スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ハーバルブーケ
2011年03月02日 (水) | 編集 |
こんばんは。
やっと、携帯が復活しました。

そして、そして・・・・。


水没した相棒が、最後の最後に頑張りました!。

新しい携帯が届いて、元・相棒は携帯ショップにお預かりだったのですが。
夕方頃、携帯ショップから
「一度だけ電源が入ったので、電話帳や画像のデータ全てCDーRに回収できました!」
とのご連絡。

・・・・・・・・・・じーん(感涙)。

ほら、やっぱりできるコなのよ、アンタ

その足で携帯ショップに行き、3時間待ちの後、新しい携帯にデータを全て入れていただきました。

画像が、画像が全部救出されてる~。
よかったぁ。これでブログ更新できる・・・。


私のむちゃくちゃなパケット通信操作にもみくちゃにされつつ、
たまに、ビニール袋に入れられて、大嫌いな湿気だらけのお風呂に連れて行かれ、
床に落とされ、そのままの勢いでうっかり蹴られ、
毎日頻繁に充電され、
最後には、あろうことかトイレに落とされ、

耐えて、耐えて、耐えて・・・。
それでも相棒は、最後に、ちゃんと思い出を置いて、センターへと旅立って行きました。

ありがとね、うちの携帯。。。

次の相棒には、ちょっとだけ優しくしてあげよう(当たり前や)。
そう、しんみり思った、よち。でございました。


さて、石けん解禁しています。

<ハーバルブーケ>
201.jpg
製作日 2011,1,25
解禁日 2011,2,25

・材料
こめ油(ラベンダー×ローズマリー抽出)159g(53%)
ラード 48g(16%)
パーム核油 33g(11%)
シアバター 30g(10%)
ひまし油  30g(10%)

苛性ソーダ 37.5g(鹸化率 約90%)
ラベンダー×ローズマリーティー 102g(水分34%)

OP ラベンダーハーブ
   ラバンジンEO 
   ローズマリーEO
   オレンジスイートEO
   グレープフルーツEO
   ジュニパーベリーEO
   ラベンダーEO


水分をハーブに置き換えるのに、すっかりはまっていたこの頃。
抽出油・濃厚ハーブティー・精油・ハーブをたっぷり入れ込んだ、ハーブのブーケのような石けんを作りました。
TAOさんの「髪に肌に優しい石けん」のなかでこの組み合わせを見てから、良く芳香浴でも使っている組み合わせ。(前田京子さんも作っていましたね)
ラベンダーとローズマリー。
このブレンド、大好きデス。
なので、香りを邪魔しないように、ココアバターではなく、シアバターでこめ油のさっぱり感をカバー。

ラベンダー…殺菌作用・抗真菌作用・細胞の代謝促進・皮脂のバランス調整。
      火傷に良いのはおなじみ。怪我や炎症を起こしている部分の細胞を代謝させて治りを早くしてくれるそう。アクネ菌にやられたニキビ跡にもいいみたい。

ローズマリー…皮膚組織を活性化して、代謝を促進。コラーゲンやヒアルロン酸を分解してしまう酵素を抑えてくれるロズマリン酸がシワの予防を。収れん作用で、肌にハリを出す働きも。「ハンガリーウォーター」のメインハーブ。


お肌にも、中々に良さ気。
どちらかと言うと、抗菌や殺菌作用が強いから、お肌を清潔にする働きが強いのかしら。
石けんにしたところで、どこまで成分が肌に乗るのかは相変わらず謎ですが・・・。
こういうハーブの恵みをたくさん使ったものって、自然のパワーというか・・・成分ではない何かも与えてくれるような気がするのです。

そして、久しぶりにラード復活!。
ふくふくっとした良い泡と、溶けくずれにくい石けんを生み出す名脇役です。
やっと、大容量サイズ買いました
賛否両論ありますが、脂肪酸のバランスも素晴らしいですし、私はガンガン使っています~。

やっぱりこめ油高配合・・・。
トレースは今回もスーパー早!。
このスピードに慣れてしまうと、他のレシピで石けん作れなくなりそう


200.jpg

デザインは、トップをフォークでツンツンツン。
・・・・えと、スタンプ、1個アルファベットのセットの仕方間違えてます。
さて、どーこだ(笑)。

で、今回初めてハーブをそのまま生地に練りこみました。
わかってはいたけれど・・・やっぱり、茶色になるのよね
これ、お風呂で使うときに邪魔にならないといいんだけど・・・・(使用感重視派)

と、ドキドキしながらお風呂に持って行きました。
久しぶりの自分石けん解禁。
何だか初心に返ったような感じで、泡を立てました。

超・いい香り。

好き~この香り好き~。
ラベンダーベースに、ちょっとハーバルな香りがふわりーんと香ります。
石けん自体にはそんなに香りは感じなかったけれど、泡立てたときにほわんと広がる香り。
そこでまず、テンションUP。

泡は、やっぱり軽い。
ふわふわで、でもちょっと「もちっ」ともしていて、高さのある泡が良く生まれてくれました。
ラードが入ると、泡の立ち方に勢いが出るような気がする・・。
で、やっぱり、泡の肌当たりはマイルド。
もともとこめ油は肌当たりが気持ちよいですが。。。
ハーブ抽出油やハーブティーを入れ込むと、更に肌当たりが柔らかくなるような気がします。

そして、心配していた混ぜ込みハーブですが・・・。
泡立てると同時にボロボロ出てくると思っていたら、意外とそうでもなかったです。
泡よりも泡立てネットにくっついてくる感じ?。
場所によってはもっと混ざってくるのかな。
(追記・・石けんが溶けていくと、泡にハーブがちらちら混ざりました。)

シャンプーにもめっちゃ良かったけれど、ハーブが髪に混ざりこんだら嫌だなぁと思って気になってしまいました。
すすぎは更にしっかりした方がいいかしら。
そして、溶けるごとにハーブの茶色いツブツブが若干気持ち悪いヴィジュアルに・・・
ここは要改善やなぁ。。。

で、洗い上がりの肌は、キュッ。つるつる~。
この感触。好きなんだなぁ。

で、シアバターとひまし油が頑張って、さっぱりになり過ぎない仕上がりでした。
ん~、いい仕事しますなぁ。
(ただ、硬水地域ではラードとシアバターのステアリン酸で石鹸カスが出来やすく、つっぱり感がおきる場合もある(?)かも、知れませんね

3月は、続々石けん解禁します。
2月は水分を一部置き換えすることにはまっていたので、そんな石けん達が登場します。
良かったら、見て下さいね~



  
オークション、おかげさまで「カモミールブーケ」「とろけるヘーゼルナッツ」「ころんとマカダミア」「くれないハンガリー」が完売しました

以前お取引してくださった方が半分ぐらいいらっしゃって、とても嬉しかったです
中には「ブログこっそり読んでます!」と言う方も何人かいらっしゃって、あぁ、こうやって書いてる向こうには、読んでくださってる方がいるんだなぁ・・・とほっこり温かい気持ちになりました。

石けんを通じて、つながったご縁に、感謝します


現在、「小豆乱舞」が残3個「やさしいスイートアーモンド」が残2個「アーモンドハニークリーム」が残1個になりました。
良かったら、ちらっと覗いてみてくださいませ→Yahoo!オークション







拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
わわ、また素敵な石けんですね。つい先日、ハーバルな石けんさんたちをわけていただいたばかりですのに、ハーブマニアの血が騒ぎます。
お送りいただいた荷の方、昨夜受け取りました。早速カモミールブーケを使わせていただきました。なんというか泡の感じが不思議。ねっとりとした山芋(すみませんすみません)的な粘度があります。洗浄力は控えめとのことですが、私にはちょうど良かったようです。洗顔後、顔がふわっとつるつるになりました。オリーブオイルメインのものはヌメッとした洗い上がりになって苦手なのですが、こちらのものは心地よいです。乾燥もあまりしない感じです。この石けんの独特にして不思議な泡と洗い上がりについては、他の方(2名?)の感想もうかがいたいところです。
そして香り!ハーブが好きなので、ローズマリー(ただいま青花、ピンク花、白花が満開)、バジル、ミント、ローズゼラニウム等を育てています。春~秋にはカモミールジャーマンを育てて毎朝花を収穫しました。まさにそのときに立ち上るまんまの香りがします。これはすごい!ほんのり苦み走ったフローラルな香りに包まれて、ずっと洗っていたいと思いました。
大切に使わせていただきますね。

そうそう、以前教えていただいた生薬の「神の河」抽出。すごく良かったです。純粋な効能を試してみたかったので、ウワウルシとソウハクヒとユキノシタのエキスを精製水で薄めたものにベタインのみを少量加えました。けっこう潤う感があり肌のきめが整って顔色が明るくなった感じです。ウォッカ抽出ではカサカサなってしまいましたが、焼酎は大丈夫なようです。匂いも全然気になりません。これはいいですね。ありがとうございました!

最後になりましたが、全力をもってよち。さんに尽くした相棒さんに合掌。
2011/03/03(木) 09:53:51 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん
こんにちは♪。
わぁ、早速感想教えてくださってありがとうございます^^。そうなんです、紅花油使うと、山芋(爆笑)みたいな泡になるんです。本当に、あのコの生み出す泡は不思議。。。
香りも気に入っていただけて嬉しいです♪。
作ってる最中は、表現できないようなすごい異臭がするんですよ~^^;。なのに、熟成した後は、精油使ってないのにあの香り。私も嬉しい驚きでした♪。
ハーブ育ててらっしゃるんですね^^。
ハーブの咲き乱れるお庭・・・夢です!。素敵ですね^^。


「神の河」、きみどりさんのお肌にも合ってよかったです~^^。
私も使い心地大好きになりました!。なんだか、とってもまろやかなので、そのまま薄めてローションに出来るんじゃないかって気もします。
ハーブとの相性も良いみたい♪。水溶性成分の多いハーブは、もれなく「神の河漬け」になっています^^。
お役に立てて、とってもシアワセです~。

あぁ、合掌してくださるなんて・・・ありがとうございます(ほろり)。
2011/03/04(金) 14:57:13 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。