スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 緑のココ・ミルク石けん
2011年03月19日 (土) | 編集 |
どんなに辛い環境にも、緑は芽吹く。
春は、平等に訪れる。


そんな「緑」に希望を込めて。


<緑のココ・ミルク石けん>
233.jpg
作成日 2011,2,7
解禁日 2011,3,10

・材料
こめ油 99g(33%)
ハイリノひまわり油(緑茶INF) 81g(27%)
パーム核油  45g(15%)
パーム油   30g(10%)
ひまし油   30g(10%)
シアバター  15g(5%)

苛性ソーダ 38g(鹸化率約90%)
水     52g
ココナッツミルク 50g

OP
よもぎパウダー
ティーリーフジャスミンFO
グリーンアップルFO

オレイン酸 28.5%
リノール酸 32.9%


少し春先を意識した石けんを作りました。

春。
春といえば、「芽吹き」。

ぽかぽかと、穏やかなイメージの春ですが。
実際は、春一番は意外と「ごぉぉぉぉぉぉ(←突風って言いたかった)」って感じだし。
庭の草花もにょきにょき生えてくる。

実は、とても勢いのある季節なんじゃないかと思うのです。


そんな春。
それを何となく頭においてレシピ立てした時に、思ったのは。
「勢いのある泡立ち」
でもって、春一番のような、「すっきり!」した感じ。
・・・となると、やっぱり、こめ油(笑)。
あと、ひまし油。

そこに、抗酸化作用や殺菌・抗炎症など、芽吹きのエネルギーがぎゅっと詰まった緑茶とよもぎのパワーを入れました。
で、水分には濃い目に水に溶かしたココナッツミルクパウダーを半分。
リノール酸のサクサクした肌当たりを、まろやかにしてくれるんじゃないかと、期待を込めて。。。


234.jpg

デザインは。。。
緑ざんまいなお顔になりました
よもぎパウダーで作ったラインが、初の試み。
うふ。好きかも。。。


早速お風呂で使ってみました。

前に、「moani」の泡にびっくりしていましたが・・・・。

最近のうちのコは、何だか泡立ちが絶好調。
このコも泡立てネットでぶわぁぁぁぁぁっと泡が立ちました。
こめ油にひまし油・・・だけじゃなくて
きっと、色んなオイルが織り上がって生まれてくる泡。
よしよし、目標達成。

大きな泡と細かい泡の混ざり合った、ふわふわの泡。
バター類や水分置き換えをしない時のリノール酸メインの石けんの泡は(セサミやひまわり・綿実油などなど)どちらかと言うとサクサクしている肌当たり・・・。
でも、コレは肌当たりも柔らか。
豆乳置き換えの時よりは軽い感じ・・・・。
ココナッツミルクも、良いかも~。。。

もっくもくなので、楽しかったです。

洗い上がりは、久しぶりの「すぱぁん!」としたさっぱり感
セサミのマルセイユと似てるかな・・・。
ちょっとつっぱり感を感じるぐらいの、すっきりさっぱり洗った感じです
最近、柔らかく仕上がるコが続いていたので、このキュキュッと感はなんだか久々。


少し汗ばみ始める、4月半ばぐらいから使おうかな。


オレイン系に、バター類10%は結構こってりしっとりだけど。
リノール系だとそれがちょうどよいバランスになる気がするのが私の感想。

今回は、リノール酸がオレイン酸より多かったから、シアバターもうちょっと入れても良かったかな。
そしたら今の時期でも使えたかも・・・。

ホントに、石けんが生み出す泡は「組み合わせ」。

「泡細工」。

お風呂場で泡立てるこのうえない楽しさに、解禁日ごとにアドレナリン大放出なよち。でございます。


・・・・そして、ダンナに風呂が長いと怒られるんだな・・・・・(遠い目)。



今は、温かいお湯につかれる事に、心底ありがたさをかみ締めてしまいます。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
よち。さん、こんにちは^^
なんだかお久しぶりな気がします。
わたしのブログに励ましや心配のコメントを本当にありがとうございました。
今回の震災で身内が被災したこともあって、ちとストイックに節電をしており、PCをほとんど開けておりませんでした。
開けてもすぐ電源切ったりしてまだいただいたコメントにお返事書いておらずごめんなさい。
気を張りすぎて体調崩れたかなっていうのと、複数の身内や友達の無事が分かって心底ホッとできたのとで、これからは頑張りすぎずに頑張っていこうかなと思えるようになり、ネットサーフィンをぼちぼち再開しました^^
綺麗な緑色のよち。さんの新作石けん…すごく癒されたぁぁぁありがとうございます(T_T)
moaniの泡立ち具合もものすごく気になりますがこちらの泡も気持ち良さそう!
なんか涙出てくるよ…これまでと変わらない穏やかな記事。ホッとする。落ち着く。本当にありがとう。
2011/03/19(土) 14:34:24 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
>銀さん
わぁ、銀さん!ネットサーフィンへおかえりなさい^^。
身内やお友達の無事、本当に良かったです(T_T)。余震だったり、安否だったり、節電だったり・・・銀さんのストレスを思うと胸が詰まります。。
なんだか、銀さんのストイックな節電が、皆さんの安否を祈るかのようで・・・。

でも、ネット再開されるところまで落ち着かれて、良かった。。。
銀さんが元気でいることも、十分被災地で頑張るみんなの支援になると思うので^^、ネットをすることに罪悪感、感じないでくださいね。
銀さんの事が大好きな人たち、ネットの世界にもたぁくさんいます♪。もちろん私も^^。
みんな銀さんの状況わかってると思うので、お返事は無理せず、ぼちぼちでいいと思いますよ。

私も、普段どおりの記事を書くことに、すこしおそるおそるな気持ちもあったけど・・・。
更に勇気出ました!。
オメデタ石鹸おバカパワーを出して、みんながちょっとでも元気になれるように頑張ります^^。
2011/03/20(日) 09:02:49 | URL | よち。 #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
 いつも読み逃げしていました。

 せっけんつくりを始めたばかりで、色々お勉強
 させてもらいたいです。

 オイル特性とか、使い心地とか色々書いてあるので興味深く読ませてもらいました。

どうぞ、よろしくおねがいします。
2011/03/20(日) 11:26:17 | URL | あおらんらん #4RtvEo.U[ 編集]
>あおらんらんさん
はじめまして^^。
読み逃げ大歓迎です、でもコメント、嬉しいです。
ありがとうございました。

石けん作りを始められたんですね^^。
きっと、今、どんな石けんを作ろうかわくわくされてることだと思います。
私も、まだ始めて半年の新人ソーパーですが・・・。
毎日わくわくしっぱなしです~。

私はメジャーな「オリーブ系の石けん」が合わなくて、若干基本から外れたものばかり作っているので^^;
ご参考になれるか、ちょっと自信ないですが。。。
楽しんでいただけたら嬉しいです^^。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。
2011/03/20(日) 16:37:38 | URL | よち。 #-[ 編集]
はじめまして~。
私も今年からソーパーですぅ。
このヨモギパウダーは手作りですか?それとも市販で売ってるのですか?
すごく素敵でやってみたいです!
2011/03/20(日) 22:22:59 | URL | ノンママ #-[ 編集]
>ノンママさん
はじめまして♪。コメントありがとうございます。

今年から!と言うことは、そろそろお作りになられた石けん達が解禁して、使ったりできる時期でしょうか^^。
自分で作った石けんのお使い心地、格別だと思います~。
ますます、わくわくしちゃいますよね^^。

このヨモギパウダーは、いつもオイルやハーブで利用させていただいている「上野アメ横・大津屋」さんで購入しました。
コレです→http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000202

もともとヨモギ茶用のちょっと荒めのパウダーなので、泡立てている時にはらはらと泡にヨモギが混ざってきます^^。
オイル抽出する時なんかは、細かい分良く抽出される気がして私は好きデス。
ご参考になれば嬉しいです~。

2011/03/21(月) 07:12:14 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
