スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

いらっしゃいませ。
2020年01月01日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます
好きなものと興味しんしんなもの、たくさん詰め込んでみました。
スキンケアはシンプルに。
肌のもつ保湿し、守り、生み出す働きを大事にするケアを心がけています。
自分でコスメを作ったり、石けんを作るのが好きです。

初めておこしくださった方へ。
ねことミルクとはちみつと・取扱説明書

お探し物がある時、お役立てください
・ノンケミカルなスキンケアの考えなどの記事は→ねことミルクとはちみつと・・・記事分類表
・手作りモノの覚え書きなどの記事は→ねことミルクとはちみつと・・・手作りコスメ・石鹸の記事一覧


  

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

ノンケミカルっていいですね。
私も無添加とかそういうの、
好きです。

本来の美肌を取り戻すの、
がんばってください。

またきますね。
2010/07/18(日) 15:48:23 | URL | ファンデ大好き@みゆき #-[ 編集]
ありがとうございます♪
みゆき様i-179
はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございますi-237

なんと当ブログ初コメントですi-189。嬉しいi-241

まだまだ勉強不足なことばかりですが、自分の肌をちょっとでもキレイに出来るように挑戦していきます。

ありがとうございましたi-179

2010/07/19(月) 10:26:22 | URL | よち #-[ 編集]
『韓国料理は髪の毛ハゲない~女性の冷え性防止~ダイエット~美容』
おはようございます。^^暑いですねー?ホントにもう?よちさんも美容を気にしてる女性さんですよね?やはり化学成分も美肌にする良い成分が多いんですよね?
2010/07/27(火) 07:44:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
>智太郎 様

ご訪問ありがとうございます。
そうですね、化学成分の中には、肌に良いものもあると思います。
でも、私はこのブログにも書いてある通り、合成の化学成分で肌が荒れてしまった為、あまり化学成分に対して良い印象を持っていません…。
ですので、なるべく合成の化学成分は使用せずに暮らしたい思っている人間です(頂いたコメントと反対のことを言ってすみません)(^^;)。
すべての人が安心して使え、美肌にもよい化学成分がもっと増えたらいいですね。

コメントありがとうございました。
2010/07/27(火) 18:49:59 | URL | よち。 #-[ 編集]
ブログ拝見させていただきました♪
とても興味のあるブログで
コメントさせていただきました。

身体もお肌も自分の力が必要ですね^^
2010/08/23(月) 13:48:17 | URL | いち #-[ 編集]
ありがとうございます。
いち 様
はじめまして。ご訪問ありがとうございますi-179
まだまだ、ふらふらしてばかりの手探り状態のスキンケアですが、興味を持っていただけで嬉しいです♪。

> 身体もお肌も自分の力が必要ですね^^

ホントに・・・。
早く本来のチカラよ戻ってきて~、と切実に思う毎日です。

いつも長々記事のブログですが、また覗きに来て下さいねi-228
2010/08/23(月) 21:36:16 | URL | よち。 #-[ 編集]
こんにちはー
ブログにリンクを貼らせてもらいました!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますー
2011/06/19(日) 12:40:24 | URL | あちこ #-[ 編集]
>あちこさん

おぉぉ、あちこさん!。
ありがとうございます。
こちらも良かったら貼らせてください~。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~^^。
2011/06/21(火) 12:30:40 | URL | よち。 #-[ 編集]
リンク貼らせてください
はじめまして!
タイトルの素敵な石けんにつられてきました。
まだまだ見習いソーパーですが、よろしくお願い致します。

私も化粧品手づくりしてます。
洗顔も楽ですし、洗顔後もホホバオイルだけで楽チンお手入れです。なのに、にきびも減り肌の調子がとてもよくなりました。
肌の力ってすごいですね!
(以前はねば塾使ってました(^▽^)/)

石けんのレシピも公開されててとても勉強になります!
更新楽しみにしてます~
2011/07/30(土) 22:43:08 | URL | マキヲ #-[ 編集]
>マキヲさん

初めまして^^。
コメントありがとうございます!。
しかも、リンクまで貼って下さってさらにありがとうございます。

手作りは楽しいし、肌も元気になるからいいですよね~^^*。
手作りされる方と、またお1人知り合えて嬉しいです。
(・・あら、ねば塾!私も大好きです^^)

最近あまり更新できていませんが、もしお役に立てる記事があれば幸いです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。



2011/08/02(火) 12:53:00 | URL | よち。 #-[ 編集]
はじめまして!
脱ケミカル 肌荒れ で検索してたどり着きました^^
脱ケミして半年…オイルが合わなくなってきたのか(馬油、ワセリン、ホホバ、オリーブ、アボガドなど…)、赤み痒みに困っており、脱ケミして肌荒れした方はどのようなスキンケアをしているのか調べておりました。

肌荒れ解消のヒントになりそうなことがたくさん書かれていて、本当に感動しました!
しかも更新がストップしていないのがまた^^♪

こまめにお邪魔しにきたいと思います!(迷惑かも…?
2011/11/07(月) 19:21:34 | URL | りこぴん #LBBrlPtc[ 編集]
>りこぴんさん

初めまして~^^*。
コメントありがとうございます。
数ある脱ケミブログの中から、このブログを見つけてくださって嬉しいです。ようこそです~。

わぁ、たくさんオイル試されたんですね。
赤み痒み・・・お辛いと思います(- -;)。
オイルに含まれる脂肪酸での、合う、合わないがあるようですし、
皮脂分泌の量によっても、オイルとの相性が別れるみたいですし。。。
私も一度、オイルで肌荒れした経験があるので、オイルケアも量の加減や、オイルの種類の選択が結構難しいなぁと思う今日この頃です。

かなりゆるめのスキンケアですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです^^。
迷惑だ何てとんでもない!。どうぞ、たくさん遊びにきてくださいませ~。
2011/11/08(火) 21:58:42 | URL | よち。 #-[ 編集]
ミネラルファンデのクレンジング
はじめまして。
最近 界面活性剤とかが 気になりだして、 色々調べてる間に こちらのHPを 読み始めました。

私は ミネラルファンデを使っているんですが、
クレンジング剤で いつも 迷っています。

メイク落としもできる石けん? オイルクレンジング? いろいろありすぎて・・・ 成分表をみると どれも 界面活性剤などが入っているし・・・
迷っているうちに、 ノンケミを探すことにくじけそうになります。

よち様は クレンジングは どうされているんですか? 
ご参考までに 教えて下さい。 (^_^)

あぽ

2012/09/06(木) 13:56:34 | URL | あぽ #-[ 編集]
>あぽさん

はじめまして。
読んでくださってありがとうございます(^-^)。
私も迷ってばかりのゆるノンケミですが、すこしでもこのブログがお役に立てれば嬉しいです。

さて、ミネラルファンデのクレンジングとのことですが。
私もミネラルファンデ使っています(^^)。
合成ポリマーの入っていないものなので、クレンジングは植物油(オリーブ油やグレープシード油)を使っています。
オイルで浮かせて、石鹸(純石鹸)で洗い流してます。
石鹸は界面活性剤ですが、「汚れを落とす」為に、私には必要なものなので普通に使っています。

でも、最近のミネラルファンデの中にはしれっと石鹸だけでは落とせない合成ポリマーが入っていたりするので、その場合は合成界面活性剤の入ったクレンジングが必要かもしれません。(私はケミのポイントメイクも、ウォータープルーフやオイルプルーフじゃない限り植物油で浮かせて落としちゃいますが…←この方法は賛否両論あるとおもいます;)

クレンジング剤は「皮脂やメイク汚れ」という油分を落とさなければいけないものなので、どうしても界面活性剤が入っているものがほとんどですよね(^_^;)。
普通の石鹸もいわば合成界面活性剤ですし。
私も最初、とっても迷いました。
(あ、ちなみに、界面活性剤不使用のクレンジングは「トゥヴェール」さんに売ってますよ〜。)

今は、自分なりにルールができてきたので、ちょっと楽です(^^)。
私は、「やり過ぎスキンケア(洗いすぎ・与えすぎ・擦りすぎ)」をしたくないので、「落としすぎちゃう」合成界面活性剤は避けていますが、なにぶん皮脂も結構出るもんで「落とさな過ぎ」もよろしくなくて…、純石鹸という形で界面活性剤を使っています。
界面活性剤すべてが「悪」ではないと思っているので。

ノンケミって、迷うことが本当にたくさんですよね(^_^;)。
参考にしていただけるかどうか自信はないですが;、私はこんな感じでやっています。
初めていただいたコメントに長々と申し訳ありませんでした;。
良かったら、また覗きに来てくださいね。


2012/09/08(土) 08:28:58 | URL | よち。 #-[ 編集]
どちらかというと水分が不足するタイプなのでこちらのブログは参考になります。(ですがオレイン酸たっぷりのアーモンドハニークリーム…そそられます(^O^))

脂肪酸の役割を見る限り保湿としてココアバターはいい役割ですね(*^_^*)リノール酸もいいですね。
米油や胡麻油はさっぱり系のイメージがありますがそこにナッツオイル使うとほどよい感じになりそうですね。

豆乳おこめまる、ミルキーヘーゼル作りたいなぁ~と思います。

ヘーゼルナッツオイルの三姉妹の表現は納得してしまいました(^O^)(笑)
2013/12/27(金) 14:13:13 | URL | はるぴょん #4Ur43Rtw[ 編集]
はじめまして^^
コメントした事はないんですが、ずっとよちさんのblog拝見していました。
手作り石鹸のコアなお話は勉強になる事がたくさんで興味深かったです。
しばらく更新がないのでお忙しいと思いますが、更新楽しみにしています♪
2014/04/20(日) 02:46:52 | URL | なずな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
