スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ビタミンハニーココな石けん
2011年03月27日 (日) | 編集 |
このコの前に、「ハンガリーマルセイユ」と「reversal」がありますが、このコ達は熟成期間を3~4ヶ月取っているので、登場はもう少し先になります。

過去に作った石鹸の再チャレンジ第二段。
つるつるビタミンハニー」のアレンジ版です。

<ビタミンハニーココな石けん>
251.jpg
作成日 2011,2,20
解禁日 2011,3,22

・材料
紅花油(ハイオレイック) 87g(29%)
ひまわり油(ハイリノール)81g(27%)
レッドパーム油      63g(21%)
ココナッツ油       54g(18%)
ココアバター       15g(5%)

苛性ソーダ 39.5g(鹸化率 約90%)
水     42g
ココナッツミルク(パウダー水溶き) 60g

OP 
オレンジスイートEO
リツエアグベバEO
プチグレインEO
ベンゾインEO
ジュニパーベリーEO

ホワイトカオリン
ハチミツ 小さじ2
コンフェティー石けん(「白雪姫」)

オレイン酸 38.7%
リノール酸 25.4%

こめ油ベースで作った前のビタミンハニーに、もう少し泡のしっとり感と、泡立ちを出す為にアレンジをしました。
水分の半量に水で溶いたココナッツミルクパウダーを後入れ。
ヨーグルトは入れず、ハチミツのみ、入れました。

レッドパームは炎症を抑えたり、傷の修復をしてくれるビタミンAやEの豊富なオイル。
すっごく元気なオレンジ色です。
これがビタミンの色っていうから、本当に素敵。
選択洗浄性にすぐれたパルミチン酸を多く含むので、肌のいらない皮脂を上手に落とす石鹸になってくれるそうです。


レッドパームで、メインオイルを変えるとどう違うだろう・・・と思って、前回のこめ油ではなく、しっとり泡の紅花油を使いました。
ひまわり油は、脂肪酸のバランスをとるために。
クセがないから、最近ハイリノひまわり、よく使います。

でね、トップに、ホワイトカオリン使ったら、オレンジの中に白いマーブルみたいなのできるかな?と思ったんですが。

・・・良く考えなくてもそんなことはなかったです・・・

ホワイトカオリンは白いけど・・・、混ぜてしまえば白は消える・・・。
どころか、カオリンの泥っぽさ(?)が出てしまいました。
ん~、トップのコレがなかったら、白とオレンジで好きな感じだったのになぁ。。。


252.jpg
でもって、この中途半端なジェル化
いえ、ジェル化は良いんです。
この、中途半端な色むらが・・・・

ミルクにハチミツにで、温度が上がりやすい状態だったのに、変に温度の事を気にしすぎてペットボトルのお湯を何度も変えたり、その為に何度も箱を開けたり・・・。
完全に保温ミス。

表面もざらざら、気泡もポコポコ、挙句の果てにスタンプまでうまく押せずに潰れてしまいました()。
あぁ、色々、噛み合ってない。

ウキウキ、わくわく、と言うよりも、あぁして、こうして・・・と言う感じ。
そのくせ、変なところで手を抜いたりして・・・。
これは、「色々マルセイユ」で吹っ切れるまで、引きずりました~
しくしくしく…。
「初心、忘るべからず」ですね


さてさてそんなこのコの使用感です。

泡立ちはちょい控えめ。
コシの弱い泡が、ゆるゆるゆる~っと立つ感じ。
オリーブ系に何となく似てるかな?
どちらかというと液状に近い、ゆるいクリームのような泡です。
そして、やっぱり泡はうっすらオレンジ色~
このオレンジが、効いてる感じがして結構好きです。

泡立ちはこめ油とひまし油を使った前回のものの方が、ふっくふくでした。
ココナッツ油の割合を増やすより、ココナッツ油とひまし油のダブルの方が泡立つって事なのかしら?。
こめ油も入ってないしなぁ。

そう、前にき○どりさん(←すいません)がおっしゃってたような「山芋」系の泡かもです。
ねっとり~。
肌にも密着感があって、なんか面白い使用感。
オリーブと綿実油を組み合わせた「リコリス×ヒースの石けん」と、とっても良く似ています。

洗いあがりも、つるりん、としているのに、しっとりな感じもあって、でも基本は「きゅきゅっ」な感じ・・・。
ハイオレとハイリノの組み合わせって、面白い~。


何だかんだ言いつつ、オレンジってなんか元気になりますね
このコも、自宅で大事に使ってあげようと思います。



明日から、新たな10年の始まり
ドキドキ・わくわく。
少しは落ち着いた、あたたかくて視野の広い女性になれるかしら・・・。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
BDおめでとうございます。
これからも新しい発見に満ちた素敵な日々になりますように。

米油を使った石けんのしゅぽぽっ(←泡立ちの早さを表現したつもり)、さっくさく(←泡の軽やかさを表現したつもり)、それでいてふんわりときめの細かな泡が大好きです。
紅花オイルのカモミールブーケは、確かに泡立ちに関しては手ごわいものの、グリセリンたぁっぷりを思わせるちょっぴりぬるんとした(えぇ、とろろ山芋)泡を顔に滑らせると気持ちいいです。
みんな、よち。さんのところで出会いました。ありがとうございます。
今度はどんな石けんが登場するのかしらと、毎日このブログの訪問が楽しみです。
これからも素敵な わくわく をお願いしまっす!
2011/03/28(月) 00:02:47 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
レッドパームのオレンジ色って、なんか見てるだけで元気出ますね^^
お日様の色♪
紫外線で傷んだお肌を修復するためにも、
夏までにまた作りたいなぁ~。

もしかして、今日お誕生日でしょうか?
おめでとうございます☆
○十代は先輩曰く、楽しいらしいですよ^^
今年もよち。さんにとって、楽しく、素敵な一年になりますように♪
私もまもなく仲間入りです~^^
2011/03/28(月) 14:28:23 | URL | こゆりす #-[ 編集]
肌が過敏になるこの時期はレッドパーム配合の石けんは いいですね

ぱ~っと明るいオレンジは本当に元気がでる色だと思います
にんじんみたいな香りにも癒されます
2011/03/28(月) 19:56:34 | URL | flow #-[ 編集]
え?
お誕生日なんですか??
おめでとうございます。

よちさんなら、きっと素敵な一年の始まりです。

中途半端なジェル化って、私からしたらきれいな色のグラデーションです!
作った人が思ったように行かなくって失敗って思える物でも、初心者から見ればどれもこれも、素敵な
模様に見えますよ。

あ、もし良かったらリンクしてもいいですか??
2011/03/28(月) 19:58:17 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>きみどりさん

ありがとうございます~♪。

きみどりさんのめっちゃ詳しい擬態語付き^^ご感想、大好きです~。ホンマに参考になるので、いつもメモしてます。
そしてそして、感想いただくたびに、ますますうちのコが愛しくなります。もはや私のヤル気スイッチです~。

もっともっと、きみどりさんが楽しんでいただけるような石けん作れるように、これからも頑張りますね♪。
これからもどうぞよろしくお願いします^^。






>こゆりすさん

ホント、オレンジは元気の色ですよね^^。

同じパーム油でも、レッドパームはなんだか効果が明確で、ありがたみがあってちょっと格上な感じがします^^。
量の調節がまだまだうまく出来ないけど、夏はもっと明るめのオレンジに挑戦したいです。

うふふふ、ありがとうございます♪
はい、今日1つ歳を取りました。
憧れてた歳なので、なんだかとってもワクワクしてます~。

こゆりすさんももうすぐですか?。
わぁい、ともに○十路街道楽しみましょうね♪。






>flowさん

にんじんみたいな香り・・・・。
コメント拝見して、思わず香りをかぎに行ってしまいました^^。

た、たしかに・・・・。言われてみればオイルもにんじんっぽい香りがします。
これがカロテンの香りなんでしょうかね。
今度、着香なしで作ってみようと思いました。

栄養たっぷりなオレンジ色。
ビタミンカラーって、なんだか見るだけで身体が喜ぶような気がします~。






>あおらんらんさん

えへ、そうなんです。
1つ歳を取りました^^。
ありがとうございます~♪。

グラデーションに見えますか?。
わぁ、このコもきっと喜んでると思います。
どうしても、自分の作ったコには、厳しくなってしまうんですよね^^;。
でも、泡立てて使う時は、どのコも可愛いと思ってしまう。。。
結局は、親ばかな私です。

リンクありがとうございます^^。
私も貼らせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。



2011/03/28(月) 23:30:41 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
