fc2ブログ
スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
* マルセイユ90
2010年12月20日 (月) | 編集 |
さてさて、上がったテンションのまま、石けん解禁報告です。

え、まだ作ってなかったの!?・・・・・なマルセイユ石けん。
とうとう、解禁しました~。


<マルセイユ90>
maruselle.jpg
作成日 2010.11.18
解禁日 2010.12.18

・材料
オリーブ油 180g(オイル総量の72%)
パーム核油 40g
パーム油  30g

精製水 85g
苛性ソーダ 32.5g

水分 34%
鹸化率 約90%

OP ラベンダー精油
   ラバンジン精油
   ローズクレイ
   コンフェティー石けん(女王様たちのセサミ石けん&ローズとココアの石けん)


超基本、と言われているマルセイユ石けん。
手作り石けんデビューで作られる方も多いこの黄金レシピを、なぜ今までつくらなかったのかというと・・・。

完全にオリーブメイン石けんへの食わず嫌いです。(それが緩和されたのは、「緑茶とオリーブ」のおかげ)

確かにオリーブメインだと、しっとり後・乾燥してしまいがちな私の肌ですが、いつまでもオリーブを避けてちゃいかん!。
オリーブ油とも上手に付き合っていくために、まずは基本のレシピを試してみよう。と思って作りました。
それと、手作り石けんに慣れていないけど使ってみたい・・・という知人に、クセがないというマルセイユならどうだろう。と。
しかし、思い返すとここまで完全にオリーブメインにしたレシピって、私の石けんたちにはいなかったような・・・。
ついでに、ココナッツ油を使っていないマルセイユ石けんを使うのも、初めてなような・・・。
伝統のマルセイユ、体験してみよう!そうしよう~。

・・・だがしかし、やっぱり、噂どおり、トレースに超~時間がかかりました
普段こめ油配合のスピードトレースに慣れているせいか、いつまでもしゃばしゃばー
あまりにトレースの気配が無いので、途中で少しだけブレンダーで撹拌しました。
ブレンダーを使った途端、生地の色が白っぽくクリーミーに。
さすが、人外の力。すごいわ、ブレンダー

・・・で、そのまましばらく置いて、混ぜつつ待っているとようやくトレース。そして、型入れ~。

このコから、アクリルモールドデビューです
トップはローズクレイの濃淡でマーブルチックにして、その上にローズ系石けんを散らしました。
型が透明だからやりやすい!、そして、牛乳パック型よりも口が広いから入れやすい!。
なんか、急に上達したような気になってしまうので(←こら)、恐るべしアクリルモールドですね。

型出し時の様子はこちら
牛乳パックとは大違いなキレイな形で出てきてくれました
カットすると・・・・・じゃん

maruselle2.jpg
やっぱり細かい気泡が気になりますが・・・。
むふふ、まんぞくでごじゃります


さてさて、使用感は。
ちょっと控えめですが、クリームのようにとろーりな触感の泡立ち。
柔らかくまとわりつくような泡。
マイルド~な感じです
洗い流したあとは、柔軟材で仕上げたような柔らか肌
だけど洗浄力はちゃんとあって、きちんと洗った感もある。
ん~、やっぱり、伝統はすごいなぁとしみじみしました。
クセがなく、とっても使いやすい石けんだと思います。

・・・で、気になるお風呂上り後の身体の乾燥ですが・・・。
なんかね、乾燥してカユカユは・・・やっぱり出るんですけど、今までのマルセイユ(市販)やオリーブメイン(自作)よりはちょっとマシなんです。
なんでだろう、パーム核油?でしょうか。
でも、「おこめまる」もパーム核油で結構マイルドな感じだったような・・・。

「来るぞー来るぞーきっとがっつり来るぞー」と思っていたので、なんか拍子抜け
私の身体では、お風呂上りの保湿は必要ですが、手作り石けんで「マルセイユはイイ!」といわれるのが、わかったような気がします

あ、顔にはとてもよい感じです
いい香りの泡で、柔らかく洗ってもっちもち~
これは冬の夜洗顔に使おう、そうしよう


鹸化率でも違うのかな、と思って、今85%のマルセイユ石けんも熟成させています。
また一歩、オレイン酸系石けんが好きになれたら嬉しいな。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック