スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* つるつるビタミンハニーな石けん
2010年12月22日 (水) | 編集 |
こんにちは。

前回のダンナの続きの話ですみません。
でも、言わずにはいられない。

・・・・とうとう、うちのダンナ、ワンピースのフィギュア(マリンフォードシリーズ)を5体全て集めました
どこも売り切れだったので、ワタクシ、仕事帰りに近所のロー○ンを何件か探して回りましたがな。

フィギュア、興味ないって言ってたのに。
「フィギュアなんてもともとはオタクの買うもんや」(思いっきり偏見ですみません)と、ちょっと馬鹿にした目で見てたくせに。

「良くできてるわぁ」と、眺めちゃ手に取り×∞。
テレビ台の上はあっという間にワンピースの世界になりました。
ちょっとでも位置を動かそうモンなら、「何してんねん」と本気で怒る始末
どうやら、彼の少年の心が解き放たれてしまったようです

他のフィギュアには、行きそうにないですが・・・。
この人、今はゲームばっかりしてるけど、本格的な趣味が出来たら結構大変かも・・・とこっそり思ったよち。でございました。

さて、今日は、そんなダンナの為に作った石けんが解禁です。

<つるつるビタミンハニーな石けん>
vitamin2.jpg
作成日 2010,11,21
解禁日 2010,12,21

・材料
こめ油 120g
レッドパーム油 70g
パーム核油 35g
ひまし油 15g
ココアバター 10g

精製水 85g
苛性ソーダ 32g

鹸化率 約90%
水分 34%

OP はちみつ 大さじ1/2
   ヨーグルト 大さじ1
   オレンジスイート精油
   ベルガモット精油
   プチグレイン精油
   コンフェティー石けん(セサミとお米の石けん)

最初に言っておきますと、「ハニー」と言うのはダンナと掛けているわけでは決して、断固としてありません。(友よ、残念だったね
ですが、髭剃りでよく肌を傷めているダンナ(頬は乾燥、Tゾーンはオイリーな典型的混合肌)のためにと作りました。
レッドパームはカロチンやビタミンA、Eが豊富で、炎症を抑えたり、肌の修復作用のあるオイル。
精製される前のパーム油です。
このキレイなオレンジは、レッドパームそのものの色なんです。
・・・ジューシーで美味しそうな色ですね~。

パーム油は石けんに固さと溶け崩れにくさをだしますが、レッドパームは精製に比べると、その力はちょっと控えめになるそうです。
なので、ココアバターも加えて、固さと保湿感をプラス。
ダンナは泡立ちが良くてさっぱりしたものが好きなので、メインは私の大好きなこめ油にしました。
パーム油と協力してふくふくの泡を立てておくれ。
両方、余分な皮脂を落としてくれるタイプのオイルだから、ダンナの乾燥した頬を守りつつ、Tゾーンの皮脂をおとして健やかにしてくれるといいな。

…で、今回もこめ油メインと言うことは…。
はい、激早トレースです
なんと3分でライトトレース発生。
さすがです、こめ油様。
とりあえず、5分くるくる。

そして五分後、そこに初のヨーグルトを投入!。
噂のつるつる感とはどんなものでしょうか
入れたことで混ぜやすくなって、ちょっとホッ。
無事に20分間くるくるできました。
型入れ前にはちみつを入れたら、出来上がり。
香りは、見た目どおり、柑橘満載にしました

vitamin.jpg


・・・ん~、切ったらなんかぶつぶつがいっぱい・・・。
今回はブレンダーを使ってないけど、ヨーグルトやはちみつがうまく混ざってなかったのかな?。
それとも、気泡?。
ちょっと、残念
でも、初めてのレッドパーム油は面白かったです!。
オレンジの色と香りの泡がもくもくもく~。
泡自体は真っ白なんですが、溶けた石鹸液が混ざってるのかな?。
とっても元気な泡がたくさん出来ました
ヨーグルトなのか、こめ油なのか、レッドパームの特徴なのか、もはやわかりませんが、とにかく洗い上がりが「つるん」としてます
それと、いつも気になる体の乾燥によるかゆみがあまり出ず。
もしや、レッドパーム、君なの?。

ふふふ、わたしもこれからがっつり使わせていただこう

しかし、肝心のダンナの感想は
オレンジやったわ。

・・・・なんやねんそれ

手であわ立てているときに、手の平が溶け出した石けんで濃厚なオレンジになったのが印象的だったそうです。
そのほかは・・・「わからん。」
でも、最近やや復活してたお風呂上りの頬の乾燥はかなりマシだと思いました。
とりあえず、良かったです

有無を言わさず、お風呂場に置いておこう




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
もーう!もーう!
よち。さんとダンナ様のやりとりが、おもしろすぎるよー!(笑)
フィギュアのくだりとか、「オレンジやった」とか(爆笑)
ところでロー○ン渡り歩いたんですね(T_T)えらいっ!

オイルの脂肪酸や特徴をよく分かっていないまま手作り石けんを使わせていただいているので(失礼ですよね^^;)、よち。さんの記事は本当に参考&勉強になります。
これからもいろんなマメ知識、教えてくださいね。

ぶつぶつは、はちみつ…かな?
石けん教室で、はちみつは混ざりにくいからって、確かいったん少量のタネを取ってそこにはちみつ入れて丹念に混ぜてから戻した記憶があったりなかったり…(曖昧)
2010/12/22(水) 20:01:07 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
>銀さん

・・・そうなんです、良く、ダンナとのやりとりを人に話すと笑われます(^^;)。

ロー○ン渡り歩きましたよ~(T_T)。
やっと見つけて、3体買い占めましたが、お会計の間、心の中で「違うねん、私のじゃないねん」と言い訳してました;。

そして全然失礼じゃないと思います~(><)。
むしろ、脂肪酸や特徴を超えて、銀さんのように「石けんそのもの」を大事にいとおしんで使っていただく方が、石けんも作者も嬉しいと思います!。
私は夏にちょっと痛い目にあっているので、脂肪酸組成とかが気になってしまうんですよね(^^;)。
そして、銀さんの実践での記事のほうがめっちゃ参考になります☆。
はちみつ・・・・そのままボールに入れました;(←それや)。
今度はタネをとって混ぜてから入れてみます
!。ありがとうございます~(*^^*)
2010/12/22(水) 22:00:26 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。