スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

好奇心むくむく。。。
2011年03月04日 (金) | 編集 |
最近、食料品店のオイルコーナーをウロウロしてしまうよち。でございます。

そして、ふと、思いました。

「ここのオイルで石けん作ったら、どんなコができるんだろう・・・?」

一瞬思ってしまったら、止められなくなりました。
なので、作ってみようと思います。

紅花油・EXVオリーブ油・なたね油・大豆油・こめ油

この五種類のマルセイユ



オリーブ苦手な私の肌。
オレイン酸が苦手なんだろうと素人判断で推測しているんですが・・・。
(身体は洗浄力が強くて乾燥。顔は元々皮脂成分にオレイン酸が多いのか、過剰を起こして肌荒れしがち。とそれぞれ違う理由があるというややこしさ
*これは、あくまでも「私の肌は」、の場合です。決してオリーブが悪いとか、オリーブを否定するものではありません。

でもね、最近、どうやら、身体に紅花やナッツ系などのオレイン酸の多いオイルの石けんを使っても、乾燥がマシ。
なような気がするんです。。。
で、オリーブメインのものを使うと、やっぱり強い気がする・・・。
どれも同じ、オレイン酸ぶっちぎり高配合。
なのに、洗浄力は紅花とか、ナッツ系のほうが穏やかな気がする・・・。

・・・・なんか、脂肪酸構成以外のものもあるのかしら・・・・。
鹸化反応の遅さによるアルカリ度の高さ?
それとも、オレイン酸に対するリノール酸の含有量?。
むむむむむむむ、わからん・・・。
ご存知のかた、います?。

リノール酸の方が多いオイル(セサミ油や綿実油)をメインにすると、本っ当にさっぱりになってしまうので、そこに泡の柔らかさや少しのしっとり感を出すにはやっぱりオレイン酸が欲しい(そういう意味ではこめ油ってオレイン41.5:リノール37.5で私には理想的~)。
クセのあるオプションやオイルを使うときも、オリーブと組み合わせるととても特徴がわかりやすい。

でも、そんなオリーブが私は苦手・・・

なので、オリーブに代わってメインに出来るようなクセのないオイルを探そう!と思ったのでございます。
EXVオリーブ(ピュアより洗浄力が弱いらしい)、紅花油やなたね油はどうかしら?。
そこで、作ってみよう、マルセイユ
大豆油は、栄養価の高いリノール酸の多いオイル。脂肪酸の調節をするのに良さそうでちょっと気になってたので、この際一緒に作っちゃえ~。
こめ油も、豆乳の入ってないマルセイユは初めてだから・・・作っちゃえ~。

挑戦挑戦~♪。

と、昨日からこそこそ作り始めました。
うふふふ、楽しい、楽しすぎる・・・
家に二つあるハーフのアクリルモールドをフル回転で作っていく予定なので、保温の間の二日間がじれったいです~。
早く、早く別の種類も仕込みたい

かなり、アドレナリンが大放出しています。
全部そろったら、使い比べ、するんだぁ
・・・微妙な違いがわかる自信は・・・ほぼゼロですけどね(遠い目)。



<どうでも良いオマケ>
髪の毛、切りました
じゃん☆
206.jpg

208.jpg

太陽光でうまく顔が隠れてむふふ。
ばっさり~。
美容師さんに、「根元から髪がしっかりしてる」と言われました
前まで、ぱさぱさで細くて「不健康不健康」って言われてたのに・・・ううう嬉しい~。
石けんで髪洗ってるおかげかしら・・・。

しかし、カラーもしたので、数日間はアミノ酸シャンプーに戻ります

化学製品も、ナチュラル品も、既製品も手作りも・・・快適で楽しい毎日の為に、どちらとも仲良くしていきたいよち。でございました。

終わり(←え)。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
髪、すごく良い感じ♪
ツヤツヤで、しなやかで、いい髪質ですね^^
てか、よち。さん美人オーラがむんむん出てます~^^*おしゃれだし♪
カラーorパーマした後、弱酸性のシャンプーに戻るのも一緒!

菜種オイル、安いから差別されがちだけど、
私は好きですよ!
特にシャンプーに良くって^^
酸化に気をつけたら、安くて良いオイルだと思ってます。

ウチの近所ではなぜかEXVの方が安くて、オイル自体の色も濃いので、
infオイルは最近EXVに漬け込むことが多いんですが、
なんとピュアよりマイルドなんですか!
知らなかった~。
ほんと、いつも勉強になります^^

紅花は使ったことないけど、どんな感じなんやろう。。
これまた近所で安い、ハイオレインのひまわり油をよく使うんですが、それと似てるのかしらん?
ひまわりも(私の髪質では)シャンプー向きだと思ってて、愛用しとります^^
2011/03/04(金) 20:46:11 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん
ありがとうございます~♪むんむん♪(←殴)

いえいえ、このツヤと質感はすべて美容室のおにーさんのなせる技でございます。
ビバ☆美容室。
私に妄想抱いちゃダメですよ~(汗)。 高校時代、1日で6人から「友達に激似」(それぞれ別の他人)と言われたぐらい、良くいる地味ーなオンナです^^。ふふふ。

> カラーorパーマした後、弱酸性のシャンプーに戻るのも一緒!
あ、こゆりすさんもですか?。わぁい、一緒~♪。
たまに市販品に戻ると、すすぎ後に髪がきしまないからすごく新鮮ですね。
こんなシャンプーバー、作ってみたい。

菜種油、使い心地を楽しみにしてるオイルなんです。 楽しみ~。
酸化しやすいとのことなので、ROE入れてつくりました。
いい子になりますように。
オリーブのEXVがマイルドという情報は、ここにも良く遊びに来てくださる銀さんのブログで教えていただいたんですよ。ブログやってると、1人では絶対得られない情報も知ることが出来るから本当にありがたい。
こゆりすさんのブログも、ちゃっかりPCのお気に入りに入ってます(ニヤリ)。

紅花はねっとり系の泡なのに、オリーブよりあっさりした使い心地の不思議なコでした。
紅花の方がリノール酸含有量が多いから微妙に軽いのかな?。と思ってます。
ハイオレひまわり!、使おうと思ったけど、紅花と迷ったオイルです。
入れればよかった~。

2011/03/05(土) 11:01:04 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
