スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

今年最後の長いツブヤキ。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
さてさて、そんなこんなで、もうあと1時間ちょっとで一年が終わります。
色んな方の一年を振り返る記事を見て、それぞれ、場所も、環境も、ちがうところで時を重ねて、本来なら交差することもない人たちの日々を、こうしてのぞいたり、つながったりすることの出来るネットの世界は本当にすごいな、と思いました。

そして、ちょっと、私も振り返ってみたくなりました。


私は今年の前半、高校生以来の「仕事をしていない」状態になりました。
それまでは正直、本当に「仕事が中心」で、寝ても、さめても、それこそ今のダンナと付き合っている時のお食事中でも、仕事のことばかり考えていました。
与えられた役職のプレッシャーに押し潰されそうになりつつ(今思えば、潰されていたかもしれません)、毎日上司に叱責され、月3回の休みを利用して研修に参加し、見るもの、感じること全てを、仕事に結びつけていた去年。
精神がメリメリ・・・ブチッと切れてしまいそうな毎日の中で、唯一の救いはお客様と後輩達でした。
こんな私を信頼してくださるお客様。慕ってくれる後輩。
それだけを支えに、美容や痩身の勉強をし、技術の練習をしました。
それにすがっていないと、私は自分を支えていられなかったんだと思います。

朝の9時から23時までぶっ通しの拘束時間。
走り回り、19時に立ってお昼ご飯を食べる日々。
月170時間以上の残業。
週2回の、深夜研修。
月3回の休み。
居住地を考慮しない頻繁な店舗異動。
次々と体調や精神を壊していく同僚達。

ちょっと古風な考えのダンナが結婚生活にそれを許すはずもなく。
「仕事人間」だった私は、「仕事」より「家庭」を選ぶことになりました。
(正直、ちょっとだけ、逃げたかった、のも、あったと思います)

そして、手に入れた、「自由」な時間。

なのに、どうしてでしょう。
時間の使い方が、わからない。
友達も、いつの間にか疎遠になってしまっていて。
「仕事」に没頭するあまり、私は大切なものを切り落とし過ぎていました。

そんな、からっぽな状態からスタートした一年でした。
でも、ゆっくり、ゆっくりと、私の心の奥に押し込められていた「好きなもの」達をそっと拾い上げて、
そのからっぽに詰め込んできたように思います。
アロマや手作りコスメ、コスメ集めや、ハーブ、インテリア・・・。
やっぱり好きな、「美容」の再勉強。
そして、もう一度連絡を取り始めた友達・・・・。

今までとは違う、パートでの仕事も始め、時間が色づき始めたのは中盤になってから。
せっかく仕事で得た知識や、新しく知った「肌を育てる」美容を、ネットの片隅でこっそり発信したくなって、ブログを始めたのもこの頃。
拍手を頂いたり、コメントを頂いたり、ランキングが上がったり。
「反応」を頂くことが本当に励みになることを実感しました。

そして、手作り石けんに出会いました。

もともと石けんにトキメキを感じていた私は、好きなモノを生み出すことが、こんなに楽しくうれしいことなんだと実感。。。
いろいろと情報を集めて考えて、あーでもないこーでもないと製作をするその過程に、たまらなく充実感を感じることに気付きました
そして、周りの人たちの為に作るようになってから、それは更に深くなりました。
なんだかんだで、私は、「誰かの為に役立ちたい」という気持ちがやたらと強いようです(完全に自己満足ですけどね・・・)。根っからの、長女体質ですね

来年もきっと、そうやって自分と向き合いながら、「私」のリハビリを続けていくと思います。


いつも長い文章のこのブログを読んでくださる方。
コメントを下さった方。
拍手してくださった方。
ランキングボタンを押してくださる方。
ブログ名でいつも検索して来てくださる方。
ブックマークに入れてくださっている方。

お顔は見えませんが、その行動に、どれだけ励まされたことでしょう
私にブログを続けるパワーをくださって、本当にありがとうございました

来年は、もっと短い記事が書けたらいいな・・・を目標に()。
相変わらずのマニアックなブログになるとは思いますが、どうぞまたお付き合いいただければ嬉しいです。

今年1年ありがとうございました。
来年も、「ねことミルクとはちみつと」をどうぞよろしくお願いいたします。

rilaxma.jpg


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
よち。さん、こんばんは^^
そして、あけましておめでとうございます!

実はわたしも、手作り石けんと出逢って、石けんに関わるあれこれが、リハビリというか彩りのようなものになっていました。
石けんを作ることも素晴らしいけれど、こうして石けんがきっかけでよち。さんや様々な方々とお知り合いになり仲良くさせていただけたことが、何より素敵な出来事だったなぁって思います。
よち。さん、2011年もぜひ仲良くしてやってくださいね^^
今年はわたしもできれば石けんづくりにチャレンジしたいと思っているので、よち。さんにいろいろ教えていただこうっと♪(むふふ)

よち。さんにとって2011年が素晴らしい1年になりますように^^
2011/01/01(土) 02:11:09 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
あけましておめでとうございます!
よちさん、今年もよろしくお願いいたします( ´∀`)♪


そんな過去があったのですね(x_x;)本当に過酷ですし、大変だったと思います…


私はよちさんの熱心な研究精神が大好きです♪それがきっかけでこのブログを読んでいますし(^-^)


これからも読ませてください♪


今年もよろしくお願いいたします♪
2011/01/02(日) 06:50:31 | URL | ちゃん #-[ 編集]
>銀さん

あけましておめでとうございますi-179
ホントに、石けんは、生み出すシアワセ、使うシアワセだけじゃなくて、人とつながるシアワセまで運んできてくれましたi-260
こちらこそ、今年も銀さんの愛でいっぱいのレポとお得情報、楽しみにしていますi-189
そして・・・製作デビューですかi-189。楽しいですよ~はまりますよ~i-278
製作レポが今年は見れるかもですね。楽しみ~です。

私は色々ややこしく考えすぎてしまうので、今年はシンプルに、かつこだわった石けんを作れるように頑張りたいと思いますi-192
私の方こそ、色々勉強させてくださいねi-185

こんな私ですが、今年も、どうぞよろしくお願いします~i-274


>ちゃんさん

あけましておめでとうございますi-1
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますi-179

年末に、なんか重たーい記事になってしまってすみませんでしたi-229
前職の仕事自体はとても好きだったんですi-179。たくさんのことを学ばせていただいた場所でした。

色々ややこしく考えすぎかしら・・・と読み返すたびに思うので、そういっていただけるとココロに沁みます(じーん)。
またもやパワーを頂きましたi-237
ありがとうございますi-260

今年、お互いに素敵な石けんが作れますようにi-265
どうぞよろしくお願いします~i-274
2011/01/02(日) 20:09:13 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。