スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ビターヘーゼルの石けん
2011年02月16日 (水) | 編集 |
こんばんは。

前回はたくさんの反響をいただいて、ありがとうございました。
おっかなびっくり・・・・。
今回からは、いつものオトボケよち。に戻ります。

そんな私も、よろしくお願いします~。


<ビターヘーゼルの石けん>
170.jpg
作成日 2011,1,13
解禁日 2011,2,13

・材料
ヘーゼルナッツ油 150g(60%)
マカダミアナッツ油 40g(16%)
パーム核油  35g(14%)
ココアバター 25g(10%)

鹸化率90%
水分 34%

苛性ソーダ 32g
水 75g

OP ココアパウダー


バレンタインをちょこっと意識した石けんを作りました。
とろけるヘーゼルナッツ」でヘーゼルナッツの泡の感触にすっかりはまってしまって、とうとう贅沢にも60%使用
更に、細胞の再生を促す「パルミトレイン酸」の代名詞ともなりつつ、、、ふわふわしながらもシルキータッチな泡を作る、マカダミアナッツ油もちょこんと配合
なんだか、ヘーゼルが60%と思うだけで、作っている時から妙な高揚感でございました。

パームよりもオレイン酸の含有量の少ないココアバターで固さを演出。
カカオの香りがバレンタインぽいですわぁ
なので香りはあえてつけず。
ココアバターとココアパウダーのカカオの香りと、ヘーゼルナッツの香ばしいナッツの香りを残してみました。

これがね、意外とビター。
甘さがないカカオの香り。
熟成の終わった頃には、更に香りは控えめになって、言われてみればカカオ?な感じになりました
甘党の私は、もうちょっと甘さがあっても良かったかな。。。
・・・このビターな香りが似合うオンナに、いつかなりとうございます(・・・・アンタ、たしか来月三そji…)。


ヘーゼルとマカダミアナッツは意外とトレースが早かったです。
温度が35度切る度に、42℃のお湯で湯煎しながらくるくるしたのが良かったのか・・・。
30分ちょっとでゆるーいトレースが出始めました。

で、時々42℃のお湯に時々つけてくるくる混ぜつつ、温度が下がり過ぎないように放置。
そんなこんなで一時間ほどで良い感じのトレースがでました。

・・・・あ、そういえばこのコ、製作レポしたコでした
こちらです~→「ビターココアのゆるライン石けん製作レポ
良かったら、こちらもドウゾ

171.jpg

やっぱりヘーゼルナッツの石けんって、マットな質感で好きデス~。
長めに保温したので汗の跡がついてしまいましたが、乾燥の段階で灰がつくこともなく(・・・と言うことはある程度鹸化できたのかしら)、固く締まった良いコに育ってくれました
この、白地にはっきりしたゆるライン・・・・うちのコには珍しい・・・・。
あら、どうしましょ、好きだわこの模様

でね、使用感も良いのです(私の超主観的・個人的な感想ですよ)。

やっぱりヘーゼルナッツ!。
ビバ!ヘーゼルナッツ!。

なんていうか・・・貫禄すら感じさせるこの使用感。
60%万歳
ちょっと慎ましさもありながら、しっとりふんわり、そしてとてもクリーミー
「上品な大人の女性」を思わせる泡立ちでございます。
滑らかに、しっとりすべるような肌触りにうっとり~。

オレイン酸が大半を占めるので、私は顔に使うことが出来ませんが・・・。
それがとても悔しい

こめ油やセサミ油など、リノールメインな石けんの「すぱぁん!」と落として「すべすべ~」と言う感じとは違って、とても穏やかに包むように洗いあがる感じです。


数種類のオイルを複数組み合わせることが多い私の石けんですが。
たまにはこんなシンプルなレシピも、オイルの魅力が際立って良いなと思いました


ヘーゼルとマカダミア・・・・もっとお安ければいいのに~~~~




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
チョコクッキー入りのレアチーズケーキ的外見でとぉっても美味しそう~。
実は、よち。さんの「ビターココアのゆるライン石けん製作レポ」を参考に(あまりに美味しそうだったので)、バレンタイン用にレイヤーデザインのケーキを焼きました。パウンドケーキ型を使って、二つにわけたタネの片方にココアパウダーをスプーン一杯。まさによち。さん'sレシピそのものです。が!ココアパウダーを入れた途端に粘りが出てきてしまい、あわてて型に入れたらただの汚いマーブル模様になってしまいました。うまくいかないものですね。
よち。さん家の石けん、香りや使用感がいい(←泡細工の刻印も納得!)だけでなく、みんな素敵なデザインで写真を眺めているだけでもうっとりしちゃいます。次はどんな石けんなのかしら。楽しみです!
2011/02/17(木) 19:11:34 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
素敵!
めちゃイイです!
このデザイン大好き♪
こういうゆるレイヤーを作ってみたいと思いながら、なかなか^^;
今年はこのデザイン成功させたい~!

ヘーゼルナッツ・・・まだ未経験です。
マカダミアもアーモンドもククイもそうですけど、
ナッツ系ってお高いオイル多いですよねぇ。
つい最近、ヘーゼルメインの石けんを頂いたので、
早速使ってみようかな♪

オレイン酸の含有率、私の使ってるソフトでは、
米油41.4、白ごま油39.2、ヘーゼル41.9と割となってるんですが、
このラインがよち。さんの顔への許容できるオレイン酸ということでしょうか。
ソフトの数値がおかしいのかな?汗
2011/02/17(木) 21:48:14 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>きみどりさん
チョコクッキー入りのレアチーズケーキ・・・・・・・じゅるっ(←好物)。
美味しそうでした?やった☆。

おっと私のレシピでケーキ作ってくださったんですか!?。
ケーキでデザイン作れるってすごいです!。
私はプレーンな生地でいっぱいいっぱい^^;。

石けん生地はとろりとしつつスルスルしてるけど、ケーキの生地は粘度があるから、やっぱり生地の粘り具合で違ってくるんでしょうか。。。
マーブルケーキ・・・・美味しそう^^。
甘いものには目がない私です~。

美味しそうな石けんも密かなデザインの目標だったりするので嬉しいです♪。
「見てよし!使ってよし!」の石けん目指して頑張りますね~♪。
2011/02/17(木) 22:47:16 | URL | よち。 #-[ 編集]
>こゆりすさん
わぁい♪ありがとうございます~♪。
先輩ソーパーさんに褒められるとめっちゃ嬉しいです♪。
レイヤーやマーブルは玉砕率がめっちゃ高い私なので、達成感もひとしお・・・・。

かなり偶然の産物ですが、カットしたとき久しぶりに「よっしゃ」と思いました。
でも、端っこの方はあんまりキレイにレイヤーになってなかったりしてます^^;。
カットするまでわからないから、ドキドキしますよね~。
私も今年はマーブル成功させたいです!。

ナッツ系、高いからかなぜか使うとテンション上がるんですよね^^。
泡の感じも好きなので・・・アカンと思いつつ、250mlをちょこちょこ購入してしまいます。
ヘーゼルメイン、是非使ってみてください~♪。

> オレイン酸の含有率、私の使ってるソフトでは、
> 米油41.4、白ごま油39.2、ヘーゼル41.9と割となってるんですが、
> このラインがよち。さんの顔への許容できるオレイン酸ということでしょうか。
> ソフトの数値がおかしいのかな?汗

そうなんです。私が良く使うオイル、単独だと意外とオレイン酸値高いんですよね^^;。
こゆりすさんのソフト、間違ってないと思います。私が使ってるソフトでも同じ数値です~。

今まで色々試してきたんですが、単独オイルというよりは、オイル総量の脂肪酸割合で、オレイン酸が40%以下で、かつリノール酸が20%以上の配合だと、顔の肌もご機嫌よくしてくれるようなんです。。。
いつも「オレイン高配合」と表現してしまうから・・・謎を呼びますよね・・すみません(汗)。

肌バリアの保護をするリノール酸が、何らかの働きをしてくれているようなんですが・・・それはまだはっきりとは解っていません^^;。

一番ご機嫌を損ねるのは、オレイン酸のみがぶっちぎりで高配合なコ。
グラフにした時に、オレイン酸の部分だけぴょーんと飛びぬけてしまうレシピです。

このビターヘーゼルの石けんも、オレイン酸40%に対してリノール酸が6%なので、1.2度ぐらいの使用なら大丈夫なんですが、長く使い続けると多分肌がご機嫌を損ねていくと予想されます;。
ちなみに、オレイン酸単独高配合でも、洗顔後にローションのみで油脂をつけなければ大丈夫なんです。
しかーし、今の季節、オイル保湿はどうしても欲しい・・・・。

・・・・ホンマに、難儀な肌をもってしまいました(- -;)。

2011/02/17(木) 23:39:44 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
