スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

ヒース・リコリス・ソウハクヒのローション(ちょっと追記)
2011年02月09日 (水) | 編集 |
2011.2.10 記事下部の焼酎の部分追記しました。

こんにちは。

顔面をガラスにぶつけたあの辺から、どうにもツイてない感じのよち。でございます。
色んなことが重なって、気持ちが頑張りすぎたのか。。。
昔の古傷が暴れはじめたりなんかして・・・イテテテ~なここ数日

ハワイの日焼けと、お水が合わなくて肌もちょっと荒れていたんですが・・・。

投薬と、ご飯食べられない栄養不足とで更にお肌様はご機嫌を損ねまくっています
明らかな水分不足の乾燥と、小さなブツブツ、毛穴・・・。
ハワイ直前は、結構ご機嫌よくしてたのにな・・・。
キムズカシイ奴め。


・・・そんなもんで、ちょっと体調も立ち直ってきたので、久々にローションを作ることにしました。

160.jpg
ソウハクヒ(桑白皮)とリコリス(甘草)あと、先に濾しちゃって写せなかったヒース。。。

去年の年末に漬け込んだ子達です。
・・・ちょっと、チカラをかしてね

<リコリス・ソウハクヒ・ヒースのローション>

3つのチンキ あわせて10ml
精製水 45ml
グリセリン 5ml


消毒した容器に入れてフリフリ。


・・・・はい、できあがり
いつもの愛読書「手作りコスメと入浴剤(古後匡子著)」を参考に作りました。



使い心地はいつも通り、良いと思います。
気持ちよい。
あんまりつけると角質層がはがれてしまうから、なじむ程度に。

朝の肌が、ちょっと良い感じです。
炎症が引いて、つるんとした感じ。

ついでに、乾燥でかき過ぎてちょっと色素沈着しているひざ下にも塗ってみてます。
こっちは、たっぷり



フィトケミカルやメディカルハーブなど、本格的に勉強してないので、アルコール:ハーブの割合はかなり適当です。

今回は、ホワイトニングと抗炎症作用でまとめました。

ソウハクヒ(桑白皮)…ホワイトニングと抗炎症作用の高い生薬。クマリンやフラボノイドを含んでいるので、抗菌・抗酸化・抗炎症・保湿作用があるそう。メラニンの生成(紫外線防御・チロシナーゼ(メラニンを作る酵素)の抑制)を抑制する働きで有名。

リコリス(甘草)…グリチルリチン酸・サポニン・フラボノイドなどなど。グリチルリチン酸は、かゆみや炎症を抑える働きのある超有名成分。化粧品の裏に良く書いてあるこの成分、リコリス由来のものが多いんですって。
サポニンも同じく、抗炎症・抗菌・抗酸化作用。それと、リコリスのフラボノイド、グラブリジンは、メラニン色素生成を抑制する働きと、色素沈着を抑制する働きがあるそう。

ヒース(エリカ)…アルブチンがメラニンを抑制。ほかにも抗菌・代謝促進・収れん効果のあるタンニンも含んでいるそう。ほかにも毛細血管強化・抗酸化などなど、うれしい働きてんこ盛りのハーブ。
水溶性成分が多く、抽出しやすいのが嬉しいですね

肌理論的には、上から成分を入れるのはナンセンス・・・なのかもしれませんが・・・。
体の内側から十分な栄養が取れず、かつ年齢的にも自力で回復する力がおちている状態で、「内側から生まれる美しい肌」なんてものが生まれるわけはない。と思うので

・・・というか、隙のない完璧な生活リズムと体内からの有効成分摂取のみで肌を生み出す美容に限界を感じたというか・・・色々気にしてきっちりすることに心底疲れたので・・・(・・うわ、爆弾発言・・)。
出来る範囲での基本的な生活リズムと、バランスのよい食事、あとは年齢によって働きの弱まった肌機能をサポートする活力剤としての成分塗布で肌を育てていこうと今は思ってます。


必要な時には上から状態を整えるものを与えても良いと、自分にラインを引いています。
ハーブ成分などは緩やかに作用するので、肌のチカラを邪魔しないから好きデス。
(ケミカルに加工されたものは、お肌様がまた怠けるので今後も気付く限り使わないと思います)

抽出に使ったアルコールは、またまたダンナから拝借した焼酎「神の河」を利用。
色んな情報を見ていると、どうやらアルコール度数が高いほど油溶性の成分が溶け出して、アルコール度数が低いと水溶性の成分が溶け出しやすいそう。

こんな感じ↓
アルコール度数 25%の場合…粘液質、タンニン、配糖体、フラボノイドの一部、サポニンの一部
アルコール度数 40~60%の場合…精油、アルカロイド、サポニン、配糖体
アルコール度数 90%の場合…樹脂(オレオレジン、レジンなど)
(このページの真ん中辺りからお借りしてきました。ありがとうございます→ハーブでケアするエトセトラ

今回欲しいのはリコリスのグリチルリチン酸やヒースのアルブチン等の「配糖体」。
これは上にあわせると25%が良い感じ。
ただ・・ん~リコリスのサポニンが微妙かなぁ・・・・。
あ、でもちょっとは抽出できるかな?。
と言うわけで、優先順位でやっぱり25%。

・・・で、ふと台所をあさったら・・・・。

ダンナ秘蔵の焼酎がぴったり25%だったのです(ニヤリ)。
焼酎、肌当たりの柔らかいアルコールで、スキンケア効果も高いからよいですな。
(追記…焼酎も甲類と乙類があり、甲類は何度も重ねて蒸留したもので、乙類は一度の蒸留で作られたもの。
 原材料の栄養分が残っていて、スキンケア効果の高いものは、「単式蒸留」とも書かれる乙類のほうが良いそうです。「神の河」は単式蒸留だったので、そんなところも良しかと)

159.jpg
奥のビーカーの中が濾したヒースチンキ。
小さいのは3種混合(・・・なんか注射みたい

さてさて、いまのところご機嫌よくしてますが・・・どうでしょう?。


158.jpg

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
すごーい!すごーい!
アルコール度数と溶出する成分の関係、知らなかった。そうだったんだ~。
あとリコリスって甘草のことだったんですね。それも知らなかったッス^^;
めちゃめちゃ勉強になります!

そうそう、顔面強打の記事を拝見した時すごくびっくりして(ツッコミ入れてあげたかったわw)、コメント入れようと思ってたんですが…たぶん入れてないですよね…
わたしはわたしで禁煙によりなんだか思考回路や行動がおかしくなっております^^;
その後大丈夫ですか?顔にアザとかできちゃってないですか?
ツイてないのって続きますよね。そういう時は何か行動を起こす時に一度深呼吸してから動き出すといいですよ。
2011/02/09(水) 20:00:15 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
よち。さん、すごい。これまた素晴らしくありがたいエントリーです。
ちょうどつい先日、取り寄せていた生薬「ソウハクヒ」「カンゾウ」「ボタンピ」「ユキノシタ」「ウワウルシ」「ヨクイニン」が手元に届いたばかりです。
よち。さんなら、きっと一目見ただけでこれらが何にこだわってのラインナップか見抜かれてしまわれるでしょう(そして私が「リコリス&ヒースの石けん」に反応した理由も)。
焼酎、ですね(ずいっと一歩前に出る)
「神の河」、ですね(さらに一歩前に出る)
ところで、よち。さんの情報によると、ひょっとしてカンゾウを濃度高めのアルコール(ウォッカ等)でも抽出しておいて、焼酎抽出版とブレンドすればより有効成分が?

NutxNutsな石けんの使い心地もよかったです。洗い上がりのお肌はふっくら柔らかくつるんと、髪も柔らかくさらさらに。いただいた三つとも、香りも泡も洗い上がりもみんな好きです。ありがとうございましたー。

PS 何気なく書き流していらっしゃる「投薬と~」の一文が少し気になりました。どうぞちゃんと召し上がって、まったりお過ごしくださいね。
2011/02/10(木) 08:44:18 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
よち。さんの石鹸サイコー♪
こんにちわヽ(^。^)ノ
先日よち。さんの石鹸をヤフオクで手に入れまして♪まずは豆乳おこめまる使ってみました♪とっても気に入りました~(*^。^*)泡がもちもちなのに洗い上がりはしつこくないというか。。。とにかくイイ☆香りもめっちゃ気に入りました!香りレシピ、内緒でなければ教えて欲しいです(*^_^*)あの香りでクリームとか作ってみたいです。。。

よち。さんのブログは色々こまかく書いてあるので何かと勉強になります!読みながら疑問が浮かぶとその後にちゃんと疑問か解消される文面が出てきます(←意味わかります?(^_^;))

これからも愛読します♪
2011/02/10(木) 10:25:48 | URL | nachu☆nachu #wzJgrtB.[ 編集]
>銀さん
ツッコミカモンです~~~☆
ほくろの様なアザしか残っておりませんが、今からでもお待ちしてマス(←コラ)

冗談はさておき^^;。
銀さん禁煙頑張ってますね!。ホンマにすごいすごい!。
今日乗り切れば2週間ですよ☆。
きっと、来年や再来年には、他のどなたかの禁煙チャレンジ中の記事へ
「わかります!。私も当時本当に辛かったよ~」
とコメントして励ましている銀さんがいるように思えてならないよち。でございます。

不安定な時期もいつかは過ぎて、過ぎれば、ほろ苦い思い出に変わるはず☆。
・・でもね、限界まで無理はしないでくださいね。。。(←どっちやねん)

そんな私も、銀さんのコメ読んで深呼吸しまくっております。
コレ落ち着きますね~♪。私も頑張ろ^^。

アルコール度数のことは、ずーっとずーっと疑問だったことなんです~。
チンキ漬けだしたころに上のサイトを発見して、私も「なるほど~♪」でした。
ネットさまさま、本さまさま、です^^。
2011/02/10(木) 12:08:56 | URL | よち。 #-[ 編集]
>きみどりさん
ありがとうございます~。
本とか、ネットから引っ張りまくってきた情報なので恐縮ですが・・・^^;。
お役に立てればうれしいです♪。
うちのコの感想も・・・ありがたいです~。
かなりヤル気になりました!。
調子に乗って、もう一度「おこめまる」を仕込もうとしている、ほめられて動く女(←え;)よち。でございます。


そして・・・あらぁ、素敵なラインナップ☆。
ですよね、こだわりますよね、美白美肌はロマンですもの(←何を言って・・・)
「神の河」はたまたま台所にあったものなんですが、意外と肌当たりがまろやかで気に入ってます♪。
ただ、無色無臭ではないですよ~(黄金色の焼酎臭あふれる液体です)。
あ、私はヒースの有効成分がほとんど水溶性だったのと、たまたま手元にあったのとで焼酎にしましたが、
アルコール35%(ホワイトリカー等)ですと、水溶性と油溶性成分、両方抽出できるそうです♪。

おぉ、ブレンド作戦いいですね~♪。たしかに、成分丸ごといただき!ですね!。
私も今度やってみます~^^。


ご飯は少しずつ食べれるようになってきました^^。
お心遣いありがとうございます。。。シアワセです~。
やっぱり、何はなくとも、健康第一。ですね^^。
2011/02/10(木) 12:38:14 | URL | よち。 #-[ 編集]
>nachu☆nachuさん
こんにちは~♪。先日はお世話になりました♪。

おこめまる使ってくださったんですね*^^*。
そうなんです~、こめ油メインにすると、もっちもちなのにさっぱりな不思議な使用感の石けんになるんです。
肌の上に油膜感が残らないから、後のケアもしやすいんですよね♪。
すっかりトリコで、それ以来こめ油ばかり使う私^^;。
あのコは私の「こめ油愛」を凝縮したようなコなので、うれしいです~。

香りレシピは、ゼラニウム:パルマローザ:マジョラム=5:1:1(滴)
な感じです(石けんなので、適数は3倍ぐらいです)。
作りたてはちょっとゼラニウムが強くて、「んー…」だったんですが、二ヶ月熟成している間に、香りもまとまってよい感じになってくれました♪。
作った当初は「「おこめまる」なくせに大人フローラル・・・・アンバランス?」と思っていましたが、意外と好評で作った本人は嬉しびっくりです。

ブログ記事は、書いた後何度も読み直して加筆していくので、アップした後もこっそり修正されてたりするんです~^^;。
いつも、「今までと違うことを言ってないか」「言ってたらなんで変えたのか」「矛盾やわかりにくいところはないか」「間違って伝わるような表現をしてないか」すごく注意して書くので、読む方からしたら、まどろっこしくて長くて読みづらいんじゃないかな・・・とか、いつも思ってしまいます。
最後に疑問が解消されるとあって、「ホッ」としました~。

基本、長い記事の多いブログですが・・・これからもよろしくお願いします~m(_ _)m。

2011/02/10(木) 13:09:28 | URL | よち。 #-[ 編集]
神の河にしました
週末、リカーショップにいって「神の河」をゲットしてきました。実際にチェックしてみると甲類・乙類の明記はほとんどの銘柄でないですね。よち。さんのエントリーに改めて感謝、です。「焼酎臭って?」とどきどきでしたが、ふくよかで芳醇な良い香りです。
早速生薬を漬けこみました。
ウォッカ(40%?)抽出ではエキスをぐらぐらいうくらい加熱しないと逆にお肌がかさかさになってしまう、一方、日本酒(14%?)抽出ではとてもいい感じに、という現状なので、中間濃度の焼酎でどうなるかとても楽しみです。
よち。さんのエントリーのすべてに通じることですが、ちゃんと理由をあわせて説明してくださるので、仕組みから理解して、自分の狙いに合わせて応用したり場合によっては取捨選択できるので、とてもありがたいです。
よち。さんの石けん語り、石けん紹介、その他もろもろ、そしても・ち・ろ・ん、石けんそのものも! 今後も楽しみにさせていただきますね。
2011/02/15(火) 12:17:15 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん
「神の河」ゲットされたんですね♪。
参考にしてくださってありがとうございます^^。
香りも大丈夫だったようで・・・・ほっ。

日本酒のように、きみどりさんのお肌に合いますように・・・。

> よち。さんのエントリーのすべてに通じることですが、ちゃんと理由をあわせて説明してくださるので、仕組みから理解して、自分の狙いに合わせて応用したり場合によっては取捨選択できるので、とてもありがたいです。

うぅぅ・・・ありがとうございます・・・・。
最近自分の記事がウンチクだらけな気がして、色々と自意識過剰で妙な不安感も感じていました。
なんだかその言葉で救われました~(T_T)。。。

> よち。さんの石けん語り、石けん紹介、その他もろもろ、そしても・ち・ろ・ん、石けんそのものも! 今後も楽しみにさせていただきますね。

はい!頑張ります^^。
きみどりさん、いつも私にシアワセとヤル気をありがとうございます♪。
2011/02/15(火) 21:43:34 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
