スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 二代目・豆乳おこめまる
2011年03月26日 (土) | 編集 |
こんにちは。

次の解禁までしばらくあると言っていましたが・・・。
レシピノートを再度見てみたところ。


・・・・あれ?。・・・・過ぎてる?・・・・。(←おーーーいっ!)


・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・ご、ごほん(咳)。


か、解禁発表でーす


<二代目・豆乳おこめまる>
240.jpg
作成日 2011,2,18
解禁日 2011,3,20

・材料
こめ油 180g (72%)
パーム核油 40g (16%)
パーム油  15g (6%)
シアバター 15g (6%)

苛性ソーダ 32g (鹸化率 約90%)
水 34g
豆乳 51g (水分 34%)
(豆乳は後入れ)

OP
ラベンダーEO
パルマローザEO
ローズウッドEO

オレイン酸 38.1%
リノール酸 28%


以前書いた、「こめ油、スーパートレース(汗)」のコです。
ちょうど、石鹸の鹸化反応の記事を書いたばかりの頃。
思った以上の反響があって、カウンターもくるくる回って・・・。
嬉しい、というよりも、
「自分の覚え書きのつもりで色んなトコの情報をまとめたつもりやったけど・・・。もしかしたら、経験ないくせに情報ばっかり発信して、手作り石鹸界的に、余計なことをしてるのかも・・・・」
と、もんもんと悩んだ時期でした。
とにかく経験だ、経験を積まねば・・・と、焦りにも似た気持ちがぶわぁっと湧いて、あふれて。。。
なので、もう一度、前に作ったレシピを作り直してみよう、と思い立ったのがコレ。

豆乳おこめまる

私の中で、ちょっと思いいれのあるコ。
「あぁ、私やっぱりこめ油が好きなのね」と確信したコです。


二代目は、初代より豆乳とシアバターの割合を増やしました。
もっと、使いやすいコになればいいな、と願いを込めて・・・。
あ、ちなみに、苛性ソーダは室温20度で、ほぼ同量の水に溶けるそうです。
→参考サイト「パコの手作り石鹸のあれこれ」(本当に勉強になります。)


でも・・・焦りや迷いの気持ちで作ると、きっと石鹸にその気持ちが出ちゃうんでしょうね。
出来た二代目は、いつもの倍以上にざらざらで、気泡もボコボコ。
250.jpg

うちのコ史上初といえるぐらい、粗いお肌のコになってしまいました
ぐすん。

しかもコレが、5バッチほど続きます。
(そのうち2バッチは熟成期間が長いので、登場はだいぶ先です)


使用感は、先代の豆乳おこめまると同じく、もっちもちでふくふく。
この、軽いのにもっちもちな泡がこめ油なんですよね~
高さのある泡が、ふくふくふくふくっと立って、肌の上ではもっちもち。

やっぱり、こめ油。スキ。。。

そして、この泡に対して洗い上がりがさっぱりなのがまたスキ。
流した後のつるつる感。はまります。
なのに、セサミ油メイン時の若干突っ張り感もあるような「すぱぁん!」とした感じではなくて、柔らかさもある洗い上がり。

外見に対して、使い心地はちゃんとしていました。
良かった~

大切に、使ってあげようと思います。



 オマケ
255.jpg
ダンナがとうとう、暇つぶしで始めたガンプラ(ガンダムのプラモデル)を組み立てました。
ガンダム世代のダンナ、プラモデルを作るのは小学生以来らしい。。。
・・・それにしては、完成度高くないか!?。
と、細かい作業が超苦手な私は思うんですが・・・

これね、ものすんごく細かいんです!。
パーツも細かいし、パーツ量多いし、小さな金属の部分まで、一ミリ以下!?ぐらいの小さーいシールをピンセットと爪楊枝で貼って再現していくんです。
これで、まだ装飾のシールを半分貼ってないらしい。
ここから更にリアルになるそうな。。。

うーん、、、もはや、大人の趣味。。。

・・・そしてそれを激写するダンナ・・・
254.jpg

ワタクシ、写真を撮るときに、1、2度ガンダムを倒してしまって
ダンナに「絶対やると思った」と立ち寄り禁止令を出されました

O型のクセに、結構神経の細かいうちのダンナ・・・。
その細かさが、同じO型の私にもあれば・・・(遠い目)。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
スランプって、ぜんぜん普通の可愛い子に見える
 けど・・・・。

 それにしても、解禁日を忘れてるって意外と
 おっちょこちょいですか?? ( 笑 )

 いろんな情報があって、初心者の私はすごく
 参考になります。
 よちさんの思った通り、今まで通り書いてくれれ ば私は嬉しいです。
 
 つぎからのすらんぷちゃんも、待ってます。
2011/03/26(土) 19:52:14 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>あおらんらんさん
こんにちは^^。

わぁ、そういっていただけるとすごくホッとします。
この時はなぜかとても悩みましたが^^;、今は吹っ切れたせいか、マニアックな情報もガンガン書くようになってしまいました(汗)。
お楽しみいただけたら、めっちゃ嬉しいです。

ふっ、おっちょこちょいは筋金入りでございますよ~。
ぶつける、忘れる、落とす・・・etcは私の得意技です^^;(←なに威張ってんの;)。

すらんぷちゃん、スランプだけど可愛い我がコなので、嬉しいです。ありがとうございます~♪
2011/03/27(日) 17:47:44 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
