スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

「つるすべ肌の石けん」への道
2011年03月20日 (日) | 編集 |
「つるすべ肌」

とっても素敵な響きです。


しかし、これは「お肌」のことではありません。


石けんのカット面。のことでございます。・・・ふふ


うちのコのビジュアル的な課題。

稚拙なデザイン、へなちょこマーブル、気泡・・・などなどたくさんありますが。
「ぶつぶつでザラザラしたカット面」が特に気になっていました。

石けんを作り始めて半年強。
先日50バッチを達成しました。

たくさんのコが生まれ、一つ一つが生み出す泡と使用感は、どれもそれぞれ満足するものだったけれど。
どうしても改善できなかったのが「カット面」。
一目ぼれで購入するソーパーさん達の石けんは、とってもツルツルできれいなお肌をしているのに・・・。
どうしてうちのコは、こんなにざらざらしているんだろう

乾燥するとちょっとマシになるけれど、カット直後なんてざっらざら
包丁だとスベっとなるのに、ワイヤーのソープカッターだときれいにならない・・・。
でも、うちの包丁、鉄製なので、アルカリで極端に切れ味が落ちてしまうし、刃が厚いので切りにくい
なので、ワイヤーに頼るしかないこの状況。
毎回、切る時にスピードを早くしてみたり、逆にとってもゆっくりにしてみたりしましたが一向に改善はなし。

そんな中、あるときカット後の解禁間近の石けんの一部をワイヤーカッターでカットして、ひらめいたんです
あのね、あのね。その時、カット面がとっても滑らかだったの。
もしや・・・・・乾燥させてある程度固まってからの方が・・・するっと切れる?。


それを試してみました


・・・・・・じゃーん。
230.jpg
左が、型出しして、一週間以上そのまま放置してからカットしたもの。
右は、型出しして、二日目ぐらいでカットしたもの。

ちなみに、オイルのレシピは同じで、オプションだけが違います。でも、同じミルク系。
(前にちょろっと言っていたミルクアソートです

・・・どですか?どですか?。

なんか、左の方が、ワイヤーの筋は残っているものの、格段につるっと切れているような気がするのは。。。
親の欲目でしょうか(←何その表現)。

切る時の手ごたえもね、違ったんです。
右側は、するするっと軽いけど、切る時に「みちみちみち・・・・」っと何だか少し粘着質な音がして。
左側は、良く締まったこしあんの羊かんを切る時のような、なめらかな抵抗感のある感じ。


こんなに滑らかなカット面初めてで、見た瞬間初めてカットした時と同じぐらいの高揚感を味わいました
「わ。わー、何これ、何これー」と大きな独り言。
そして初カットの時のように、1切れ目を手にとって、眺めたり、触ったり。
まだ少しプツプツもあるけど・・・・全然違う。

もしかして、今まで、早まってたのかしら?。

今度もまた、型出し後、一週間以上放置してカットしてみます。
憧れの「つるすべ肌の石けん」。
一歩近づけたみたい。
なんだか、とてもわくわくしますね。



<おまけ>

職場の人に教えてもらった、私でも作れる、美味すぎるバナナケーキ。
235.jpg

Cpicon ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ by keikana 
真っ黒に熟しすぎたバナナの方が、甘みがあって美味しいみたい。
潰したバナナとマーガリンを混ぜる時に、もはや手作りコスメ用に成り果てていたブレンダーを使用しました(←抵抗なし)
・・・の、おかげか、空気が入ってふんわり出来ました。

やっと、お料理デビューできたね。ブレンダー。
いつも、苛性ソーダ入りの油とか、クエン酸入りのハーブティーばっかり混ぜてるから。
ケーキの生地は美味しかったろう







拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
うんうん、カットって難しいですよねぇ^^;
早いと柔らかい生地がワイヤーに持ってかれてザラザラになるし、
遅いとワイヤーが緩む上、やっぱりツルスベお肌にはならない。。。
レシピによって石けん自体の硬さが違うし、
湿度も違うので、同じくらいの気温で同じ日数を空けてカットしても、
毎度クオリティはバラバラです。。(技術の問題かも…^^;;)

よち。さんとほぼ同じくらいの数を作ってるのに、
圧倒的にお上手で、頭が下がります。
才能が違う~^^

このレシピではないけど、
ホットケーキミックスでバナナケーキ、私も作ります^^
簡単でいいですよね♪
炊飯器を使った、もっと横着なヤツだけど。。
チョコを入れてバナナチョコケーキにしても美味しいです^^*

そうそう、ちょっと前からお願いしようと思ってたんですが…
こちらのブログ、リンクさせて頂いても良いでしょうか??
ためになるお話や、楽しい記事が読めるので
いつも楽しみにしています^^
2011/03/20(日) 17:57:01 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん
ほんまに、カットって奥が深いですね・・・。
最初はカッターのワイヤーをぴんと張ることを知らなくて、そのまま切ってたから、更にざっらざらでした^^;。
乾燥がヒントにはなったけれど。。。他にも色々あるようですし。
統一されたクオリティーになる日は来るのだろうか(遠い目)。
カット面がカット面とわからないぐらいキレイなコを作るのがビジュアル的目標です^^。
私から見たらこゆりすさんの石けんのほうがクオリティー高くてキラキラして見えますよっ。
お肌つるつるやし♪。

そして・・・ちょ、チョコバナナですか☆。
それはぜひともやりたいです!。
美味しそう・・・・(じゅるっ)。
炊飯器で焼くのも、アイデアレシピですね。
炊飯器にご飯が入ってない時、やってみよ。

リンクめっちゃ嬉しいです^^。
実は私もこっそり思ってたんです。が、もじもじして言えなかったという・・・。
私も貼らせてください~。
2011/03/21(月) 06:58:34 | URL | よち。 #-[ 編集]
はじめまして

私も石けんの切り口がざらざらしているのが
気になっていたので この記事を拝見させていただいて 「おお~っ そうだったのか!」と思い
コメントさせていただきました

早速試してみようと思います

また お邪魔させてくださいね♪
2011/03/22(火) 10:43:40 | URL | flow #-[ 編集]
>flowさん
はじめまして♪

カット面、ホントに難しいですよね^^;。
使い心地に変わりはないけれど、やっぱりツルすべだとテンション上がります。

「乾燥」はきっとまだまだツルすべ肌への第一歩ですけど、ご参考になったらとっても嬉しいです♪。
ツルツルになりますように・・・。

ぜひぜひ遊びに来てください~。
めっちゃ嬉しいです^^。
2011/03/22(火) 11:29:44 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
