スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

石けんカットと最近買ったコ達
2011年02月26日 (土) | 編集 |
関西はめっちゃいい天気

窓から入る風が、気持ちよくて眠くなります

すこしずつ春がやってきますね


195.jpg

この前仕込んだ石けん達をカットしました
カットの瞬間が一番好き~~~~。

196.jpg

カットしたての時にしか見れない、この色味。
「豆乳おこめまる」は、真ん中がうっすら緑。。。。
ハンガリーウォーターのマルセイユも、うっすら枠のような模様が出ています
熟成が進むと、隠れてしまう色たち。
今しか見られないこんな表情を見ることが出来るのも、楽しさの1つです~

・・・で下のほうに写っているのは、「Reversal」。
これは、ハワイの石けんと、いつもブログに遊びに来てくださる、ちゃんさんに触発されて作りました
なんと、ハードオイルとソフトオイルの比率が、いつもと「逆」です。
名前の通り、「逆転」

もともと、パーム油パーム核油オンリーのねば塾「白雪の詩」の愛用者なので、ハードオイルメインに全く抵抗のない私。
ハワイで見た「パーム・パーム核・ココナッツオイル」がメインの石けん達(…というか、ほとんどがそうだったんですが…)を見て、更にヤル気が出て、ココナッツオイル到着を待ってとうとう作ってしまいました。
ちなみに、キッチンソープではありません

むふふ、「ハードオイル95%」にはかないませんが()、色々考えて、私なりのハードオイルメイン石けんです
ちなみに、ハードオイル:ソフトオイルが7:3です。
熟成期間は、いつもより長め。4ヶ月取ろうと思います。

使えるのは6月。。。
初夏。

常夏の島のオイルの恵みを受けるには、いい季節かしら


天気が良いので、もうひとカシャリ
194.jpg

はじめての、ease-aroma-shopさんでお買い物。。。

結構あちこちで紹介されてる、

このセットをゲットしました

ラベンダー・ゼラニウム・パルマローザ・スイートオレンジ・ペパーミント・ユーカリ・ローズマリー

私の定番EO達。全部セット内で調達できました
一気に次々切れたので、どうしようかと思ってたんですが・・・ホントに助かります~

あと、セット外でしたがエレミも初めて買ってみました
そのままだと・・・・・・ですが、ブレンドすると良さそう

ただ、唯一の失敗は、「メイチャン」。
わたし、メイチャン=リツエアクベバをすっっっかり忘れてました
香りをかいで、
「あれ?これリツエアクベバと同じ香りがする・・・」
「・・・・・・・(記憶をたどる私)・・・・・。」
「・・・・・・。(思い出した)・・・・!?」

「・・・・てか、リツエアクベバやん!

えぇ、まだ、まるまる一ビンあるんですわ
うん、いいんですけどね、リツエアクベバ好きだし。

精油、色んな名前があるから、たまにうっかりやってしまいます


あと、PEACH-PIGさんで購入した材料も。
193.jpg

PEACH-PIGさんは、NP後払いが出来るし、キャリアオイル50mlまでメール便可能だし、発送がめっちゃ早いのでいつもお世話になります。
ホホバオイルは私の定番。
初めて精製ホホバを買いました。
濃厚なアボカドオイルはハンドクリームにしようかと。

あとね、あとね、ベタイン。
水溶性保湿と言えばグリセリンぐらいしか思いつかなくていつも、「グリセリンべたつくなぁ・・・重いなぁ・・・」と思っていたんですが。。。
「シンプルにいこう」のこゆりすさんの記事でベタインを使っているのを見て、
「・・・そうか!ベタイン使えばいいんだ
と頭に電球がひかったよち。でございます。

ふふふ、これと、パンテノールでまねっこヘアローション作るんだぁ
早くスギナチンキ、出来ないかしら~。


暖かくなってくると、やけにわくわく、色々やりたくなってしまいますね
…と、意味もなくやたら長い記事ですみませんでした





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
よち。さん
こちらでははじめまして。
先日は大変お世話になりました。とても助かりました。
(いただいたビターヘーゼルの石けんがスゴイ好きです~w)
おかげで自分に合うオイルのタイプがわかってきました。
あとでブログにUPするのでお知らせしておきます。

私も石けんをカットするの大好きです。
カットする感触も大好きだし。
カットしてどんな模様が出てくるかワクワクですよね。
まだまだ期待はずれが多いので練習しなくちゃですけど。
ところでハードオイル70%ですか。
どんな感じなんだろう? 使った感想楽しみしてます。
2011/02/26(土) 21:05:38 | URL | まあこ #-[ 編集]
>まあこさん
こんにちは♪。

拝見してきました~。
めっちゃ綺麗な桜と一緒に、素敵に載せて下さって本当にありがとうございます♪。
使用感の部分、とっても参考になったので、がっつり、何度も読ませていただきました^^。
まあこさんの脱オリーブオイル石けんも、ものすごく楽しみにしています!。

カットはドキドキの瞬間ですよね~。
ずっとカットしてたいぐらい(え)。
特にデザイン作ったときは、カットまでの乾燥期間が待ちきれません。

ハードオイル70%、私も今からわくわくです^^。
4ヶ月待てるかかなり不安・・・。
待ちきれずに早めに解禁して玉砕;。。。なんてことがないように気をつけます~。
2011/02/27(日) 14:11:58 | URL | よち。 #-[ 編集]
ぎゃー
((((゜д゜;))))

久々に遊びに来てみたら!!

リンクありがとうございます!

ハードオイルの石鹸を作られたんですね!!
「逆転」ってネーミングも素敵です(^^)ノシ♪

ただ95%は乾燥しますので、よちさんの配合くらいが、一番いいと思います♪

お買い物って楽しいですよね♪ついつい、買いすぎてしまいますm(_ _)m
2011/02/28(月) 09:49:18 | URL | ちゃん #-[ 編集]
私も旅行(硬水地域)用にと思って、ココナッツ60%仕込んだことあります!
5ヶ月時点で使ってみたら、洗顔でも全然問題なくて(鈍感肌だから?)
泡ブクでいい仕事してくれましたよ♪
11ヶ月経った今はもっとイイ感じになってるかしらん?
ちょっと試してみたくなっちゃった^^*

「白雪の詩」は買った直後に手作り石けんを始めてしまったので、
未使用のままですが、非常用持ち出し袋にしのばせてあります^^
全身洗い&洗濯に使えそうだなと思って。

easeさんはお安いから、芳香浴や石けんに愛用してます^^
メイチャンは柑橘っぽい香りなのに、光毒性がなくて
お風呂や石けんに気兼ねなく入れられるトコロが好き♪

あら・・・私、またしつこくコメントしてる・・・失礼しました~m(_ _;;)m
2011/02/28(月) 13:34:20 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>ちゃんさん
>ちゃんさん

えへ、すいませんいきなり貼ってしまいました^^。
だって、ハードオイルメインの石けんと言えば、ちゃんさんは絶対外せないので☆。
ちゃんさんの挑戦をこそこそ見てきて、「私もやっぱり作ろう!」って気持ちがムクムク湧いてきたんです^^。
ちなみに、シアバターがソフトオイル側の割合に入ってるんですが、これをハードオイルとみなした場合、比率がハード80:20になります(笑)。ふふふ。

とりあえず、がっつり熟成させて使ってみます。
それまでわくわく。早く6月になれ~。

買い物は楽しいですね~♪。
私の自由費はほぼ材料費と消えております(汗)。
そして今までの生涯の中で、今が一番「油」買ってるかもです^^;。
2011/02/28(月) 17:48:44 | URL | よち。 #-[ 編集]
>こゆりすさん
ぜんぜんしつこくないですよ^^。むしろウェルカムです♪。

やっぱりココナッツ高配合はぶっくぶくなんですね~♪楽しみ^^。
島や南国の石けんって、ほとんどがココ・パームで、きっとその土地に合ってるんだろうなぁといつも思います。
日本でハードオイルが敬遠されるようになったのって、とある本の方が黒幕にいるような気がしてならない今日この頃。。。(いえ私もよく参考にしてるんですけどね^^;)

1年近く熟成したココナッツ石けんって、めっちゃ興味あります♪。
いい子に育ってそうですね^^。
使用レポ楽しみにしてます!(←にやり☆)。


そうか、白雪の詩って非常用セットにぴったりですね。
ホントに、なんでも洗える感じ^^。
私も、石けん作り出してからすっかり使わなくなりましたけど、何となくキッチンソープに溶かしてしまうのはもったいなくて取ってます。
災害の時、持って逃げよう(笑)

> easeさんはお安いから、芳香浴や石けんに愛用してます^^

ですね♪。初めて利用しましたが、今や私の中でチープローズさんと並んでいます。
結構量を使うから、ある程度キチンとした品質のものを安値で販売してくれるとめっちゃ助かります~。
柑橘系で光毒性ないって嬉しいですよね♪。
FCFのベルガモットとかも使いますが、やっぱりなんか、味気ない気がして。
そのままで安心なものについつい手が伸びてしまうんですよね~。

2011/02/28(月) 18:17:56 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。