スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* カモミールブーケの石けん
2011年01月27日 (木) | 編集 |
こんばんは。

ねこをこよなく愛する女、よち。でございます。

その愛はどれぐらいかと言いますと・・・。
小田○正の歌が流れる生命保険のCM(子どもの成長の写真が追って映される、アレです)を見ると、
それを実家に預けているうちの仔に置き換えて、しみじみ泣いてしまうぐらい。

・・・ひとしきりグスグス泣いた後、ふと振り返ると・・・・。

ダンナがドン引きしてました


でも良いのだ。一人と猫2匹暮らしで20歳から一昨年まで生きてきたこの時の重みは、きっとダンナにはわからない。
ダンナの知らない私のあーんなことやこーんなこと、酸いも甘いも、うちの猫たちは知っているのです

・・・なんてことは、内緒ですけどね


犬も好きですが、ねこはもーっと好きです。

なんだか、自分と似た性質を感じるんですよね・・・・。ねこ。
ずっと自分に忠実で、構って構ってだと疲れてしまう私。
信頼感はあるけれど、適度にお互いの距離がある、猫との付き合いがとても好き。


そんな私が、カフェ・ド・サボンさんで見つけました。
130.jpg
ネコ型のクッキーカッター

今まで、どうして気付かなかったのかしら・・・。
見た瞬間、ポチりました。
今日届いたので、早速何かを型抜きしたくてウズウズしています(危険)。


・・・今日の晩ご飯はぶり大根・・・・・。

・・・・・猫の形の大根が入ったぶり大根とか?(←やめとけ)。





さぁて、そんなことは置いといて(こら)。
石けんが解禁でございます。


<カモミールブーケの石けん>
129.jpg
作成日 2010,12,26
解禁日 2011,1,26

・材料
紅花油(カモミール抽出) 159g(53%)
マカダミアナッツ     60g(20%)
パーム核油        45g(15%)
パーム油         36g(12%)

苛性ソーダ 39g
水分(カモミールのハーブティー) 102g(34%)

OP カモミールパウダー

鹸化率 90%


カモミールブーケ。
ちょっと気に入っているお名前の石けんが出来ました。


カモミールの香りが大好きです。
そして、カモミールの持つパワーも好き。
沈静・抗炎症・抗アレルギー作用のほかに、ほてりを沈めたり、肌を優しく保湿もしてくれます。
イメージは、「優しく落ち着かせる」。
敏感な肌や、炎症を起こしている、「ちょっと刺激に弱い」肌を、優しく包み込んで「よしよし」してくれる。。。
母親のような感じです。(←私の勝手な想像ですよ)

そしてそれを漬け込んだ紅花油も、オレイン酸の豊富なオイルですが、リノール酸も含む為、オリーブオイルよりは洗浄力が弱め。
柔らかでしっとりした、包み込むような泡が特徴です。

そこに、更に抗炎症や、肌の修復の力を持つマカダミアナッツオイルも加えました。
この頃は、まだオレイン酸過剰での肌荒れに気付いていなかったので・・・。
ノリノリでオレイン高配合の石けんを作っております


この石けんにはカモミール抽出オイル、水分全量カモミールティー、オマケにたっぷりカモミールパウダーを混ぜ込みました。
カモミールの花束がぎゅっと石けんに変わったような。
そんなコになったらいいな、と願いを込めて・・・。


ただ、相変わらず、苛性ソーダを入れたときのあの異臭はすごかったです。
事件か!?。と思ってしまいそうなぐらい、もわんとした独特の香り。
毎回、ちゃんとこの香りが消えるのか、不安になってしまいます
でも・・ちゃんと、熟成とともにかわるんですよね。
それが、不思議。

128.jpg
デザインはなし。
とってもマットでミルキーで、ツルンとしたお肌になってくれました
そして・・・・くるくる時の異臭は消えて、カモミールの優しい香りがほんのり香ります。
ハーブの力はすごいなぁ。。。


使用感は、やっぱり「優しい」。
オリーブの泡に似た、ねっとりでクリーミーな泡。
ハーブティーで作ったときに感じる「角」のないマイルド感。
香りは本当に微々たる感じですが、一言で表現するなら、
「柔らかい」
使用感・泡立ち・肌当たりでした。

オレイン高配合なので、私は身体に使って、お風呂上りは保湿を塗りますが。
オレイン大丈夫な方が使ったらどんな感じなんだろう・・・。
ちょっと、気になります。


ハーブの石けんの使用感に最近はまってきました
いつものレシピが、よりマイルドで、使用感が良くなる気がするんです。
ハーブのことも、もっともっと、学んで行きたいな。
世界が開けていくのは、とてもとてもワクワクしますね。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
