スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* moani
2011年03月05日 (土) | 編集 |
昨日は金曜日。
仕事で色々あったらしく、そのまま飲みに行ったダンナがべろんべろんになって深夜の1時過ぎに帰ってきました。
二日酔いで今も起きてきません。
・・・・大丈夫かしら

でも、このスキをついて、記事アップです(←鬼嫁)。



<moani>
210.jpg
作成日 2011,1,30
解禁日 2011,3,2

・材料
セサミ油   186g(62%)
ココナッツ油  30g (10%)
ククイナッツ油 24g (8%)
パーム油    15g (5%)
パーム核油   15g (5%)
マンゴーバター  15g (5%)
アボカドバター  15g (5%)

苛性ソーダ 37.7g(鹸化率約90%)
水 40g
ココナッツミルク 62g

OP パプリカ
   ローズクレイ
   イエロークレイ
   ココナッツFO
   プルメリアFO


ハワイから帰り、浮かれて石けんを作りました。
moaniとは、ハワイ語で「風に運ばれてくる香り」という意味だそうです。
空港にから出た時に、ふわっと漂ってきたお花の香りが忘れられません。
やさしい香りが溶け込む、ハワイの空気がちょっと恋しい今日この頃

で、南国を思い浮かべる材料をあれやこれやと詰め込んで石けんにしてみました

メインオイルは、「アーユルベーダ」(南国と言うか・・・インドですね)でおなじみのセサミオイル。
泡立ち系のオイルに、ココナッツ油が復活。
パーム核油と合わせて使ってみました。
で、ハワイ名物ククイナッツオイル
島の自然の恵みをわけてね。。とちょこっと配合。
石けんの質がとっても良くなるらしいので、興味津々です。

セサミもククイナッツもココナッツも、溶けやすい石けんになるので、固める系のパームとバターはちょっと多めに配合。
セサミの超さっぱり感を、少しまろやかにしてくれたらいいな、との願いも込めて・・・。


もうちょっと、シンプルにレシピをまとめた方が良かったのかしら・・・。
とも思いましたが、コレはコレでおもちゃ箱みたいでいっか。

色んなオイルを組み合わせて作るのも、好きです。

で、南国と言うことで、ココナッツミルクパウダーを溶かして、水分として後入れしました
めっちゃ甘い良い香り~。

冬の日本の寒いキッチンで、常夏ハワイ気分の石けんを作る私
「色んな色の織り交ざった感じにしよう!」
とウキウキで4色の色を型入れしたら・・。

209.jpg

・・・・こうなりました。
何がしたかったの私。大丈夫か私。
浮かれまくった脳みその中が表れているようだわ。

色が混ざり合いすぎて、微妙~。
そして、右のコなんて、デビルマンの顔の模様に見える・・・。
風に乗ってふわふわ舞う3色にしたかったのに~。
やっぱり、複雑なデザインはむいてないかも

そ・し・て。
デザインに気をとられて、なんと着香忘れました
だめ、だめよ、この石けんには絶対ココナッツとプルメリアの香りがないと~。

でも、時すでに、型入れ後()。
どーーーーーーしても香りをつけたい私が取った行動は。



トップの生地だけすくい取って、FOいれて再型入れ。



それどうなの的な強行手段に出ました・・・・・


なので、よーく見るとトップの部分だけ色が違います。
…で、この部分がめっちゃくちゃ香ります。
・・・・ふふっ・・・(遠い目)。


でも、でもね、南国の香りがするんです。
香りがなくてがっかりするより、いっか。


・・・・で、使ってみました。

あの、あのね、泡、泡っ、あわわわっ!(落ち着け)
泡がすごいんです!。
軽くて、サクサクして、ぶっくぶくのもっこもこ。手であわ立ててもいけるんじゃないかと思えるぐらい良い泡立ち。でも、肌当たりはまあるいの。
わぁ、びっくりしたぁ。
この泡立ちは、「おこめまる」とか「ハーバルブーケ」を超えました
もっちりというより、ふわわわ~って感じ。
ホワンとプルメリアの香りがする泡で、ふわふわ身体を洗いました。
たっぷりの泡で洗うって、すごく気持ちよい

洗い上がりはセサミ独特のさっぱり感。
でも、そこまでパリパリにはならずでした。
つっぱり感もないし、気持ちの良い洗い上がり
初夏とか、春に使うともっと気持ちよいかな。

南国気分で作ったコだから、性格も南国チックになったみたいです


そういえば、南国・・・・・花粉症とか、ないんだろうなぁ・・・・。
ただ今、全身で花粉を拒否している、よち。でございます。
211.jpg

最近の私のおとも。




*あと残り1日になりました。→→Yahoo!オークション



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
