スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

ヘアウォーター、作ってみた。
2011年03月25日 (金) | 編集 |
髪を切りました。

ボブになりました。

とっても頭が軽くなって、なんだかとってもすっきり。

シャンプーもしやすーい

気分も何となく軽い?。


・・・・・髪の毛達も、そんな気分なんでしょうか・・・・。


朝起きたら、まさに「自由」を髪の毛で表現したようなような寝ぐせが、がっつりついております


長かった頃は、静電気や乾燥で広がって、真っ直ぐ「ストン」とまとまってくれなくて苦労した髪。
今度は短くなった故に、変なクセがつきやすくなりました。

てか、どれだけ気ままなの、アナタ達・・・。


なので、そんな髪の毛達に「規律」というものを教えるべく。
ヘアウォーターを作りました。


239.jpg

じゃん☆。
美髪に効果のある「ケイ酸」を含んだスギナチンキ入りヘアウォータです。
シリコン作用もあるそうですね

ちょうどスギナのチンキをつけたばかりの頃に「シンプルにいこう」のこゆりすさんのレシピを見て、マネっこさせてもらいました
分量も材料も全部マネっこしたので、レシピはこゆりすさんのトコでどうぞ(←え)。
あ、私は、寝癖直しで大量に使うことを想定して、二倍の量で作りました


こゆりすさんのレシピは拝見していて「ビビビ」とくるものが多いんです~。
レシピはシンプルなのに、ツボはがっつり押さえてあるというか・・・。
無駄を省いて必要なものだけ・・・って感じがめっちゃ好き。

あと、髪用の香水をリンスに入れてるレシピも作られてるんですが。
これは香りもの好きな私は「そうか、そんな使い方もあったか!」と目からウロコできゅんきゅんしました。
やっぱり、女子ですもの。
持続する良い香りはテンション上がりますもんね

作ったのは精油のブレンドでの着香ですが(このブレンドがまた良いんですわ)、
次にこのヘアウォーター作る時は、FOも入れてみようかしらと思ってます。

コシが強くてやや太めの髪なので、寝グセがついたら取れにくくて。
なので、寝グセがひどい時は、頭丸ごとお湯で濡らす感じでした。
でも今朝は、このウォーターをまんべんなく多めにスプレーして、なじませた後にドライヤーでブローしたらなんとかなってしまいました
なんていうか、ぶわあって自由になってる髪の毛達が「納まる」感じ。
なので、こゆりすさんもおっしゃってましたが、ぺちゃんとなりやすい髪の方には向かないのかもしれません。

あとね、私保湿にグリセリンを使うとべたついてしまうんですが、このウォーターは保湿と静電気防止がベタインなんです。
そんなところもツボ

こゆりすさん、ありがとうございました



間に色々あって、一ヶ月以上放置していたスギナ。
やっと出番が来たねぇ。
次はローションにもなっていただこうかしら



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
わぁ!素敵に紹介してくださって、ありがとうございます♪
よち。さんが書かれると、なんだかめちゃいいモノに思える^^

これが合うということは、割と似た髪質なのかもしれませんね^^
私もコシが強く、太めの髪なので。
ベタインが重くなくて、良かったです♪

>「自由」を髪の毛で表現したようなような寝ぐせ
にウケました^m^
私はセミロングですが、短くしたら自由奔放になりそうだわ…^^;
規律、教えられましたか?笑

FOをヘアウォーターに入れるの、ナイスアイデア!
精油は髪に効果ありそうだし、癒されるけど、
がっつり入れてもなかなか髪に残りませんもんね。
私も精油にFOもちょこっとブレンドしてみようかしら♪
2011/03/25(金) 19:15:22 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん
いえいえ~、ほんまにめちゃ良いレシピありがとうございました♪。
パサつきやすいくせに、べたつきやすくもある厄介な髪質やけど、すごく使いやすくて嬉しいです~。

「自由」な寝グセ、ウケていただけました?むふふ。
ちゃんと乾かして寝てるのに、朝の無法地帯な頭はすごいですよ~。
きっと、寝相が悪いせいもあるのかもです^^;。
でもでも、今日は規律正しくしてますよ~。めっちゃ嬉しいです^^。

そしてそして、あの精油のブレンドがめっちゃ良かったです。
あのバランスを邪魔せずになじむFO・・・。
うーん、悩みます~。
2011/03/26(土) 11:58:45 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。