スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ころんとマカダミアの石けん
2010年12月28日 (火) | 編集 |
こんにちは。

突然ですが、私はマカダミアナッツオイルが大・大・大好きです。
(どれぐらい好きかはこの記事とかこの記事の語りっぷり参照)
ずっと脂肪酸の過剰を避けるために、皮脂分泌の盛んな時期はスキンケアでの使用を避けていましたが、とうとう石けんとして作ってしまいました
石けんなら、私のお肌様もご機嫌を損ねないのではなかろうか
なので、ちょっとウキウキなのです。


<ころんとマカダミアの石けん>
macad2.jpg
作成日 2010,11,27
解禁日 2010,12,27

・材料
マカダミアナッツ油 70g
オリーブ油 70g
パーム核油 30g
パーム油  30g
ひまし油  20g

精製水 75g
苛性ソーダ 26g

鹸化率 85%
水分  34%

OP ローズクレイ
   コンフェティー石けん(はにかみシアーな石けん)


私の中で、「ナッツシリーズ3部作()」として作ってる第二作目の石けんです。
マカダミアナッツ、待ってました
石けんとしての評価も高いこのオイル。楽しみ
好き好きオイルなので、キャスティールにしようかとも思いましたが、万が一私のお肌様が以前のように機嫌を損ねてしまったら・・・。
と思うと思い切って250ml一本を使い切る勇気が出ず

他のオイルとちょこちょこ混ぜて、使い勝手も良いように作ってみました。

そうそう、ナッツシリーズはコンフェの刻み方でちょっと遊んでいます。
今までは普通の四角いみじん切りでしたが、スイートアーモンドの石けんと、この石けんと、もう1つのナッツの石けんは
2010112714460000.jpg
きんぴらごぼう風()。
キッチンソープの為に石けんを細かくしている時に、ただ切るのも飽きて色々遊んでいて、ふと「これ入れたらどうなるんだろう・・・」と思ってやってみたのが「やさしいスイートアーモンド」のあの模様です。
はらはらと散らばる感じが気に入って、ナッツシリーズ全部にこの形のコンフェを使いました。

色は、そのままでもほのかにピンクベージュでしたが、もうちょっと色が欲しくてローズクレイでほんのり色づけ。
マカダミアナッツのオイルを少しでも活かしたくて、鹸化率は85%です
最近は寒くなったからか、それとも暖房の乾燥か、はたまた年齢か・・・ちょっと皮脂分泌が前より弱くなってきているので、オリーブ入りで鹸化率下げても顔に使う分には、大丈夫かな?。

すぽんと型から出てきてくれましたが。
やっぱり鹸化率85%は柔らかいですね
他の子達よりも、乾燥して身が締まってくるのがちょっと遅かったです。

macad.jpg

さてさて使用感は。

やっぱり好きデス!マカダミア

石けんにしても、こんなにおりこうな子になるのね、アナタ。
柔らかくて、滑らかな泡立ち。
スイートアーモンドと似ているけど、泡はマカダミアの方が微妙~に重め。
スイートアーモンドよりも、ちょっとお姉さんな感じの雰囲気な泡でした。
肌当たりも優しくて、滑らかで、気持ちよい。

ひまし油も入っているので、泡立ちも良い方かな。

で、洗い上がりの肌は柔らかで、落ち着いた感じ。
自然なしっとり感もありました。

これは鹸化率85%の影響もあるんでしょうね。

とってもとっても気に入りました
これは、職場の方に1つ差し上げる予定です。

今度はこれで、マルセイユ配合の石けん作ってみたい。
また1つ、目標ができました

それでは、これからお仕事行ってきます~。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
マカダミアナッツオイル石けんやはりいいですね。私も大好きですのでたまに35%配合の石けんを作ります。
↑やさしい色です。落ち着いた可愛いデザインですね。
2010/12/28(火) 12:50:30 | URL | Infusion s #FXbBe/Mw[ 編集]
>Infusion s さん
本当に、1回使っただけでマカダミアナッツ石けんのトリコになりましたi-179
オイルとして使ってもいいけれど、石けんにするとまた違った魅力が出てきますねi-185
今度はマカダミアナッツそのものの色で作ってみたいですi-265

やさしい色になってますかi-179
うれしいi-185。ありがとうございます~。
2010/12/28(火) 18:03:58 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
