スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

好奇心は止まらない。。。
2011年03月06日 (日) | 編集 |
着々と。。。。

212.jpg

作っています。色々マルセイユ。
トレースの出る時間も、オイルが鹸化する時の香りも、それぞれ違って面白い。
どんな泡を、生み出してくれるのかしら?。

試しやすいように、いつもは2.5cmでカットするところを、2cmでカットしました。
0.5cm小さくなっただけなのに、いつもよりかなり小ぶりに見えて、なんかカワイイ。

あと一種類で勢ぞろい


どうしよう、今からワクワク・どきどき・・・・・。


で、火がついてしまった私。

ミルクコレクションも作ろうとしています。
同じオイルレシピに、それぞれ5種類のミルク。
どんな違いがでるかしら?。


あぁ、楽しい。楽しすぎる


あまりに楽しいので、コレで何か企画しようかと思ってます。
人が集まるかも自信はないし、まだ、何にも決めてはいませんが・・・。


わくわくのおすそ分け。

出来たらいいな。







そして!。
久しぶりにカルディーに行ってきました
205.jpg

いつもは実家のある奈良県のカルディーに、妹に連れられて行っていましたが。

調べてみたら、あったの。
大阪、ミナミのマルイの地下1階。

元職場の超近所。
こんなところにあったなんて・・・。

嬉しすぎて、しばらく入り浸ってしまいました。
一度入ったら、いつも出られないカルディー。

・・・天王寺にも、出来たらいいのに~~~~~。


204.jpg

そして、戦利品。
なんと、最近大好きなへーゼルナッツオイル500mlが1690円(うろ覚え)でした!。
いつも250ml1000円ぐらいで購入してるから、これはお得

あとは、ローズヒップとブルーマロウのハーブと、パウダーソルト。

他にも欲しいオイルとか、ジャムとか、メープルシロップとか、色々ありましたが。。。
なにぶん、美容室に行ったばかりでお財布が寂しいので・・・。
とりあえずヘーゼルナッツオイルをゲットできただけで大収穫です。


そして、ふと思いました。

この珍しいオイル購入するのって、純粋にお料理に使っている人と、ソーパーさん、どっちが多いんだろう。。。
オイルコーナーでオリーブ以外のオイルを物色してる人を見ると、「この方もしや・・・?」と思ってしまう、ますます石けんおバカのよち。でございました










拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
色々マルセイユのレポ、実はこっそり楽しみにしております^^
ミルクコレクションも楽しそうですね!
何か企画…え、それも楽しみなんですけどw

へーゼルナッツオイル500mlが1690円てものすごく安いですよね!?
カルディいいないいな。何時間いても楽しそう^^
マニアが集まるような売り場にいると、つい「あの人も同じ趣味なのかしら?」って思っちゃいますよね(笑)わかるわかる(笑)

ヘアスタイルの写真拝見しましたよ!アフターの髪型すっごく好みだった!
そっか~よち。さんは今あの髪型なんですね~。むふふふふ…(妄想)
2011/03/06(日) 16:18:14 | URL | 銀 #-[ 編集]
こんにちは。私の携帯、アドバイス通り、
乾燥、とにかく乾燥させてなんとか
使えています、汚いとかいうのは、
忘れたことにしています・・・アハ。

カルディ、面白いですよね。
油の種類も豊富だし、オプション関係も
色々あって、行った分でもすぐ行きたくなっちゃう。

それから、私もオレイン酸の大目の配合は、
ちょっと苦手なんです。私の場合はにきび出来ます。
35%以下くらいにオリーブを入れる感じが
丁度良いかな、と最近感じます。
ただ、ハイオレイックひまわりなら案外大丈夫です。
オレイン酸にも、色々ですね。
よちさんの記事で勉強させてもらってます。
2011/03/06(日) 21:17:20 | URL | スキップ #GpEwlVdw[ 編集]
気になります~
わわ、これまた激しく面白そうなことを!
昨年の後半に仕事で台湾に行ったとき、たまたま見かけたユアンソープ(阿原石鹸?)を買ってきました。ハトムギと緑豆です。オリーブオイルとグレープシードオイルの石鹸なのに、これがめちゃくちゃ使い心地がよいのです。オリーブオイルメインのものはもとより、椿油も茶油もダメな私め(の髪)なのに。グレープシードオイルのおかげ?それともオリーブオイルの種類が違うの?それとも緑豆やハトムギエキスの御利益?と頭の中がぐるぐる回っています。
少し前になりますが、リバーサルの発想も面白い!ちょうど手元に半年ものの、パーム核油、パーム油、ココナッツ油オンリーの手作り石鹸があるので、今度、試してみます。
ところで、よち。さんのカモミールブーケ、香りと泡(←洗髪に使うと柔らかくて濃厚な泡がむくむくっと立ちます、はぁと)が気にいったので毎日洗髪に使っていたら、どうも髪が柔らかくなって&髪色が明るくなってきたような気がします。恐るべし、ハーブパワー!ですね。
2011/03/07(月) 00:32:34 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
こんにちわ!
調べごとしてて漂着しました~
おもしろそうな記事がたくさん(≧▽≦)!
ひとつひとつ読んでいきまーす♪♪

ブックマークさせてくださいね☆

2011/03/07(月) 01:55:05 | URL | ちびもこ #-[ 編集]
カルディ♪
うふふ、マルイのカルディ、私も行きました~(^m^*)
探してない時に偶然見つけたので、めちゃテンション上がりました!
ヘーゼルナッツオイル、安いんですね♪
へーゼル買ったことも、使ったこともなくて、
相場がわからず、結局何も買わずに帰ってきちゃいました^^;
今度行ったら、チェックしよ~。
三宮のコウベグロサーズも行ってみたいし、
輸入食品店ってウキウキしますよね♪♪

しかし、天王寺て!行動範囲が同じ!!笑
よち。さんとかなりご近所さんじゃ!?という気がしてきました(^^*

ミルクの作り比べも面白そうですね~。
私は次から次に興味が移ってしまい、
同じレシピで別OPという作り方ができなくて、
いつも何が良かったのか悪かったのか分析できないから…汗(しかも肌鈍いし)

そうそう、よち。さんのデザインが素敵で、
マネっこして↓のセンターゆるレイヤーの石けん、作ってみました。
うまくいきますように~(祈)
2011/03/07(月) 20:40:17 | URL | こゆりす #-[ 編集]
いつもコメ件数、半分が私のお返事なので^^;。
お返事コメ、まとめてみました。



>銀さん
むふ、色々楽しみにしてくださってありがとうございます^^。
もともと収集癖があるので、シリーズで何かを並べるの好きなんですよね♪。
なので、かなり楽しんで作っております。
企画は、色んなところで見るたびに見てるだけでわくわくしてたので、いつかそんなのが出来たらいいなと思ってたんです!。
でも、企画力まったくナッシングなので、どんな風にするかは真っ白です;。
楽しそうなの、これから考えますね~♪。

カルディはホンマに魅惑の地帯です。
美味しそうなコーヒーとかも何種類もあるし、ハーブやオイルもてんこ盛りなんで、きっと銀さんも入ったら出られませんよ(にやり)。楽天にもお店ありますよね。
きっと、ネットショップに入ってもしばらく出られない気がする・・・。から行けない(←行かんのかい)

ショート好みでした?。ぐふふふふ(怖)。
でも、妄想注意ですよ~。危険です(←え)。

てか銀さん、安全第一の為にも、早く引っ越しを~。





>スキップさん
おぉぉ、携帯さん、復活しましたか!。すごい!。すごい生命力です!。使用できてるだけで、十分「トイレ落ち」返上ですよ~。おめでとうございます。
(でも、万が一の為にデータはどこかに非難させておくことをオススメします~。←一時全てぶっ飛んで、途方にくれた女))

オレインでニキビ・・・私の顔の肌と同じです~。
酸化しにくくてよい脂肪酸なのに・・なぜ、なぜニキビの増殖に一役買ってしまうんだ~と思ってしまいます^^;。オレイン酸の割合のほかにも、きっと色々あるんでしょうね。本当に、奥が深い・・・。
もっと色んなオイルを楽しめるように、調査頑張ります~。





>きみどりさん
へへへ、めっちゃ面白いですよ~。1人ウキウキしながら作ってます^^。
オリーブとグレープシードの組み合わせも面白そう!。オイルやらオプションやら、配合率やら・・・ちょっとしたことで石けんの使い心地ってすごく変わりますね~。ほんまに面白い。緑豆とハトムギってTHE生薬石けんって感じですね!。さすが台湾。。。
半年もののハードオイルメイン石けんも、熟成進んで前より雰囲気変わってるかもしれませんね^^。

そしてそしてカモミールブーケすごく気に入ってくださってありがとうございます。ホンマに、私のヤル気の源です~。カモミールはカラーリングした髪に良いって聞いてたんで、リンスのベースにも使ったりしてましたが・・・。ホントに明るくなってくるんですね(驚)。ハーブってすごい!。ハーブ三昧の石けん、また作ってみます~。




>ちびもこさん
はじめまして^^。ご訪問ありがとうございます。
わわ、ひとつひとつ読んでくださるなんて、嬉しい!。
好奇心の赴くままネットで集めたマニアックな記事が多いですが、楽しんでいただけたらシアワセです。
ぜひまた遊びに来てください~^^。




>こゆりすさん
輸入食品店は良いですよね~♪テンション上がります^^。多分、これからカルディの為に難波出没率が増えそうな気がします。。。
三宮にもそんなお店があるんですね。おぉ、行ってみたい・・・。

もしや、先日の記事にあった「すちーむ」って天王寺ですか?。そのお店、前通ったことあるかもしれない・・・。美味しそうだったのに、ダンナの「俺寿司食いたい」発言で却下になった苦い思い出が・・・。

作り比べは、私のコレクター魂が燃えますた☆。
レシピいじりたい気持ちをかなりガマンして作ってます^^;。コレが終わったら爆発してすごい「闇鍋」のような石けん作ってしまいそう・・・。

センターゆるレイヤ~作ってくださったんですね!。わぁい、私も楽しみにしてます♪。
最近真ん中ゆるレイヤーにはまってるので嬉しいです。カットの時わくわくですね♪。





2011/03/08(火) 10:53:58 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
