スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* くるみとアーモンド
2011年03月22日 (火) | 編集 |
解禁ラッシュ、このコで一旦落ち着きます。

くるみとアーモンド。

大好きなナッツのオイルで作った石けんです。



<くるみとアーモンド>
237.jpg
作成日 2011,2,7
解禁日 2011,3,10

・材料
スイートアーモンド油 90g(34.6%)
くるみ油       55g(21.2%)
こめ油        35g(13.5%)
パーム核油      25g(9.6%)
ココナッツ油     25g(9.6%)
ラード        15g(5.8%)
ココアバター     15g(5.8%)

苛性ソーダ 34g(鹸化率 約90%)
水     35g
水で濃い目に溶いた杏仁霜 53g(後入れ)

OP
ローズクレイ
ローズウッドEO
パルマローザEO
ラベンダーEO
ローズマリーEO
パチュリEO
ROE

オレイン酸 39.3%
リノール酸 25.9%


レシピのパーセントが中途半端なのは・・・・。
オイル計測中にどのオイルか忘れましたが多く量りすぎてしまい
それに合わせてレシピを組みなおしたらこんなことになってしまいました

くるみ油は、ナッツ系のオイルの中でもメインがリノール酸のオイルなので、ナッツ系でまとめる時の脂肪酸のバランス調整にとっても重宝します
泡立ちもやさしくふわふわになるし、なによりも「くるみ」って可愛い(←そこ!?)。
だた、かなりやわやわで固まりにくいそうなので、「しっかり固める系」を一緒に入れるようにしています。

で、この頃からすっかり水分置き換えにはまってます。
杏仁豆腐の素(杏仁霜)を濃い目に溶かして、水分として後入れしました。
「杏仁ブランケット」でもやったけど、やっぱり泡がなんとなーく柔らかくなるような気がするんだよなぁ・・・。

豆乳でも、ハーブでも、ココナツミルクでも・・・なんか水分置き換えって泡が滑らかと言うか・・・。
ちょっともちっとするというか・・・。やさしくなるというか。。。
独特。


デザインは、「マルセイユ90」みたいなケーキっぽい感じにしよう!と思ってコンフェをごろんと乗せました。
いつもは細かく刻んだコンフェを乗せてますが。
あれ、可愛いけど・・・泡立てた後、コンフェの間に泡が詰まってなんか気持ち悪いビジュアルになっちゃう時があるんです
なので今回は大きく切ってみました。

236.jpg

・・・相変わらずカット面はザラザラなのが無念です
でも、大きなコンフェがナッツに見えなくもない。

そうそう、香りも今回はフローラルでまとめてみたんです。
が、パチュリではない、なんかスパイシーな香りがするんです

杏仁ブランケットでも同じような香りがしたから、杏仁霜の成分の影響かしら?とか、思ってるんですが。。。
実態は謎。



…で、使ってみました


泡はね、最近のコに比べたらちょっと静か。
背の低い、柔らかでなめらかな泡がふくふくふく・・・っと生まれてくる感じ。
キメの細かい泡のなかに、大きな泡がぶくっぶくっ。

ほのかーに、フローラルな香りが漂ってきます。
・・・あれ?スパイシーな中からアロマの香りが・・・。
不思議~。

スイートアーモンドがメインなので、肌当たりはとてもよいです。
ついでに、くるみ油がふわふわ感を出してるのかな?。
軽すぎず、重すぎず。。。
なめらか。

洗い上がりは、やっぱりナッツ系、とっても柔らか。
「キュッ」傾向だけど、「ふにっ」て感じ。

うんうん、暖色系な感触(←?)。



このコで石鹸製作ラッシュがひと段落したので、しばらくは石鹸の解禁がありません。
そして、次のコから、怒涛のスランプに突入した時期の石鹸たちになります~
油断大敵・初心わするべからず。
しゅん。。。


多分更新ゆっくりになると思いますが・・・。
わ、忘れないでくださいね~~~~(←切実)






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
優しい色で、春っぽい~!!!
 
 それにしても、次の子から怒涛のスランプ?
 
 見たい・・・!!!
2011/03/22(火) 15:52:49 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>あおらんらんさん
春っぽいですか~?。
やったぁ、嬉しいです^^。
これ、上側はローズクレイですが、下は杏仁霜を水分置き換えした色なんですよ。

…えへ~。スランプが5バッチほど続きます^^;。
うふふふふ・・・(怖)
2011/03/23(水) 08:27:06 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
