スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 白雪姫
2011年03月17日 (木) | 編集 |
と、言うわけで(え)。

早速解禁した石けんを更新していきます。

何もデザインのない、真っ白でまあるい石けんを作りました。

<白雪姫>
226.jpg
作成日 2011,2,3
解禁日 2011,3,5

・材料
スイートアーモンド油 65g (26%)
くるみ油       65g (26%)
ククイナッツ油    25g (10%)
パーム核油      45g (18%)
ラード        30g (12%)
シアバター      20g (8%)

苛性ソーダ 32.5g(鹸化率 約90%)
水 85g (34%)

オレイン酸 36.1%
リノール酸 27%


ナッツ系の泡は、滑らかで、柔らかくて、気持ちよい。
すっかりトリコになった私。
ナッツざっくざくな石けんにしたくて、レシピを考えました。

ミネラルと、有効な脂肪酸の豊富なくるみ油。
そして、肌に理想的な保護膜を作ると言われているククイナッツ油。

これらはリノール酸も多く含むので、酸化しやすいといわれていますが。
オレイン酸ぶっちぎり高配合が苦手な私の肌には、とっても嬉しい脂肪酸組成。

アーモンド、くるみ、ククイナッツ・・・・。
なんか、その名前の響きだけでも、とっても心がキュンとしてしまう感じ。


くるみ油とククイナッツは、固まりにくく、柔らかい石けんになるらしい。
せっかくの良い石けんも、溶けてくずれてしまっては勿体無いので、固める系にラードとシアバターを多めの20%配合しました。
で、最近お気に入りの、泡立ち系オイル18%配合。

もともとスイートアーモンドやリノール酸の多いオイルって泡立ち良好だから、とっても泡立ち素敵なコになるのではと期待大
ナッツの恵みをまるごと感じたくて、オプションは何もいれず、まあるい型に入れました。

225.jpg

出来上がった石けんは、なんともキレイな「白」。
こんなに真っ白な無地の石けん作ったのは、実は初めて。
ヘーゼルナッツメインで作った「とろけるヘーゼル」のとろりとした白ではなく、どこか凛とした、透明感のある「白」。
あらぁ、まぁ、これは嬉しい。
まだ、みずみずしい、「女王さま」というよりは「お姫さま」という印象を受けました。
なので、命名、「白雪姫」。
リノール酸が多くて、酸化しやすい儚さももった、白いお姫様。
実は、1つだけ、酸化のブラウンスポットが出てしまいました。・・・残念。
それは、自分用として、現在お風呂で大活躍中です。
そのほかのコは、香りも色も変わらず、とてもキレイなまま。
脱酸素剤をそっと忍ばせた熟成箱の中で、ゆっくりゆっくり、乾燥を続けています。


さてさて、使用感です。

本家の白雪姫は王子さまと出会って静かに目が覚めますが・・・。
このコはぬるま湯と泡立てネットで、結構エネルギッシュに覚醒します(笑)。
なんていうか・・・泡立ちの勢いが良くて面白いです。
「ちょっとアンタ、一応白雪姫なんやからさ・・・、いや、いいんやけど・・・」
と、思わず風呂場で石けんに突っ込んだ私

すーっごく柔らかくて、ふんわり軽い泡立ち。
高さのある泡の立ち方です。

でもキメは細かくて、軽いのに身は詰まってる感じ(?)。
「滑らか」と言う言葉が合うかしら。
とりあえず、泡は細かいけれど、軽いです。

うちのコたちは、リノール酸の割合が多いので、結構みんなふくふく軽く泡立つコが多いのですが。
このコはその中でも、泡立ち方が優秀で、泡質も柔らかくてなめらかです。
よ、姫!、さすが、姫!(←・・・)。


洗い上がりの肌も、ツルツル、さっぱり。
でも、きゅっ!というよりは、つるん!という感じです。
これはリノール酸系ナッツオイルの特徴?なのかしら?。
それとも、シアバターのおかげ?。

なにはともあれ、とっても気持ちの良いお風呂タイムでした。


こういう、何にもしないそのままの色の石けんも、よいなぁ・・・と、思ったよち。でございます。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
美しい!
お姫様、めっちゃ美人です♪

シンプル石けん、大好きです。
初心者だからついついいじっちゃいたくなるけど、
結局、(私の場合は)不器用で思うようにできないんだし、
こういうシンプルで潔いくらい美しい石けんを作るのが理想です^^
(見分けがつかなくなるので、いじってるのも大きいんですが^^;)

私もぼちぼちブログを通常営業に戻そうかと思ってます。
事実を知ることはもちろん大事だけど、
被災地でない私たちは、元気に、普通に暮らすことも、大事なことかと^^
まして、よち。さんの石けんにはファンがたくさんいらっしゃるんですから!
よち。さんは罪悪感なく更新されてください!
私も楽しみにしてる一人です^^
2011/03/17(木) 12:43:46 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん
ありがとうございます~、姫もたいそう喜んでおります^^。

シンプル、いいですよね。
私もこんなにシンプルなのは初めて・・・(と思っていたら、以前一度作ってたんです、ベージュのコ;)に近いぐらい経験ないんですが。
やっぱり「白」って違いますね♪。
写真はかなり「美白」で写ってますが、実際はちょこっとクリームがかった白です。

でも、やっぱり、いじりたくなりますよね~。
私も見分けがつかなくなるので、要目印です(笑)。
あとは、お肌がツルツルじゃないのをカムフラージュする為でもあったり・・・。
なかなか、つるすべお肌の石けん作るのは難しいです(- - ;)。
私もまだ、ソーパー歴1年行かない初心者なので・・・(汗)。

こちらこそ、こゆりすさんの通常営業楽しみにしています♪。
胸が痛いこと、被災地にも、震災を免れたところにも、まだまだたくさんありますが。。。
まずは私達から元気に^^。頑張って生きましょう。
2011/03/18(金) 15:16:10 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
