スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

はじめての南国旅行 その4(手作りソープの楽園♪)
2011年01月30日 (日) | 編集 |
まだまだ続きます~~~~~。

さて、自然・風景・街並み・・・ととっても素敵なハワイでしたが。
一番私のココロが踊ったのは、ナチュラルコスメと手作り石けんです。

ハワイ旅行の中で、メーター吹っ切れるぐらい私の心が躍ったのは・・・・。
113.jpg
ロイヤル・ハワイアン・センターの中にある、手作り石けんとキャンドルのお店~~~~~~~~。

やっぱりね、行きますよね、だって、なんちゃってソーパーですもの
現地の人も出入りするなか、勇気を出して入ってきました!。
もうね、中がね、夢のようにカワイイ世界で・・・。
許可をいただいて写真まで撮ってしまったです・・・

・・・見てください~~~~。
111.jpg
濃厚な南国の香りが漂う店内に、壁一面に並べられた手作り石けんとキャンドルの数々
レジの横には小さな工房があって、これまた小さくてカワイイお姉さんが手作りで商品を作っていました。
あぁ。。。好き~。この空間好き~~~~。

146.jpg
1つ1つ、香りが違うんです。
パイナップル・ココナッツ・プルメリア・ハイビスカス・・・。
南国の香り満載~。

112.jpg
こちらは手作り石けん~。
やっぱり南国のちょっと甘い良い香り。
クンクンしまくっていたら、お店の人がコーヒー豆の入ったグラスを差し出してくれました。
英語は良くわからなかったのですが・・・・(爆)
たくさんクンクンしていると鼻が利かなくなるので、コーヒー豆でリセットするんだそうです
たしかに~。

石けん達は素朴な形がめっちゃカワイかったです。
裏側にソーダ灰がびっしりついてたり、フリーハンドでカットしたようなカット面だったりですが…。

それがまた良い雰囲気をかもし出していて・・。ほっこりするんです~。
のびのびと作った感じがとっても魅力。

ああぁ、みんなつれて帰りたい・・・。(←危)


原材料を見ると。
ココナッツ油・パーム油・パームカーネル(核)油がメインな物がほとんど。
たまーにオリーブやセサミ、あと大豆油が使われていたかな。
日本とは、ハードオイルとソフトオイルの配合率がまるで逆。
保湿ではシアバターが配合されたものの方が多かった気がします。

確かに、海に囲まれたハワイは硬水や海水でもキチンと泡立つ石けんが必要。
ここではハードオイルの方が重宝されていました。
その土地・肌・気候・・・。
素晴らしいもの、必要なものは1つではない。
価値観を狭めなければ、石けん作りはもっと楽しくなるような気がしました。
自分の肌に、合う・合わないはあるけれど。
自由に組み合わせていいんだ、と改めて思ったよち。でございました。

お店を出るのが名残惜しすぎましたが、キャンドルと石けん、1つずつ買いましたよ
149.jpg




そして、もう1つ。
思わぬところで再びココロが踊る場所があったんです。

それは・・・・。
空港の免税店。
121.jpg
見てください~。
これ、全部手作り石けんとキャンドルなんですよ~
「・・・・・・また・・・・・・」
と呆れるダンナを放置して、一人その場にべったりはり付いてしまいました

カワイイ~、カワイイ~。

全部ね、ラッピングもワックスペーパーで包んだだけのシンプルなものなんですが・・・。
なんかね、香りと言い、形といい・・・かわいいんです~~~~。
ココナッツの殻を器にしたキャンドルも、いい香りで素敵。

122.jpg

香りまでお届けできないのが残念でなりません・・・。
1つのブロックが・・・・デカっ。
全種類買いたい勢いで、ダンナの様子を伺ってみましたが。
「・・・・家に大量にあるアレはどうするん・・・
と言われ、玉 砕。

未練たらたら過ぎたので、全種類の全成分チェックしてからその場を離れました
やっぱり、ココナッツ・パーム・パーム核がメインですね~。

あぁ、プルメリアとバニラの香りのコだけでも、買ってくればよかった・・・
ハワイは、手作り石けんやナチュラルコスメ好きにもたまらない島ですね。

初めての海外でしたが・・・。
とてもとてもよい旅でした。
たくさんの人・物・風景に感謝。

自然も人も・・・みんなのびのびしていて、とても素敵なところでした。
いつかまた、行けたらいいな。


そしてそんな空気に触発されたのか、帰国してからすごい勢いで石けんのレシピが浮かんでいます。
今までとはまた違う挑戦もしてみようと思いますので、良かったらまた覗いてみてくださいね


とっても長ーい旅記録になってしまいましたが・・・。
ご覧になってくださってありがとうございました

ハワイの明るいエネルギーが、少しでも伝わりますように。。。。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
よち。さん、初めまして!

私も石けんをこよなく愛し、地肌を育てるゆる~いノンケミもをしているこゆりすと申します。
シンプルなものを使いつつも、ケミカルを悪としない考えが同じで、
非常に共感させていただきました^^

私も去年初めてハワイに行きました♪
旅行会社が入ってたのでロイヤルハワイアンセンターには何度も行きましたが(たぶん10回以上…^^;)、
こんな素敵な石けん屋さんがあるなんて!!
見落としてました…残念無念。。
プルメリアはじめ、南国の香りはどれも良いですよね^^*
そして可愛い~!

私もよち。さんと同じく、自宅では使い切れないくらい石けんを作ってるのですが、
この店を発見したら、主人に呆れられながらも絶対連れて帰ってると思います^^;

トロリーから見た風景やワイキキがあまりにも懐かしく、思わずコメントさせていただきました。
長文失礼しましたm(_ _)m
また遊びに来させてくださいね♪
2011/01/31(月) 21:10:48 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん
はじめまして♪。
コメントありがとうございます~。

ハワイ旅行記、楽しんでいただけたようで嬉しいです~*^^*。

旅行会社のデスク・・・ありましたありました!3階ですよね。
その旅行会社が入ってる館の、1階にあった石けん屋さんです~~~~。
アイランド・ソープ&キャンドル・ワークス という名前でした。
フロアの端っこにこっそりあったので、私も旅行会社のガイドブックがないと発見できなかったです^^;。
またハワイに行かれたときは、ぜひぜひ覗いてみてください~。夢のような空間ですよ~♪。
私も、もし、またハワイにいくチャンスがあれば・・・。今度こそたくさん買い占めて帰ります!。

なかなか自分から交流しにいけない子なので、コメントとっても嬉しかったです^^。
まだまだ経験の浅いソーパーですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
2011/02/01(火) 19:06:49 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
