スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

精油とフレグランスオイル。
2010年12月22日 (水) | 編集 |
何だかんだ言いつつ、ずっとアロマのある生活をしてきました。
基本的なものだけど、7年前にアロマの資格も取りました。
仕事でも使っていたので、ずっと、精油は私の生活の中に、なくてはならないものでしたし、それは今でも変わりません。
なので、フレグランスオイル=人工香料=なんか嫌。
・・・という変な食わず嫌いを持っていました。

でも、最近、その気持ちが変わる出来事があったんです

それまで、他人も、きっと天然の精油の香りのほうが価値が高いし、喜んでくれる。と思っていました。
エステサロンでも、精油が施術に入ると料金がぴょんと上がるのに、それでもアロマを望まれる方が多かったので、ますます過信してしまっていました。
(店舗オリジナル割引メニューに、必ずアロマメニューを入れていたのは、今思えば職権乱用だったかも・・・
それが、あるとき、ソーパーさんのブログをあちこち回っている時に、同じような記事にいくつか出合ったんです。

簡単に言うと、
その方達にとって、精油は凶器
入っているとわかっただけで、怖くて使えない。

というようなことだったと思います。

それは、精油を過信していた私にとって驚きでした
でも、冷静に考えれば、そうなる可能性も少なくないんですよね。

精油は植物の成分がぎゅーーーーーーっと超濃縮されたもの。
毛細血管に入り込み、体内を循環してさまざまな作用を与えることが、研究でわかっているもの。
それが、精油の素晴らしいところであり、医学界をも注目させるチカラ。

・・・でも、その成分に身体がアレルギーを持っていたら?。
・・・濃縮された成分を肌が受け止め切れない敏感肌だったら?。
・・・妊娠しているのに、通経作用やホルモン作用のある精油を使ってしまったら?

たしかに、それは凶器だと、思いました。
作用の強いものだからこそ、避けたほうが良い時もある。

日本の精油の使用濃度はヨーロッパに比べるとダントツに低いけど、それでも作用が起きる濃度なので、アレルギーをお持ちで、うっかり使って大変だった・・・というご経験がある方もいらっしゃるかと思います。
そんな、精油が使えない方の香り付けとして、フレグランスオイルはとっても頼もしい味方、なんですね。
ネットで色々肌への安全性を調べましたが、特に問題なさそうでしたし、フレグランスオイルのほうが、反応が出る方が少ないようです。

で、そんな言葉がずっと頭に残っている時に、石けんをあげた香り好きの友達から「赤ちゃんできたかも・・・」と言われて

焦りました

あわててその子にあげた石けんの使用精油をチェックして、「ちゃんとわかるまでは石けん使わないでね。で、もしできてたら、使わないで」と連絡しました。
結局、生理が遅れていただけだったんですが・・・
自分の作ったもので、彼女に何かあったらどうしよう。と思うととても心配でした。
その時、香りの石けんが好きだけど、精油は使えないときの為に、禁忌のほとんどないフレグランスオイルも取り入れようと、思ったんです

ちなみに、精油が原因で妊娠に支障をきたしたと言う事例はまだ報告されていない(・・・と習ったんですが・・・)そうですが、子宮系に作用するのなら、万が一と言う可能性もあるので、やっぱり使用は中止した方が良いと思います。
妊娠中はもちろん、妊娠する予定のある方や、喘息・高、低血圧・神経系の持病のある方は、精油を使用する時は十分注意して選んでくださいね。

・・・・・で、そんなこんなで今日、フレグランスオイルが届きました~
ソーパーさん御用達の、チープローズさんで購入
2010122216270000.jpg
コスメティックグレードの、フレグランスオイル達です。
ローズやハニーサックルなどの、フローラル系を調達しました
1コづつフタを開けてクンクンして、「ほぉわぁぁ・・・」とうっとり(←危)。
精油よりはやっぱりちょっと香りが人工的で強いですが、入れる量を調節したら、ほんわか香るとっても良い香りの石けんが出来そう
良い香りだけど、精油だとちょっと肌に刺激が強い場合にも良さそうです。
なんといっても、今までローズウッドやパルマローザでちまちま表現してきた「バラの香りの石けん」が、遠慮なく作れる~
普段の石けんには、精油とブレンドしても面白いかもしれませんね
わぁ、なんだか、わくわくしてきました。

あんなに食わず嫌いだったのに、今は世界が1つ開けたような気分です。

チープローズさんは、良い品質のものをとってもお安く販売されていて、助かりました
精油もフレグランスオイルも種類が豊富で、選ぶのもとっても楽しい
私の必須アイテム、ベルガモットとローズウッド精油も購入しました

もちろん、私は精油が大好きなので、これからもガンガン使っていきますが
たまに登場するであろう、フレグランスオイル使用の石けん達も、どうぞ見てやってくださいませ




(追記)・・・・さっきブログ村の手作り石けんのランキングを見に行ったら・・・・
少し前の時間にフレグランスオイルについて書いていらっしゃる記事を発見しました
…か、かぶってしまいました~・・・・・・どどど、どうしましょ(動揺)。なんか、スミマセン
でも、フレグランスオイル、使ってもいいんだと、更にやる気になりました
    


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
またまた登場の銀です^^(コメント入れすぎ?笑)
今回のお話、すっごく頷きながら拝読しました。

わたしは香水畑から来たので人工香料に免疫があったのですが、だからかな、天然香料、精油というものにものすごい憧れを持っていました。
天然香料入りの香水をゲット出来た時は本当に嬉しくて^^
友達にプレゼントする時も、天然香料入りの香水を選ぶようにしていました。
そしたらある時、友達に「これの香料って天然?ごめん使えないかも…」って言われたんです!
どうやら彼女は多くのアレルギーを持っていたようで、香りアイテムは人工モノを選ぶようにしているんですって。
わたしもよち。さんと同じく衝撃を受けましたよ~。
精油だったら尚の事、敏感な方には恐ろしいものなのかもしれませんね。
(なんだか自分語りしてしまってすみません^^;)

チープローズさんのフレグランスオイル、わたしも購入しようと思ってました♪
種類がものすごく豊富だからもう何日も悩んでいます^^;
フレグランスオイルは香りが長持ちしてくれるそうなので、ヘアオイルに加えようと思ってるんです。
ハニーサックル、いかがでしたか~?
10mlがあれば気兼ねなくお試し買いできるんですけど(T_T)
2010/12/23(木) 00:02:43 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ブログ村から飛んできました。
EOとFO…やっぱり考えますよね。
植物から採れたからって安心とは限らないし、
FOでも使う方が平気なら全然アリだと思うし…。
私はまだあまりFOは使ったことがないのですが
もう少し取り入れてみようかな…と思いました。
2010/12/23(木) 00:17:50 | URL | hinata #-[ 編集]
>銀さん
>銀さん

わぁ、嬉しいです。コメントがいっぱい~♪。大大歓迎ですよ~(^^)。

そうか、香水も、天然と人工がありますもんね。そこも盲点でした(><)。
自分の作ったものを自分以外の誰かが使う可能性が増えてきたので、ホントに気をつけないといけないなぁと思う今日この頃です。

ハニーサックルは「小さいお花~」って感じの香りでしたよ(爆)。
ローズのように、華やかな感じというよりは、控えめな小花が集まってふわっと香ってる感じの香りなイメージ(わ、わかりにくい・・・)。
ただ、やっぱり香りは強めですね(^^;)。
精油の半分の量で結構香りそうです。

・・・確かに、10mlがあったら嬉しいですね(^^)。わたしも、石けん用じゃなかったら、かなり悩んだと思います~。
2010/12/23(木) 10:46:35 | URL | よち。 #-[ 編集]
>hinata さん
はじめまして(^^)。
ご訪問・コメントありがとうございます♪。

本当に、考えました。。。
私はEOが染み付いた生活をしてるので、人口の香りが苦手な部分もあったんですが(^^;
)、
アレルギーや禁忌をお持ちの人のことを考えたら、逆に、EOは身体に作用する分、怖いものにもなりうるんだなぁと。

でも、1回世界が開けたら、FOはEOにはない香りがたくさんあって、選ぶのがとっても楽しいです~♪。
2010/12/23(木) 11:26:04 | URL | よち。 #-[ 編集]
はじめまして。いつも読ませてもらってます。読んでいて、肌を育てるケアにとても興味を持ちました。それで、たくさん質問があります。すみません(汗)                                                                                ・肌を育てるケアをするにあたって、肌やケアについてどのくらいの知識があった方がいいですか。                                                       ・肌やオイルや手作り化粧品について書かれてるおすすめの本やサイトを教えてください。                                                            ・朝も石鹸で洗顔していますか。                                                                                   ・石鹸洗顔だと石鹸カスが気になるのですが、すすぎはどのくらいしていますか。                                                              ・ラップパックは化粧水やローションをつけた後にするんですか。                                                                      ・ラップに添加物が入ってても大丈夫ですか。                                                                               ・体や手が乾燥したときにオイルやクリームはつけてますか。塗るなら毎日ではなく短期間塗って、肌が潤ったら止めたほうがいいですか。                                                                                      ・汗や水をはじくクリームは毎日使ってもいいですか。一日に何回か塗りなおしてもいいですか。                                                        ・日焼け止めクリームを塗る時もハンドプッシュで塗ったほうがいいですか。                                                                 ・手作り化粧品は何日分くらいの量を作ってますか。                                                                           ・手作り石鹸のオイルの配合率はどのように決めてるんですか。                                                                       ・手作り化粧品は忙しくても作れますか。                                                                                長々と質問があってすみません。v-436年末で忙しいと思うので、空いた時間でいいのでお返事ください。v-290
2010/12/26(日) 12:45:27 | URL | コロ #-[ 編集]
>コロさん
はじめまして。いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございますi-228
「肌を育てるケア」にご興味持ってくださったんですねi-179
私もまだまだ勉強中で、自分の肌のご機嫌にいつも振り回されてばかりですi-278i-202、このブログに書いていることも、肌の状態によってはやったり、やらなかったり、時には反対のことをやってみたりと(i-229)かなり手探り状態ですよ~i-229
コロさんのご満足いただける回答が出来るかは不安ですが・・・i-230。今現在の、私の状態で、お答えさせてくださいねi-179
ちなみに・・・めっちゃ長くなりました・・・すみません。

・肌を育てるケアをするにあたって、肌やケアについてどのくらいの知識があった方がいいですか。
→どのぐらい…、どのぐらい…うーん…。美容や肌の情報は世の中にあふれかえっているので、まずは、自分に必要な知識を絞る為に、自分の肌が今どんな状態なのかを把握する作業が一番に必要だと思います。
 ・今までどんなケアをやってきたのか(ケミ?ノンケミ?ピーリングや角質除去をどんな頻度でやってきたか?どんな風に肌に触れていたか?何をメインにしたケアをどんな風にしてきたか(例えば、保湿をケアする為に油脂たっぷり、有効成分たっぷりで、複数ステップのケアをしてきた)等など・・・)
 ・どんな化粧品を使ってきたか(合ったもの、合わなかったもの、お気に入りだったもの等も)。
 ・何もつけない時のお肌の傾向は?
 ・今のご年齢は?
 ・皮脂分泌は起きていますか?どの部分で起きていますか? 
 ・どんな環境で生活しているのか(暖房や食生活、睡眠時間、生活のリズムなどなど)
 ・そして、今の肌のどんなところが気になり、どんなところを改善したいのか。
まずは、ご自分のお肌と向き合って、今の状態を把握してみてくださいi-179
お肌の履歴書を書いてみるのも意外と良かったです。
そこから、必要な知識を集めていけばいいと思います。
どれぐらい・・・というのは、すみません、わかりませんi-238
例えば初めて子育てをするときに、最初は赤ちゃんの育て方って右も左もわからないですよねi-228i-201。色々マニュアルはあるけれど、実際「わが子」を前にして、それにぴったり当てはまるとは限らない・・・。
「何で泣いてるの?」「どうしてぐずるの?」「こんな時どうしたらいいの?」と赤ちゃんの様子や反応を必死で見ながら、それにあった情報を拾って、試して、「わが子」に合ったお世話の仕方(知識)を築き上げていくものと同じだと思います。
エステティシャンだった頃も、お客様の実際の肌を見て、触って、試して、その方にあった方法を見つけていましたし・・・(1回見ただけでは把握できないことも多かったです)。
コロさんも、ぜひ、自分の肌の過去と現在をじっくり見つめてみてくださいi-179

・肌やオイルや手作り化粧品について書かれてるおすすめの本やサイトを教えてください。
→肌の仕組みについては、このサイトがわかりやすいと思います(アドレス数が多くて投稿できなくなってしまったので;、アドレスの頭にhをつけてご利用ください)
読んで美に効く基礎知識・・ttp://cosme-science.jp/index.html
「肌育て」については「サッポー美肌塾」・ttp://www.sappho.co.jp/bihada/
もっともっと「肌育て」を追求するなら、モリモリ!美容ブログ・・ttp://nonnonspring.blog98.fc2.com/
はとっても勉強になります(もはや、角質培養の聖地的なブログだと思います)。
オイルは
(サイト)キャリアオイル事典・・ttp://www.aromaterapia.jp/2083/11/post_60.html
手作り化粧品やオイルについては、アロマテラピーの入門書にわかりやすくまとまっていまりしますi-179
和田文緒先生の「アロマテラピーの教科書」と言う本が精油やオイルについて詳しいですし、手作り化粧品なら古後匡子先生の「極上レシピ 手作りコスメと入浴剤」が好きで、もう何回も読み返してますi-179
あとは・・ブログ村の「手作りコスメ」のカテゴリーに行くと、皆さん作ったレシピを公開していらっしゃるので、とっても勉強になります~。
あ、サイトなら、CARATI(ttp://www.carati.jp/index.html)やモコモコの美追求塾(ttp://bituikyu-juku.main.jp/index.html)もオススメですi-260
ただ、やっぱり書いている方によってスキンケアの考えはそれぞれなので、そこから自分の肌が求める情報を上手に汲み取らないと、肌の為ではなく、スキンケアのマニュアルの為のスキンケアになってしまいますi-229。・・・ので、やっぱり、自分の肌の把握がとっても大事・・・デス。
                   
・朝も石鹸で洗顔していますか。
→したり、しなかったりですi-229
朝、乾燥やベタツキ、皮脂がどれだけ出てるかの状態をチェックします。昨晩のオイルが残って、べたつくようなら、迷わず石けん洗顔。Tゾーンだけ洗うことの方が多いです。
あまりべたつきが気にならなければ、水(冷たいお湯?)で洗顔したり、顔色が悪かったら蒸しタオルで温めて血行を促進したり・・・。
その日によって色々ですi-229
今まで何度も何度も試して、何となく雰囲気で「今日はこうかな?」と思うようになってきました。
                   
・石鹸洗顔だと石鹸カスが気になるのですが、すすぎはどのくらいしていますか。
→コロさんのお住まいの地域の水道水、硬度はどれぐらいでしょう?。
私の住んでいる地域は比較的軟水なので、あまり石鹸カスが出ないんですi-179i-201
すすぎは・・・まず洗面器にぬるい水をはって、それでお水が手ですくいにくくなるまでザバザバすすぎます(お湯が泡だらけになりますが、気にしません)。で、一度お湯をキレイにはりなおして、またまたお水がすくいにくくなるまでザバザバ・・・。
特に、生え際・こめかみ・小鼻周り・フェイスラインは念入りにすすぎます。
(これは上記の「モリモリ!美容ブログ」を参考にさせていただいています。)
                   
・ラップパックは化粧水やローションをつけた後にするんですか。
→はいi-179。私はつけた後にしています。あと、室内で乾燥したときに、そんままペタッとラップを貼り付けています。
                    
・ラップに添加物が入ってても大丈夫ですか。
→そうそう、これ、最近気付いたんです(スイマセン、この程度の女なんですi-229)。ラップの表面に塗ってある柔軟材や安定剤のことですよね。
安全性や毒性は正直わかりませんが、何となく用心するに越したことはないと、それを知ってからシーアイ化成の「ローズラップ」(無添加ラップ)を使ってますi-265
ブログの記事、修正しないとですね。

・体や手が乾燥したときにオイルやクリームはつけてますか。塗るなら毎日ではなく短期間塗って、肌が潤ったら止めたほうがいいですか。
→つけますi-179。そして、必要ないときはつけませんi-179
乾燥を感じず、肌がうるおっている(バランスが取れている)ときに、わざわざ何かを塗ってバランスを壊す必要はないと思っています~。
                     
・汗や水をはじくクリームは毎日使ってもいいですか。一日に何回か塗りなおしてもいいですか。
→こ、これもお肌の状態によると思います。今、コロさんがどんな環境でご生活をされているのかがわからないので、詳しいことは申し上げにくいのですが…。
今も汗をかきやすい環境で、肌がびちゃびちゃにぬれてしまう状態なのでしたら、お肌の状態を見ながら毎日お使いになられても良いと思います。ただ、クリームも酸化しますので、時間が経ったクリームの上に更にクリームをお塗りになるのは、お肌にとって少々負担が大きいかもしれませんねi-181
でも、汗がコロコロ流れるような、「皮脂膜」のある状態でしたら、「汗をはじく為のクリーム」と言うのは必要ないのではないかな、と思います。

私は夏が過ぎて、あまり汗をかかなくなってから、顔にミツロウクリームを塗らなくなりました。
今は、肌がやや乾燥傾向なので、肌に膜を貼るだけでは内部が乾燥したままのようで、お肌様がご機嫌を損ねますi-241。ある程度中まで浸透するオイルの方が今はお気に入りのようです。
ちなみに、ハンドクリームとしてはガンガン塗ります!。           

・日焼け止めクリームを塗る時もハンドプッシュで塗ったほうがいいですか。
→コロさんはどのように塗られていますか?。私は日焼け止めも肌の上をゴシゴシ擦って塗るのは避けたほうがいいと思います。
一旦手の甲に取って、それを反対の手の中指と人差し指の第二関節までつけ、顔全体にポンポンポンポンと数箇所置いてから、ペタペタ押さえながらなじませてのばします。
その時、たまに擦るように伸ばしてしまうこともありますが、気にしません(基本おおざっぱなので・・・i-229)。ゴシゴシ擦って塗ることだけ避けられれば良いと思っています。
最後に、手の平で広く押さえてなじませます。
                   
・手作り化粧品は何日分くらいの量を作ってますか。
→これも・・・いつも適当なんですがi-229。だいたい、50ml作って、冷蔵庫で保管して、20日ぐらいで使いきれるようにしています(手作りコスメユーザーの方は、2週間が目安になっていることが多いみたいですよ~)。…でも、基本あまりローションの量を使わないので、一ヶ月以上残っていることもしばしば…。 
                          
・手作り石鹸のオイルの配合率はどのように決めてるんですか。
→どんな性質の石けんを作りたいか、どんなオイルを使いたいかをまず考えます。
そのあと、「アルカリ計算機(http://www.sekken-life.com/life/simulation/calculator.php)」を利用させていただいて、洗浄力や固さ泡立ちなどの数値を見ながら量を調節していきます。…で、自分の作りたいバランスになったら、それで作ってみています。
                       
・手作り化粧品は忙しくても作れますか
→作れますi-179i-189
お料理の合間や、お風呂上りと寝る前のちょっとした時間で作ることもありますよi-278
時間は、やろうと思えば作れますi-278i-189
でも、最初は、ゆっくり時間のあるときに作ったほうが気持ち的に安心かもしれませんねi-228

・・・・と言う感じですが、いかがでしょうかi-179i-201

自分自身が、迷ったり、スキンケアのマニュアルに振り回されたり、何が正しいのかわからなくなったり・・・本当に「自分の肌がどんな反応をするか」だけを頼りに、手探りでココまでやってきたので、「コロさんのお肌の状態」に対してはあまり参考にならないかもしれない回答で申し訳ございませんi-182i-201
少しでも、お役に立てればいいのですが・・・。

コロさんのお肌様が、ますます健やかでご機嫌になりますように。。。
2010/12/26(日) 17:58:05 | URL | よち。 #-[ 編集]
>コロさんへ(追記です~)
・日焼け止めクリームを塗る時もハンドプッシュで塗ったほうがいいですか。

のご質問への追記回答です~。
今朝、メイク中にふと自分の日焼け止めの塗り方を再確認していましたら・・。
顔全体にポンポンポンポンとまんべんなく置いたあと、軽くペタペタ押さえつつ、指の平全体を、軽~く浮かせるようにして横にすべらせて伸ばしていました。
すべらせてはトントン、すべらせてはトントン・・・・を繰り返してましたi-179i-201

顔の皮膚が動いたり、伸びたりするほどの力では摩擦が強すぎるので、本当に浮かせるように軽~く滑らせています。

コロさんの質問で、私も久しぶりに自分のスキンケアを振り返ることが出来ましたi-179
あろがとうございましたi-179
2010/12/27(月) 08:33:04 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
