スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

完成♪
2011年03月10日 (木) | 編集 |
出来ました~~~~~~~~

219.jpg

マルセイユアソート

EXVオリーブ・こめ油・紅花油・大豆油・菜種油・・・。
(どれがどれかはまだ内緒・・でも、ばればれ?)

普段、私達の食卓に「美味しい!」を運んでくれるオイル。
庶民的だから?大量生産のものだから?ピュアの定説があるから?「注意が必要なオイル」に上げられているから?

あまり、手作り石けんの世界では輝いていない気がするこのコ達。

でも・・・どれも大量の素材から少ししか取れない、自然の恵みのひとしずく。
興味津々。
大切に、石けんにしてみました


マルセイユ石けんの配合で。
72%がメインオイル。
残りの28%は、ココナッツオイルとシアバター。
ジュニパーブリーズとローズのFOでほのかーに香りつけ。

ん~・・・香りは・・・・要らんかったかもなぁ・・・()。


どんな泡が立つのかな。
どんな洗い上がり?。
「美味しい」泡になるかしら

楽しみでわくわく。


220.jpg

うふふふ。
爽快な眺め
熟成5週間待ちきれるかしら。

ゆっくり、いいコになってください


<オマケ>

215.jpg
「・・・ぼ、ぼく・・・こんなトコにでてもいいでふか!?。・・て、てれまふ・・・」

いいんだよいいんだよ、いつもありがとね。

221.jpg
「むふ~~~~~~。ぼくがんばるでふ。」


そんなこの子はその名も「ぶたチン」。
ラップの変わりに食器にかぶせて、レンジでチンするキッチングッズです。
最近は、もっぱらトレース待ちのボウルにかぶせてホコリ&乾燥よけ。

残り物のお皿にかぶせてもいいし、お野菜をレンジで加熱する時は、鼻から蒸気が出るので(笑)ラップみたいにべちょべちょにならず、便利~。


キッチングッズ=石けん製作グッズになっている我が家の台所です




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こうやって並べると壮観ですねぇ~!
別の素材で同じデザインを安定して作れるのって、凄い!
The・石けん職人!って感じ♪
各500gバッチで作ったんでしょうか。
250gを1週間~10日に一回しか作らない私には圧巻の景色です☆

ジュニパーブリーズFOは好きな香りですよ^^*
シャンプーバーは極端な作り方をしてるので、お裾分けもしなければ、
顔や体にも使わないので、このFOで髪に残るくらい、ガツン!と着香してます^^

P.S すちぃ~むは難波店の方に行ったんですが、
帰ってから調べたら、天王寺店もあるそうです。
よち。さんが見かけたお店はたぶんそこかと。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいな^^
2011/03/10(木) 15:58:44 | URL | こゆりす #-[ 編集]
きゃーっ
きゃーっ、きれい、きゃわゆいっ。
とっても美人な石けんさんたちですね。よち。さんの石けん、使用感や泡だけでなくデザインも香りもどぅわい好きです。
くれないハンガリーの匂いも絶品です~。それにやっぱり泡がいい。紅花油のねっとりめの泡が、こめ油のおかげか濃厚な滑らかさを残しつつもふっくふくに。洗髪しても気持ちいい~。しかも洗い上がりは「こりゃ、手作りリンスもいりませんがな」というくらいの滑らかさ。紅花油と米油のコラボとでもいうんでしょうかね。同じ紅花油使用でもカモミールブーケとは、泡からして全然違う。いやはや、オイルの種類やその配合によってこんなに使用感が違うなんてびっくりです。おこめまるも大好きなので、ひょっとしてワタクシ、米っ子かもしれません。
マルセイユアソート実験も興味津々です。レポ、首をキリンにして待ってます。

PS 花粉症、おいたわしや。案外、顔の皮膚にも付着していて、それがなにかのひょうしで目や鼻に入ると弾けて大変なことになるそうなので、帰宅後うがいに加えて洗顔するとよいようです。シーズンが終わるまで、石けんの熟成部屋に籠城するというのも妙案かと思いますが(にや~り)。杉だけですか?でしたら3月で終わりですね。どうぞお大事になさってください。
2011/03/10(木) 22:50:23 | URL | きみどり@花粉ふあんの会 #IY7bLZJE[ 編集]
>こゆりすさん
はい~♪すごい達成感です♪。
こんなに連続して石けん作ったの初めてで、1人でアドレナリン大放出してます(^^;)。
あ、写真はデザインそろって見えますが、なるべくラインがキレイに出てるのを選んで並べたというタネ明かしが・・・。
ほかのカットは線がひよよよよょょ・・・と頼りなく入ってたり、微妙なラインだったりと色々ありますよ。
ちなみに、250gバッチです^^。(ハーフサイズのモールド愛用です~)

そして・・・そうなんですよ~(え)。
ジュニパーブリーズを単独でがっつり入れればよかったよ激しく後悔しとります。ローズなんて中途半端に入れたばかりに、何だかやる気のない不思議な香りになってしまいました。
今度は私もガツン!と入れてみます。

すち~む、行ってみます^^。
ホンマ美味しそう・・・(じゅるっ)
ありがとうございます~♪。




>きみどりさん
きみどりさん!地震!地震大丈夫でしたか!?。
TVでつぎつぎと被害情報が出てきているので、心配です~。無事でいてくださいね。。。

そして、今回もとっても丁寧なご感想ありがとうございました^^。
ホントに毎回とっても参考&ヤル気になります!。
やっぱりこめ油が入るとふわぁっと泡がふくらみますよね。このふっくふく感が大好きで、ついついこめ油を使ってしまうんです。
きみどりさん、米っ子の世界、ウェルカムですよ♪。
ふふふふ。。。

しかも花粉症のご心配とアドバイスまで・・・ありがとうございます(ほろり。)試してみます。
肌まで花粉で炎症気味なので、本当に石けん部屋に篭城してしまいたいです~(T_T)。
とりあえず、3月まで頑張ります。スギ。。。スギだけのはず・・・・(切実)。





2011/03/11(金) 18:11:03 | URL | よち。 #-[ 編集]
はいぃいいい~、とりあえず私は大丈夫です。お気づかいありがとうございます。
ここは震度6でした、さすがにがっつり揺れましたよ~。会議中でしたが、仕事道具のPCを抱えて机の下にもぐりました。
現在こちらは、広範にわたって停電となっていて、日が暮れた現在、真っ暗です。信号機も機能していません。余震もまだ続いています。
ではではPCの電源が切れそうなので。
2011/03/11(金) 18:54:48 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん
きみどりさん~。ご無事の報告ありがとうございます(T_T)。
そんな、停電の中で・・しかもPCの電源ギリギリでコメント返してくださるなんて。ううう。

くれぐれも安全第一で、お気をつけてくださいね。
無理されないでくださいね。

早く余震が収まりますように。。。
2011/03/12(土) 01:34:40 | URL | よち。 #-[ 編集]
尊敬!!!
 よちさんって、すごい!!!

 探究心と、それを形にするパワーと、技術
 尊敬します!!!

 それぞれどんな使用感なのか?すごく気になる
 とこですね。

 おまけに、実験だけじゃなく可愛い~!!!

 その後のレポート楽しみにしてま~す! 
2011/03/23(水) 09:56:43 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>あおらんらんさん
いえいえっ。
ただの好奇心が暴走した結果です~。

オイルもスーパーにあるものだし、レシピもフツーのマルセイユなので、あんまりたいしたことはしてないですよ~^^;。
あおらんらんさんも、良かったら挑戦してみてください。面白いですよ~。

どんな泡になるのかはすごく楽しみ♪。
熟成箱をのぞきながら、早く~早く~と思ってます。

2011/03/24(木) 10:24:42 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
