スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* マルセイユ85
2010年12月28日 (火) | 編集 |
こんにちは。

今日はサクサク更新しております~。
一ヶ月前の私は、アクリルモールドが嬉しくて、かなりたくさん石けんを作っていたようです
解禁はとってもワクワク・どきどきする日。
新しい石けんを泡立てる瞬間のあの高揚感はたまりません。

でも、いっぱいありすぎて、ゆっくり試せなくなっているのがちょっと悩みのタネ…。
なので、年明けあたり、またオークションに挑戦しようかと思っています。
もし、ご縁がありましたら、うちのコを可愛がってくださる方、よろしくお願いいたします


<マルセイユ85>
maru852.jpg
作成日 2010,11,28
解禁日 2010,12,28

・材料
オリーブ油 180g
パーム核油 40g
パーム油  30g

精製水 85g
苛性ソーダ 30.5g

鹸化率 約85%
水分  34%

OP ゼラニウム精油
   パルマローザ精油
   マジョラム精油
   ローズクレイ
   コンフェティー石けん(はにかみシアーの石けん)

オリーブ克服挑戦シリーズ(・・・になりつつある・・・)。
マルセイユ石けんの鹸化率85%バージョンです。
おさらいすると、鹸化率というのは、オイルが石鹸化する率のこと。
オイル全てを石鹸化すると、鹸化率は100%(市販の石けんがこれですね)。
鹸化率90%と言うことは、オイルの90%が石鹸化して、残りの10%は油脂として石けんの中に残っていると言うこと。
そうすることで、必要以上に皮脂や細胞間脂質を落としすぎず、肌に油脂を少し残して洗い上げる事が可能になります。
皮脂分泌の少ない、乾燥傾向の肌には、とても嬉しいこの特徴。
(逆に、皮脂分泌の過剰な肌の場合は、残留油脂(特にオレイン酸)の割合が多いと、肌の油脂バランスがくずれて肌荒れすることもあるようです←体験済み)。

この鹸化率の調節が出来るのが、手作り石けんの良さの1つ。

オリーブ油にたっぷり含まれるオレイン酸は、保湿効果があり、乾燥肌をしっとりさせてくれる脂肪酸。
でも石鹸化してオレイン酸Naになると、低刺激でしっとりですが、反面洗浄力も強い石けんに変わります。
・・・・ここが、クセモノ。

水分の少ない私の体の皮膚は、洗浄力の強いオレイン酸の石けん(オレイン酸Na)で洗うと、しばらくして乾燥傾向になります(顔の肌は大丈夫なんです)。
でも、石鹸化していない、オレイン酸は、乾燥肌をうるおす効果のある脂肪酸。
・・・・と言うことは、鹸化率を下げて、オレイン酸Na(石鹸化したオレイン酸)を減らし、逆に石鹸化してないオレイン酸(オイル分)を増やすことで、洗浄力を下げて保湿力を上げた石けんが出来るんじゃないか・・・。
と、小難しいことを考えてみたのでございます

それが、このマルセイユ85。

鹸化率は5%しか違いませんが・・・どうでしょう?。

maru851.jpg
…ちなみに、このデザイン、めっちゃ気に入ってます
春のうららかな空気のよう・・・。
90%のマルセイユの時も思いましたが、オリーブメインの石けんは一日保温した後すぐにカットするとやわやわでした
型出しして、二日ぐらいそのままおいてからカットしたほうが、良かったかもです。

で、使用感です。
基本的にはマルセイユ90と同じ感じ。
まとわりつくような、ねっとりとしたクリーミーな泡。
ぶくぶくぶくっとは泡立ちません。静かにゆっくり泡立つ感じ。
肌あたりはやっぱりマイルド~なかんじです。
・・・でも、微妙に85%の方が、泡がよりトロリとしていて、しっとり感が強いかな?。
洗いあがりも、こちらのほうがしっとりしているような気がします。

そして、ドキドキのお風呂上り・・・。
・・・あら?、ちょっとマシなんじゃございませんこと?。
すねの部分はやっぱり「水分ひからびてカユカユ(←)」が出ましたが、ひじ下やウエスト辺りに乾燥でのかゆみが出ませんでした
クリーム、塗る場所が少なくてすんで、うれしい。

5%でずいぶん違うものなんですね
冬の間は、これだとオリーブのお世話になれそうです。

ただ・・夏場の皮脂の激しい時期の顔には絶対使えないだろうなぁ・・・。
きっと私の肌の場合オレイン酸過剰でまたニキビと毛穴が大発生すると思います。
乾燥時期の、今使いたい、使用感。
乾燥傾向のお肌だったら、一年中使っても大丈夫なんじゃないかと思います。
香りも、遠くの方からフローラルな香りがやってくるので、うれしい感じです

あまりオリーブが好きではなかった私ですが。
冬のオリーブ、アリかも・・・です




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
