スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* とろけるヘーゼルナッツな石けん
2011年01月23日 (日) | 編集 |
こんばんは。

今日はなんだかバリバリ更新しまくっています
オークションの出品準備もあったので、もうずっとパソコンの前に座ってますよ~。
お尻に根っこがはえたかも・・・


そして、ハワイ前にこっそりブログに貼り付けたカウンターが、留守にしている間にすごい勢いで回っているのに気付いて、ちょっとびびっているよち。でございます

・・・・・つけたばっかりだけど・・・壊れてるのかしら・・・・


気持ち小声で(←え)、石けん紹介です。

<とろけるヘーゼルナッツな石けん>
mh2.jpg
作成日 2010,12,17
解禁日 2011,1,17

・材料
ヘーゼルナッツ油 77g(35%)
オリーブ油 77g(35%)
パーム核油 28g(12.7%)
パーム油  27g(12.3%)
ひまし油  11g(5%)

苛性ソーダ 26.5g
水 75g

鹸化率 約85%
水分  34%

OP コンフェティー石けん(豆乳おこめまる)


こちらで使った、なんとなく上質感漂うヘーゼルナッツオイルを使った石けん。
この時期はまだお肌様がオレイン過剰を起こしていないので、ノリノリでオレイン酸高配合なクリーミータイプの石けんを作成しております

ヘーゼルナッツの特徴を活かしたくて、他のオイルはプレーンなレシピにしてみました。
「ナッツ3部作」のテーマで作った、最後の1つです。
全て同じ型、同じデザインで作りましたが、それぞれに少しずつ色の変化をつけています。

私の中で、「3部作」は「3姉妹」。
末っ子はスイートアーモンド、次女はマカダミアナッツ、、、そして、長女はヘーゼルナッツがイメージです。
しっとりと、大人の落ち着きとプライドを持ちはじめた、女性のイメージ。

香りはつけず、ナッツの香りとコンフェの香りを閉じ込めるように・・・。

mh.jpg

お肌はとろりとした白い色・・・とても優しくて、柔らかい雰囲気のコになりました
はらはら散るクリーム色のコンフェが、さりげないアクセサリーになっているような・・・。
この感じ、大好き。

とってもシンプルなデザインなのに、もう、自画自賛です


使用感は、やっぱり大人の感じ。
どちらかと言うとつつましい泡立ちです。
とろりとしたクリーミーな泡。
滑らかで柔らかく、穏やかな肌触りだと感じました。

洗いあがりも、しっとり。
贅沢にも身体を洗うのに使ってしまいました

お風呂上りにボディークリームをつけるのが、ちょっともったいなかったかも。

オレイン酸が合うなら、洗顔に使いたかったな・・・。
使用感の素敵な、とっても良いコです。


3種類のナッツ石けんを作りましたが、それぞれ特徴がちゃんとあって、それぞれがとっても良くて、うれしい結果になりました
命がぎゅうっと凝縮された種は、自然の恵みの一粒。
それをたっぷりしぼったオイルは食べて良し、肌にも良しで、とってもありがたいものだなぁ。。。としみじみ思いました。

ノンケミカルや、石けん作りをして、改めてわかる自然のありがたみ。ですね



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。