スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

不思議ふしぎ
2011年01月25日 (火) | 編集 |
苛性ソーダで大変身。

125.jpg

手前がラベンダー&ローズマリーの浸出液(ハーブティー)。
後ろが、それに苛性ソーダを溶かし途中のもの。


苛性ソーダを入れたところから、ふわーっと紫が緑になって、溶かし込むごとに紅茶色に変身。
キレイな色が褐色ににごっていくのは残念ですが・・・。
おもしろくて、いつも色の変化を眺めてしまいます。
ハーブの成分はアルカリと反応してしまうので、ハーブティーまるごとの効果は得られませんが。
その代わり、石けんのアルカリ度を下げてマイルドにしてくれるのだそう。


・・・色の変化とともに、独特の匂いも発生しますが・・・
これが石けんになって熟成が進むと、またほんのーりハーブの香りに戻るから本当に不思議。



このコと一緒になるのは一ヵ月半ラベンダーとローズマリーを漬け込んだこめ油。
126.jpg

とっても良い香りがしています
天然の酸化防止剤・ローズマリーの成分が溶け出しているから、こめ油の含むリノール酸の酸化も少し抑えられるかな。
このこめ油に、ラードやシアバター達を混ぜて、石けんを仕込みました。

(・・・あ、肝心の作成中の写真忘れた・・・


ただ今、保温中・・・・・。

127.jpg

羊さんと一緒にぬくぬくしております

むふ。この寝顔、ゆるいでしょ

これ、私のお気に入りゆたんぽです
羊の中に、おなじみの形のゆたんぽが入っています。
熱湯を入れても、熱くならず、ぬくぬくぽかぽか。

我が家は今の時期でも、保温箱のあるダイニングキッチンは15℃~20℃はあるので、温めすぎると異常に生地が汗をかいたり、保温後に温度差でソーダ灰がつきやすくなったりしてしまいます。
なので、温めすぎないように、箱の中には温度の高いものをいれず、いつも箱の上にゆたんぽを置いて遠隔保温(?)。


いい子に育ちますように




旅行のまとめ、書きたいのになかなか書けません~
オークションがひと段落ついたら書き始めようかな。。。
携帯のSDカードの写真がすごいことになってるので、早くまとめなきゃ~。







ただ今出品中です→Yahoo!オークション




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
