スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

石けんノート・一冊目
2011年04月16日 (土) | 編集 |
IMG_0023.jpg

初めて作った石けん「セサミとおこめの石けん」から
ずーっとつけていた石けんノート。

とうとう、一冊、使い切りました

あぁっ、「なんやそんなことかい。私なんてもう○冊目よ。」なんて言わないで。
私にとってはすごいことなんです~


ノートをキチンと1つのことで使い切ったのって・・・。
仕事でやたらと使ってた研修ノート以来。。。


自主的につけたノートでは・・・・。
もしかして、人生初!?。かも。


恥ずかしながら、家計簿すら一年間つけきったことのない私
これはちょっと、嬉しいぞ。


IMG_0027.jpg
左がレシピ練り練り&雑学メモノート(中はめっちゃ汚い
右が石けんのレシピノート(妹からもらった雑誌の付録のノートです


IMG_0024.jpg

清書用の石けんノートの中には、今まで作ったうちのコたちの歴史。
合計で61バッチ。
書いているのは、いつも石けん紹介で書いているようなこと。

作成日・解禁日・材料・鹸化率・水分の割合・・・・。
あと、脂肪酸の割合多い順から5つほど。
そして、石けんシュミレーションで出てくる、肌適正・洗浄力・泡立ち・固さ・とけにくさ・安定性の数値。
うーんと、たまに作ってる時の事とか、最近は最高温度も書いたりしています。


コンビニで現像した小さな写真もぺたっと貼って、1つのページが完成
それが終わって、初めて「1バッチ作り終えた~」という気持ちになります。


コレを読み返すのが、スキな時間の1つだったりして。


その時期その時期の「マイブーム」とか、持ってるオイルとか、考えの変化とか、すごくわかって面白い。
時間があれば、マグカップ片手にペラペラ・・・・
次はどんなコを作ろうか。。。
そんな妄想に浸りながら、練り練りノートを開いて書き書き・・・・。

楽しい時間でございます


61バッチ。
結構作ったなぁ・・・。


次は二冊目。
目標は二冊目もコンプリート。


可愛いノートを買いに行こう

百均へ




プレ企画、しています。
1万ヒット・ありがたきしあわせ
(ご参加お待ちしてます~

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
すごいですね。
わたしも家計簿続かないです(笑)
よち。さんって、毎日欠かさず家計簿付けてるイメージだったので、なんだか親近感がわきました~☆
61ですか~それもすごいな~
わたしは今ちょうどよち。さんの半分くらいです。
その差は縮まらないけど、追いつけ追い越せで(いや、追い越せないけど)頑張ります!

石けんシャンプー挫折しそうです(涙)
早くよち。さんのリンス作りたいナ♪
2011/04/16(土) 14:57:41 | URL | mimi♪27 #Hu4BICiw[ 編集]
こんばんはー
丁寧なノート作りに思わずコメントしてしまいました
わたしもレシピを書き留めているノートがあるのですが
よそ様にはとてもお見せできない代物です…
あちこちに小さな字で思いついたことを書きなぐってて
解読不能な暗号のようになってて!
よち。さんのノートに脂肪酸組成シュミレーションの
見慣れた字列があったので嬉しかったです
わたしもシュミレーター愛用してますー!
2011/04/16(土) 23:30:29 | URL | あちこ #-[ 編集]
すばらしい~!!!
 よち。さんのあの石けんの使い心地の丁寧な

 コメントとか、材料の違いのコメントとかは、全部

 このノートが基本なんですね~!!

 素敵~!!!
 
 そのノート見るだけで時間があっと言う間なのも

 わかります。

 私もそんな素敵なノート作れたらな・・・。
2011/04/17(日) 11:30:11 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>mimi♪27さん

ふふふのふ。
そうなんです。
なぜか第一印象が「キチキチしてる人」と言われがちな私ですが、、、
友達や前の職場の同僚からは、「ゆるゆる人間」の代表格で名前のあがる私です(にやり)。

たぶん、mimi♪27さんの想像してる正反対ぐらいの勢いでズボラな主婦です(汗)。
親近感通り越して・・・幻滅しないで下さいね~(^^;)。

mimi♪27さんの石けんさん達は、一個一個がクオリティー高いので、製作数が私の半分だ何て思えないです~。
mimi♪27さんの61バッチ目・・・・。
私のとは比べ物にならないくらい魅力的なコが生み出されてそうですね(*^^*)。

・・・わぁ、ぜひあのリンスちゃん作ってあげて下さい。
オイルもバターも、ありあわせのもので十分代用できるようですし。
石けんシャンプー、いいリンスに出会うまでは苦労しますよね;。
あのリンスがmimi♪27さんにも合いますように・・・。






>あちこさん

はじめまして!。コメントありがとうございます!。
実はあちこさんのブログの覗き見犯なので(←自首)、嬉しいです。

解読不能な暗号・・・わかります^^;。
私もレシピ練る用のノートは、たまに自分でも解読できないページがあったりして。。。
写真に写ってるレシピノートは、そこから清書したものなんです。

でも、あちこさんのブログで色んな試行錯誤の末に生まれる石けん達を毎回見ているので、
暗号だらけのノートでも、見たらきっと感動してしまいそう・・・。

おぉ、あちこさんもシュミレーターご愛用ですか!。
やった、お仲間発見☆(←コラ)
最初の石けんからシュミレーター使用なので、自分でアルカリ計算をやろうとしない私です^^;。
でも、あれホントに解りやすいですよね。
オイルの数値をいじってたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。







>あおらんらんさん

わぁい^^。ありがとうございます~。

そうなんです、うちのコ達の秘蔵アルバムなのです。
お風呂に持って入ったりもするんで、日に日にボロボロになりつつありますが^^;。
なかなかに愛しい一冊になりました。

でも、始めた時はホントに一冊使い切れるなんて思ってなかったんです。
ただ、作ったレシピを記録しとかないと、使う時に困るかな、というのがきっかけでした。

あおらんらんさんも、きっと気付けばノートがいっぱいになってますよ♪。
これから、楽しみですね^^。


2011/04/17(日) 13:35:22 | URL | よち。 #tESRl54.[ 編集]
はじめまして。
いつも、読ませて頂いていました。
いつも楽しませて頂いてるのに、
いつも、足跡残さずごめんなさい。

一冊ノート使い切られて、すっご~い!思いました。愛しいノートでしょうね~♪
61バッチも一冊ノートの重みですね☆

これからも、ステキなレシピを楽しみにしています♪

2011/04/18(月) 09:39:54 | URL | yubisign #-[ 編集]
>yubisign さん
はじめまして^^。
コメントありがとうございます♪。
そして、プレ企画も応募してくださってありがとうございました!。
まだ、いただいた応募コメにお返事できていなくてスミマセン。。。

いえいえ、私も拝見してるブログ、ほとんど読み逃げ常習犯なので、
お気になさらないで下さい^^。
でも、足跡残してくださってすごく嬉しい。
ヤル気ゲージが上がりました↑↑↑。

そして、そうなんです!小さくてよれよれのノートなのに本当に愛しいんです~。
なんだか、めくってると石けん製作以外のその時期のことを思い出したりもするので、
詰まってるのはレシピだけじゃないのかも・・・とふと思ったりもします~。

これからも、読み逃げ全然OKですので、のぞきにいらしてくださいね^^。
でも、たまーに気が向かれたときに、こっそり足跡つけていただけると、もれなく私のテンションが上がります(←いらん;)。

抽選、楽しみにしててくださいね~^^。
2011/04/18(月) 21:54:40 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
