スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* リコリス×ヒースの石けん
2011年03月04日 (金) | 編集 |
そして続々更新です。

またもやハーブたっぷり。そして、焼酎チンキ、そのまま生地に投入!というチャレンジをした石けんが解禁しています。

<リコリス×ヒースの石けん>
202.jpg

製作日 2011.1.28
解禁日 2011.2.28

・材料
綿実油   99g  (33%)
オリーブ油 90g  (30%)
ラード   36g  (12%)
パーム核油 30g  (10%)
ひまし油  24g  (8%)
ココアバター 21g  (7%)

苛性ソーダ 38g(鹸化率約90%)
リコリスとヒースのハーブティー 102g(水分34%)

OP ヒースチンキ(焼酎) 小1/2
   リコリスチンキ(焼酎)小1/2
   イエロークレイ
   コンフェティー石けん(豆乳おこめまる・アーモンドハニークリーム)
   
   ラベンダー精油
   オレンジ精油
   リツエアクベバ精油
   ローズウッド精油


ハーブ入り、続いてます
INFオイルが続々漬け込み期間終わった時期だったので、一ヶ月前はハーブの石けんばかり作ってたんですね
ちなみに最近は、いろんなミルクを入れるのにはまっていました。
解禁日は1ヵ月前の自分を思い出す、ちょっと不思議なひと時。

リコリスとヒースは、雪肌や美肌で有名なハーブですね
ハーブ自体の働きは、こっちで書いてます→「ヒース・リコリス・ソウハクヒのローション

ハーブを酸化しにくいオリーブに漬け込んでいたので、例によってリノール酸の多いオイルで脂肪酸のバランスをとりました。
超こってりなイメージのオリーブ油と、超さっぱりの綿実油。
正反対な使用感のこの二つ。
あわせたら、おもしろそう

綿実油はパルミチン酸多い割りに、かーなり柔らかくなった経験があるので、ラードとココアバターの固める系を多めに入れています。
で、かなり酸化の早い綿実油。
以前作ったもので、精油を入れなかったものはものの見事に酸化臭が漂い始めました
でもね、精油が入ってる方は大丈夫なんです。
精油には酸化防止作用もあるって聞いていたけれど。。。こんなところで実感。
なので、今回も、精油で香りづけ。
でも、ハーブの香りに、負けた・・・と言うか混ざって微妙・・・な気がしないでも、ない。
一種類ぐらいをこっそり入れる程度でよかったかも、です。

そうそう、今回、ちょっと挑戦しました。
トレースが出た後に、精油と一緒にチンキ(焼酎)を直接投入!
普通はアルコール飛ばして入れるもんなんですが・・・・。
なんか、なんかね、このチンキ、焼酎自体もとっても良い感じがあってね。
アルコールを飛ばす為に加熱するのがもったいなくて・・・・つい。(…つい!?)

でも、25%のアルコールだったからか、ハーブが抽出されてアルコール度が下がったからか、ボッテボテにはならずに済みました
あぁ、良かった・・・。

203.jpg

この色、真ん中の茶色はイエロークレイですが、ベースの黄色はチンキとハーブの色なんですよ~。
レッドパームを少量使ったときみたいな、薄い黄色ベージュになりました。
面白~い。

トップにはコンフェ。
これ、元々
152.jpg
こんなだったんです・・・。
大寒波で保温失敗して、鹸化がスムーズに行かなかったのかソーダ灰がびっしり・・・。
あまりに汚いので、トップもコンフェごとカットしてしまいました。
待ちきれずに一ヶ月で解禁してしまいましたが、残りはもう少し熟成させようと思います。


さてさて、使ってみた感想は。。。

泡立ちは、前回のハーバルブーケがかなり泡立ちが良かったので、今回はちょっと控えめに感じました。
なんていうか、コシのない泡が遠慮しながら増えていく感じ(←え?)
オリーブのねとっとした泡に近いかな?。
その中に、大きな泡がぶくっぶくっと立ってる、不思議な泡~
水分をハーブに置き換えた時の、まろやかな肌当たりもちゃんとありました。

でねでね、洗い上がりが、さらに不思議だったんです。
つるっときゅっとしてるんですけど・・・パリッとはせず・・・うるおい感もあり・・・でもきゅっとしてて・・・・?????????。
なんやろう、この不思議な感触。
ハーブなのか、オイルの組み合わせなのか、焼酎直接投入なのか・・・。

しっとりでもなく、さっぱりでもない、両方感じるこの感触。
あぁぁ、うまくいえないけど、気持ちよかったです。
なぜだか、顔洗うとき、「この石けん使お~♪」とウキウキしてしまいます。

ん~・・不思議だ・・。


あ、ちなみに、この石けんも、一個だけスタンプの文字を間違えてセットしています(二個目押す時にあわてて直したので、他のは合ってます)。
学習しようよ、私
さて、一体どこでしょう~?。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
