スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

育ちゆく石けんサイズ。
2010年12月28日 (火) | 編集 |
三段階で少しずつ大きくなっていっている私の石けん。

2010121909090000.jpg
左から古い順です。

最初の石けんは500mlの牛乳パックで作っていました(左端)。
参考にしていた本のレシピがほとんどオイル総量220~230gのものだったので、自然と自作レシピもオイル総量225gでした。
厚みは・・・1.5cm~2cmないぐらい。
1つのパックから4切れ~5切れの石けんができました。

次に、アクリルモールドを取り入れて、少しオイル総量が増えました(真ん中)。
1つの石けんを作るのに、オイルを250g。
厚みは、2cm~2.5cm。
ソープカッターを買ったので、だいたい2.5cmの厚みのものが5個出来上がります。

・・・で、12月に入り、更にオイル総量が増えました(右端)。
型はそのままで、オイル総量300g。
レシピを作るときに、割合の計算がしやすかったのと、大きい方が、たくさん使えてうれしいかなと思って。
厚みは2.5cm。
・・・熟成カゴの中でも、その存在感は目立っております
大きくて逆に使いづらいんじゃないかと思い始め、厚みを2cmにしようかどうしようか今迷っています~

上から見ると・・・じゃん。
2010121909100000.jpg
今度は左から、新しい順です

やっぱり、300g総量で2.5cmは大きいですね~
まだ、1つも解禁されていないので、この大きさでの使い勝手はわかりませんが。。。
愛に比例して、ちょっと、大きくなりすぎちゃったかもしれませんね




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
