スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* Nuts×Nutsの石けん
2010年12月31日 (金) | 編集 |
大晦日です。
今日はバタバタの一日でした~
やっと、ゆっくりな時間・・・。

今年最後の石けんのご紹介です
<Nuts×Nutsの石けん>
nuts-2.jpg
作成日 2010,11,28
解禁日 2010,12,28

・材料
マカダミアナッツ油 45g
スイートアーモンド油 45g
こめ油   40g
パーム油  30g
パーム核油 30g
オリーブ油  30g
ひまし油  20g
シアバター 10g

精製水 85g
苛性ソーダ 30g

鹸化率 約85%
水分  34%

OP コンフェティー石けん(豆乳おこめまる)

ちょっとよくばりな石けんを作ってみました
ナッツの恵みをぎゅっと詰め込んで、しっとりしつつ、泡立ちも良くて、使い心地の良い石けんが目標。
オイルそのままの力を大事にしたくて、OPを入れたい気持ちをぐっとガマンしました。
久しぶりに多種類のオイルの組み合わせ。
私の好きなナッツとこめ油がメインです。
冬の乾燥した冷たい空気の中で頑張るお肌様を、やさしく労わってくれる石けんになるといいな。

トップはクリームのように波立たせてみました。
美味しそうになったかな?。
熟成中にソーダー灰がついてしまって、粉砂糖をうっすらふりかけたようになってしまいました
熟成部屋が寒すぎたのかもです。

nuts.jpg

さてさて、使用した感想は・・・。

とってもとっても、上品な感じ。
ふくよかで柔らかく、なめらかでキメの細かい泡立ち。
でも、重くはなく、ふわふわした触感。

たとえばとっても丁寧に作られた、ちょっと高級で繊細な洋菓子を頂くときのような。
ちょっと自分が「上質な女性」に変身したような。
少しの高揚感と、満足感をくすぐってくれる、素敵なコになってくれました
洗い上がりはふっくら、やわらか。
オリーブを入れましたが、配合率を抑えているので、お肌様のご機嫌は良い感じです。

これ、髪を洗っても柔らか仕上げでよいです。
冬の乾燥時期のとっておき。になりそうな予感。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
