スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

気分開放晴れ晴れアロマ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ホルモンの変化に勝てない女です(泣)

ハイ、PMSのことです
ワタクシ、生理前に2回ほど、感情が撃沈する時期がやってきます。
一番やられるのが、排卵して5日後ぐらい。
もーーーー、どうしようもないんです
ささいな事で落ち込むし、イライラするというよりはちょっとした事で悲しくなり、ウツウツへ急降下
自己否定が激しくなるのもこの時期です。
ヤッパリワタシ、ダメナノヨ・・・・・・うじうじ(←正気に戻った時、思い出すと超ウザイ

仕事の時は、スイッチが入ってるのか表に出さずに済みますが、家に帰ったとたんずーーーーーーん…

どうも、感情を表に発散するより、ぐーーーっと押し込めてしまうタイプらしく、それがメリメリッブチッと切れて、やたら涙が出たりします。

そしてその矛先はたいてい心を許してる人に向かう為、ダンナは月に一度急に無口になりシクシク泣き出す私の相手に四苦八苦するハメになるのです。


・・・・・こうやって書いてみると、ほんまメーワクな女やなぁ


ブチッと切れてしまうと、もうコントロールが効きにくくなりますが、感情が降下し始めたのを感じた時は、アロマの芳香浴をすると、ちょっと気分が楽になります。
今日はそのブレンドをば



頼む、気分よ揚がってくれ()・ブレンド

ベルガモット…3滴
ラベンダー…1滴
クラリセージ…1滴

オイルポットに水をはり、精油を落として香りを広げます。
あら塩に混ぜて、バスソルトとして使っても良し。
キャリアオイルに混ぜて、デコルテをさすってあげるもよし。


ベルガモットは「自然の抗うつ剤」と呼ばれるぐらい、感情面に効果的です。
どちらかというと、「我慢してしまう人」「うまく感情が表現できず、押し殺してしまう人」の感情を晴れやかに解放してくれる香りだと思います。仕事してた時、毎日会社からかかってくる売り上げプレッシャー電話を受けたあとは、中毒のようにこの香りを嗅ぎまくってました。

ラベンダーはうつ状態の沈静作用があります。
ただ、ベルガモットは「すっごく落ち込んでる時に、きれいな青空を見て、わぁーと気持ちが晴れやかになる感じ」ですが、ラベンダーは落ち込んでイジイジしてるときに、「まぁまぁ、とりあえず落ち着けよ」とよしよししてくれる感じですかね。

クラリセージはザ・女性の為の精油。
ホルモンバランスを整え、心の緊張をゆる~~~~~っとほぐす作用があります。
今流行の「脱力系(笑)」とでも申しましょうか。
どれぐらいゆるゆる系かというと、この精油を使った後は集中力が散漫になりやすい為、車の運転を控えることを推奨されるぐらい。ぐーーーーっと張り詰めたり、もんもんと陰の感情に集中してしまう時、ふわぁっと心をゆるめてくれます。

私は普段、クラリセージは苦手な香りなんですが、この時期になると急にOKになるという不思議な精油です。

ちなみに、クラリセージは通経作用(生理を起こさせる)がある為、生理中は出血量が増える可能性があるのでオススメできません。あと、妊娠中は使えません(禁忌)のでご注意ください。


しんどい時にそんな面倒なことできるかぁ!という方。
・・・えぇ、とても良く分かります

精油メーカーによってはPMS用にブレンドしてあるマッサージオイルもありますよ
自作よりも深みのある香りで、ささっと気分転換できるから好き。
ブレンドする元気すらない時助かります。
ささっとデコルテや首周りをトリートメントするだけでちょっと楽になるので、お守りのように、一本置いてます
GAIAのは、PMSの種類に合わせて数種類ブレンドオイルがあるので、あぁ、女性のことわかってるなぁと思います。


これは感情のバランスがくずれがちな人に。ハーブっぽい香り。

肩や頭がだるーくなる人は、ミントとローズマリーですっきりリフレッシュ。

お腹まわりの調子が悪くなる人へ、身体を温めて楽に。

GAIAは精油メーカーの中でも比較的リーズナブル。
しっかりした品質がしっかりしてるから、安心して使えるし、お財布にも優しい素敵なメーカーさんです~。
これからもお世話になります~。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
