実感。

2個目のクリームは、スパチュラ使用&冷蔵庫保管で使い切るまで持ちました。


やっぱり元が練り香なので、めちゃ良い香りでした。
そして、ミツロウ入りだからか乳化クリームだけどテクスチャーにコシがあるかんじ。
なじませるとスーッと入るしべたつかないから使い勝手抜群でした。


ボディークリーム、ハンドクリームはもちろん。
塗った後に「気のせい?」ぐらいですが、うすーい被膜感があるので、ヘアミルクにしてもよかったです。


今度はちゃんと防腐剤入れて、ちょっとスキンケア効果の高いオイルも入れて、フェイス用のマルチクリームでも作ろうかな。。。



  

そしてそして、うれしいことがありました。
00.jpg

先日、AEAJのアロマインストラクター試験の合格通知が届きました

来年から試験制度が変わって、インストラクター試験も認定スクールで講座を受けることが必須になってしまうので、独学で受験できるのは今回が最後。
スクールに通う余裕がない私には、最初で最後のチャンスでした。


当日は、噂には聞いていましたが2次試験でいきなり難易度が上がってビビったり、
ケアレスミスを多発していたり…。
やらかしすぎて通知が来るまでダメだと思っていたので、「合格」の文字を見たときはポストの前でちょっとウルッと来てしまいました。

受験を許してくれた主人や、試験の日にチビを預かってくれた妹達。
たくさん支えられての合格でした。感謝、感謝、感謝



新しい世界への、一歩です









拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

