スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

アソート第二段・完成
2011年03月21日 (月) | 編集 |
うふ、うふ、うふふふふふ・・・・・(怖)。

232.jpg

マルセイユアソート(色々マルセイユ)」に引き続き、作っちゃいました、ミルクアソート。


マルセイユアソートが楽しすぎて、今回は更に好奇心と気合がグレードアップしています。

使ったミルクは5種類。
牛乳・豆乳・ココナッツミルク・ゴートミルク・エバミルク(無糖練乳)
それぞれ、水分の約半分(ミルクの濃度によって若干量は変えてます)を置き換えして、後入れしました。
ちなみに、どれがどれかはまだ内緒



オイルのレシピはすべて統一。
紅花(ハイオレ)・ひまわり(ハイリノ)・こめ油・パーム核・ラード

配合も、泡立ちよく、さっぱりしすぎず、滑らかな肌当たり、そしてミルクの質感を邪魔しない。
を考えて。
ミルクと言えば保湿?泡の質感向上?なイメージがあったので、あえてバター類は一切使わず、ミルクの特徴がなるべく出るように、くせの少ないオイル構成にしました。

なので、この色合いの違いは、全部ミルクでの違いです
溶け込むミルクで現れるそれぞれの色。
どれもやさしく、温かい。
淡いベージュのグラデーション。。。
お日様の光にとろけるようで、ついつい眺めてしまいます。


そして、前回で同じ香りを作り続けることに飽きた私(えへ)。

今回は、なんと、一種類ずつ香りが違います。
スパイシーフローラル・南国エキゾチック・ハーバル・オレンジ・リラックス
すべてEOのブレンドで(一種類だけ、FOも混ざっています)。

なんでしょう、この気合の入り方。
今、石けんの熟成部屋が、アロマの香りでいっぱいです。

一部、ミルクの香りに負けちゃってるコもいますが。
それもまた、そのミルクの特徴なのかな。

231.jpg
カット面も、早まってしまった一種類以外は、うちのコ史上1、2を争う、するんとしたお顔。
うふ、うふ、うふふふふ。

解禁日は4月16日。
それまで、ゆっくり、熟成です。
オイルにお水。ミルクに精油に苛性ソーダ。。。。
じっくり、じっくり、1つに。
素敵な泡をつむぐ石けんに、育ってね



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
よち。さん、これはもう拝見しているだけでも大コーフンです。緑のココ・ミルク石けんでも、あまりの素敵さにPCの前でじたじたしていましたが、こちらでもめっちゃテンションがあがります。よち。さん、本当に本当にありがとう!
しかも、このすんぱらしくキュートなパステルカラーはすべてミルク自身が醸し出す色合いなのですか。へぇええ~。
自然の力って本当に素晴らしいですねぇ。4月16日の解禁日以降となるレポが待ち遠しいです。
2011/03/21(月) 13:44:11 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
よもぎ買ってみます。教えて頂いて、ありがとうございます。
わたしも豆乳入りをたくさん作っちゃいました!
豆乳いれると出来上がりがつるんとした表面になって、カット面も綺麗ですよね。
まだ解禁日来ていないので、あとちょっとしんぼうしますぅ。ただ今、26パッチ目の石鹸中毒中ぅ!

2011/03/21(月) 16:49:29 | URL | ノンママ #-[ 編集]
>きみどりさん

うふふふ。コーフンしていただけましたか?。
私も、作りながら鼻息ふんふんしてました(それは・・・怖)。

そうなんです、この色、全部ミルクの色なんです~♪。
ベージュ系のグラデーションって、なんかほっこりしますよね♪。
鹸化してる時は、独特の危険な香りがしますが^^;。反応が終わると、色の変化とともに、もとのミルクの香りもほんのり復活してます。

色々マルセイユもあるので、4月はレポ三昧になりそうです。
頑張ってレポ書くので、一緒にじたじたしてください~^^。




>ノンママさん

ご参考になって嬉しいです~♪。
豆乳!いいですよね^^。
私も今のところ豆乳入りの石けんが一番好きデス。

わぁ、解禁日までのウズウズ感、わかります~。
ついつい、早まって使いたくなっちゃいません?。
熟成長いものの方が使い心地が良いなんて・・・。
焦らすのがうまいんだから・・・、と思ってしまいます~^^;。

そして既に26バッチ目ですか!?。ハイスピード!。
あふれんばかりの愛を感じます~^^。
2011/03/21(月) 21:15:09 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
