スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

こめ油・スーパートレース(汗)
2011年02月19日 (土) | 編集 |
こんばんは。

ダンナが飲みに行くとの連絡が入り、「今だ!」とばかりに石けん製作を始めたよち。でございます。

あぁ、晩ご飯の支度に追われないこの時間、好き~~~~

調子に乗って、二種類石けんを仕込みました。
今だかつてないスピードトレースを経験したので、思わず記録記録・・・。


豆乳入りのこめ油72%配合の石けんを作りました。
絶対トレース早い・・・。
とりあえず豆乳は後入れにしよう・・・。

気合を入れて、いざスタート!。
・・・の2分後

172.jpg
はい来た、・・・・これです

恐るべしこめ油
この時点でもう型入れできそうなぐらいのとろみ具合。
素早く混ぜるのが怖すぎて、ここで42度に温めた豆乳を少しIN。
あ、ちょっとゆるくなってまぜやすくなった。
よし、とりあえずこめ油以外のオイル頑張れ~。踏ん張れ~。
・・・と言うことで、頑張ってくるくる。

173.jpg
と言いつつ、5分後にはコレです
もはや、豆乳は生地を混ぜやすくする為の「さし水」的存在に成り果てました
およよよ、いつもより固まるの早くない?。
なんでだろ、室温?それとも、苛性ソーダ水溶液の濃度が濃い?(苛性ソーダと同量の精製水で水溶液を作って、後は豆乳で後入れしたので・・・)。
とりあえず、撹拌不足は避けるために、気泡なぞ気にせずガシガシ混ぜました

・・・・で。
174.jpg
8分後。
泡だて器を持ち上げても、中々生地が落ちません
シュークリームの生地にそっくりな固さです
このまま絞って焼いたらシュー生地になりそう・・・(←コラ)

さすがにもうダメかしら
と、ココで精油投入~。
そして、とりあえず10分経過するまでよーく混ぜました。

で・・・型入れ時には見事にぼってぼて
175.jpg
せめて、と、お箸で表面グルグルして、モンブランみたいにしてみました。

・・・そんなこのコは、二代目「豆乳おこめまる」。。。。



そしてもう1つ。
inf-oil.jpg
年末に仕込んでいた「ハンガリーウォーター」のハーブたちのINFオイル(右)と。

176.jpg
ぎゅうっと煮出した、同じくハンガリーウォーターの材料のハーブ「ローズマリー・ローズペタル・ペパーミント」の、もはやハーブティーとは言いがたい、濃厚浸出液。
・・・・魔女の壷で煎じた薬みたい・・・

で、マルセイユ石けんを作りました。

私がオリーブメインの石けん作るの、珍しいかも・・・。
ダンナがね、3ヶ月以上熟成したオリーブメインの石けんと相性が良いらしんです(本人談)。
私も、身体に使えるし、よしじゃあ3度目のマルセイユ実験だ~と挑戦しました。

一度目は鹸化率90%のマルセイユ。
二度目は鹸化率85%のマルセイユ。
3度目は・・・石けんの使用感を上げて、更に洗浄力をマイルドにするという、「INFオイル」と、「水分の半分をハーブ浸出液に置き換え」でのマルセイユに挑戦~。

ずっと若返りと美肌のチンキとして伝えられてきた、実績と伝統のハンガリーウォーター。
石けんになると、どんなコになるかしら。


明らかに、集めた情報に対して経験不足な私。
1つ1つ、実践して確かめて、身につけていかないと。。。です。



127.jpg
今は二つとも鹸化中~。卵を温めるように、羊のゆたんぽが乗ってます
しっかりじっくり育っておくれ。
鹸化の遅いオリーブなので、ペットボトルも箱に入れて、完全保温でいどみます。
こんな感じの実践。。。。
どうなるかしら。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
よち。さん、こんばんは~^^
あはは、晩ご飯の支度に追われない…分かる分かる(笑)

こめ油はトレースを早めるって聞いてはいたけど…そんなに早いのですか!びっくらこーん。
いやぁ…よくなんとか撹拌し続けましたね^^;お疲れ様でした^^;

そうそう、ゆたんぽ羊さん!こないだブログに登場した時にコメントしようと思ってて忘れてました。
その子のてのひらサイズ、持ってます~(^O^)
ウチのは、においぶくろみたいなのをおなかに入れて枕のそばに置いて安眠効果を得る羊さんです。
クリスマスプレゼントで友達にいただいたのですが…この羊さんってシリーズなんですね。可愛いですよね~^^

ハンガリーウォーターのハーブたちをふんだんに使ったオリーブマルセイユ。
マイルドで優しい石けんになるといいですね^^
わたしも最近、オリーブオイルメインの石けんが強く感じるんだよな…オリーブオイル使えないと資金的に痛いですよね^^;オリーブオイル安いから。
2011/02/19(土) 01:15:49 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
>銀さん
わぁい銀さん^^。さっき銀さんのブログ拝見しに行って帰ってきたトコです~♪。
パソ閉める前にふと自分トコ見に来てあらびっくり☆。あらやだ嬉しいどうしましょ。

こめ油、今回歴代1位のスーパー激早トレースでした^^;。もう、私もくるくるしながらびっくらこーん(←こら)。後はカットしたときに気泡で穴ぼこチーズちゃんになっていないことを祈るのみ・・です。

そうそう羊ちゃん、コレ買った時、周りに色んな羊シリーズがありました^^。匂い袋つきのもありましたよ~。銀さんのお宅にもこのコの兄弟がいるんですね♪。
めっちゃかわいかったので、いくつか買いたかったんですが・・・その時ダンナに「1つだけやで。」と一刀両断されて(子どもか;)、後ろ髪ひかれつつ湯たんぽにしたちょっとほろ苦い思い出の品でございます。
匂い袋つきも、いいなぁ。。。自分で買おうかな。

そして、そうなんです!(え)
オリーブ使えないと本当に痛いんです~。
いや、こめ油も安いやんって話なんですが・・・「しっとりなつるつる感」はやっぱりオリーブとかナッツ系のが好きで・・・。でもナッツ系は割高でドバドバ使えない・・・。ちーん(沈)。
なので、このマルセイユには私のボディーソープとしてもちょっとばかり期待をしております。

あ!、この前「クリームリンス」のコメントのお返事で教えてくださった「ブレンダーで混ぜる」。やってみました!。
ホントに、ぐわぁーっと混ぜたらぶわぁっと質感が変わってびっくり~。「八宝菜の汁」から「かに玉の甘酢あん」に昇格しました^^。ありがとうございます~~~。
2011/02/19(土) 08:33:53 | URL | よち。 #-[ 編集]
「八宝菜の汁」から「かに玉の甘酢あん」て(爆)
思わず声出して笑っちゃったぢゃないか(笑)

よち。さんがますます愛しくてたまらない昨今。
いつも教えていただいてばかりなので、少しでもお役に立てて良かった^^
(わたしのアイデアではありませんけども^^;)
2011/02/21(月) 16:59:05 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。