fc2ブログ
スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
花粉と鼻血と嫁入りと。
2011年04月28日 (木) | 編集 |
ヒノキ花粉にやられまくっているよち。でございます。

デビューからはや二年。
アタシのピークは3月で終わるはずだった。のに。
敵は「スギ」だけだと思っていたのに・・・。

今年は「ヒノキ」にも目覚めてしまいました。

ずびずび・ぐずぐず・かゆかゆ・ガサガサの状態がひどくて、幼稚園以来(!?)ともいえる
耳鼻科に。

センセ、症状見て、時期を聞くなり、
「検査するまでもありませんね、スギとヒノキの花粉症です。」

どきっぱり。と診断してくださいました。
トドメに。
「ちょっと強めに(アレルギー反応)出てますね。」

目と鼻と口の中が痒すぎて、かきむしった結果、鼻血がでて、眼球に傷入りました。
そして眼科へも行く羽目に・・・。
・・・・あぁ・・・・。


今、花粉症の薬が強くてアタマモーロー。
仕事でもありえないミス連発でしょんぼりです。
まさか・・・こんなに意識持ってかれるとは・・・・


・・・・グッバイ、穏やかに過ごした春の日々。。。。
今年から、春が苦手になりそうです(



233.jpg

お知らせ
さて、緑萌ゆるゴールデンウイーク。
うちのコ達を嫁に出します。
4月30日(土)ヤフオクにて。
朝9時から順番に出品していきます。
(夜発じゃなくてすみません

出品予定は
月下香
ビターヘーゼルの石けん
ハーバルブーケ
リコリス×ヒースの石けん
moani
杏仁ブランケット
ココアホリック
緑のココ・ミルク石けん
くるみとアーモンド

です。(すべて「雑貨石けん」です。)
もし、状態が大丈夫だったら、白雪姫も出品するかも。。。

すこしのおすそ分け。
ご縁があれば、よろしくお願いします。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
お大事に。。
花粉症、大丈夫ですか??
今年はやはり相当多いんですね。。
花粉症&通年鼻炎持ちなのでよくわかります~。
薬を飲まなければ生活できないけど、
薬を飲むと、今度は副作用で生活に支障をきたすという、地味~に厄介な病気ですよね^^;
スギよりヒノキに弱いので、例年4月はくしゃみ・鼻水・鼻づまりのトリオにやられてます。。

万人にオススメできるものじゃないけれど、レーザー手術、効果ありましたよ^^
術後はしばらくしんどいけど、私にはうまくハマったようで、
4月でも時折グズっとするくらいで済んでます。
鼻が詰まって夜も眠れないなんてこともなく。
あ、それでも、やっぱり春は嫌いだなぁ^^;(←仕事)

ふふ、まめに出品されてますね♪
お仕事もされてるのに、凄いペースで作られてて頭が下がります^^*
2011/04/29(金) 09:06:05 | URL | こゆりす #-[ 編集]
あわわ、おいたわしや。目にまで症状が出てくるとやっかいですね。
当方ヒノキ花粉症20年選手ですが、今年はハーブティー(ネトル+エルダーフラワー+ペパーミント+カモミール)が効いているのか、比較的軽くてすんでいます。
ただ周囲の方にうかがうと、かなりの劇症が出ている方が多いようです。
ヒノキは例年3月~4月中旬で終わるものの、今年は、寒さで飛散開始が遅れたため、本州でもヒノキが5月中旬まで続くとされています。とはいえ、観測データをみると着実に減ってきていますよ。
http://kafun.taiki.go.jp/
早くシーズンが終わりますように。
なお、免疫機能保全の観点で、下記が効果ありともされているそうです。
⇒お気楽に、好きなことをぽわわんとして、ストレスレスにすごす

そして、ここまで苦しみつつもタイトルをブログ名とおそろいにしてしまうところに、「最低でも一日一ネタ」の関西人さんのど根性をみたような気がしまシタ。

出品ラインナップ、多彩ですね~。オイルだけでも、クルミ、ひまわりにククイナッツまで!(←実は、ワタクシ、夏季はククイナッツオイルの崇拝者でございまする。酸化は早いもののあの威力には抗えませぬ)。
これほどのオリジナルレシピをいったどうやって創出していらっしゃるのでしょう。片っ端からやってみる、というのは、ある意味どなたでも可能かと思います。でもよち。さんの場合、トータルしたコンセプトをしっかりとにらんだ上で、オイル・水分・オプション・香り・デザイン等すべてを見通してコーディネートしていらっしゃるので感服いたしまする。
よち。さんはデザインにしてもレシピにしても、イマジネーションの泉、ですね!
2011/04/29(金) 13:20:43 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
あ~…わたしと同じだ。。。
わたしも鼻血出しまくり&目に傷入れちゃって、肌もガサガサで粉吹いてます。
今年のひのき花粉はスギより相当強いと思いませんか?
いつもならスギのほうがつらいのに、今年はヒノキで苦しんでる気がします。
もう少しで落ち着くはずだから、お互い頑張ろうね(T_T)
「花粉をキャッチ鼻にぬってト~ル」っていう鼻の中に塗る軟膏が意外と良かったです。

石けん出品!楽しみですー!
どうしよう、決められなくて全落札とかやらかしちゃうかも(笑)
よち。さん石けん人気急上昇中だから、逃さないようスタンバっときます!
2011/04/29(金) 19:57:19 | URL | 銀 #-[ 編集]
ぷぷぷ タイトルがツボにはまりました♪

花粉症は本当に意識もっていかれますね(泣)

私は幸いにもなぜか年々軽くなっているんですが
最初の頃は注射も薬も効かず うつむくと鼻水がつつ~っと垂れてました(きしゃないですね)
しょうがないので職場では鼻にティッシュを突っ込んで仕事してました

その頃の私の仕事は・・・・アパレルの販売員

そんな販売員に接客されても説得力無いですよね
そもそも何喋ってるかよく分かんないだろうし(笑)
2011/04/30(土) 01:53:36 | URL | flow #-[ 編集]
コメントありがとうございます^^。
>こゆりすさん

わぁ、花粉症と鼻炎、ダブルでお持ちですか。。。
花粉だけでもかなり辛いのに、おいたわしや;。
そうそう、お医者様がそんなこと言ってました。
花粉が多すぎて、今年デビューの方、多いらしいそう^^;。
ホンマ、地味~に厄介な病気ですよね(涙)。
しかも、風邪とか怪我みたいに、「完治」がないから更に迷惑~。
夜眠れないほどの鼻詰まりだなんて、かなり辛そう・・・。

レーザー、こゆりすさんの記事でかかれてたアレ、ですよね。
術後、かなりお辛そうでしたけど、早速今春から効果が!。
良かった良かった~。
鼻が落ち着くだけでもずいぶん楽ですよね^^。
ワタシはどうやら鼻詰まりよりも「痒み」の症状のほうが強いタイプっぽいので、
今のトコは鼻紙スタンバイで何とかなってますが。
もし例年ごとにひどくなるようなら、考えようかな。

春は何かと。。。。な季節ですよね~^^;。

ふふふ、石けん作りはワタシの現実逃避なのです。
なので、ついつい作りすぎてしまって(汗)。
でも、今はちょっとペースが落ちてるので、珍しく乾燥箱がガラガラです。

ホンマ、春は何かと。。。ですわ。






>きみどりさん

に、20年選手ですか。。。
20年間の花粉との戦いを思うと気が遠くなりそうです^^;。
そのハーブティーの組み合わせ、すごく参考になりました。
早速メモメモ。ありがとうございます!。
やっぱり、シーズン前から飲んどいた方がいいんでしょうかね?。

そして、なーるーほーどー。
気候が関係してたんですね。
5月中旬までかぁ。。。あと何回鼻血が出るかしら(遠い目)。
でも、データで減っているのを見ると、何だか安心しました!。ありがとうございます。
お気楽に、好きなことをぽわわんと。
それ得意です(え)。よし、頑張ろう。
きみどりさんは、このまま、いい調子でシーズン終わりますように。ハーブ達頑張れ~。

今回は出しました~。
3月に出品しそびれた分も入ってるので、なんだかいっぱいになっちゃいました^^;。
ククイナッツ、良いですよね。
ハワイで出会ってから、結構マイブームです。
うんうん、夏に良さそうですね~。
確かに、崇拝、したくなります、あのオイル。
このコメ読んで、今回きみどりさんの落札してくださったコのチョイスに納得。
いつもありがとうございます^^。

あわわ、そんなにたいそうなもんじゃないですよ~。
レシピもデザインも、ほんまにポワンとした思い付きです。
あんまり発想力がなくて、1つのイメージで固まってしまうから、それがある意味トータルこーでねーとになってるのかもです^^;。

もっと発想力とボキャブラリーがあれば、「一日ひとネタ」も楽なのに~(←コラ)。






>銀さん

お~も~い~ま~す~。
強い、絶対強い。
そう!私も毎年(って言っても今年が3回目の花粉症ですが^^;)、3月が山場なんです。
だから、3月の末に少し楽になった時、
「あぁ、今年もやっと終わった・・・」とホッとしたつかの間。
まさかのヒノキ発症です(涙)。

「鼻に塗ってトール」、「クリスタルベール(二ドトコナイデ~のCMのやつです)」と悩んでたんですよ~。
ちょっと、使ってみようかな。
あと少し、あと少し。。。頑張ります~。
銀さんも、お大事に。。。

私の石けん、皆さんが見てくれるようになったのって、銀さんがブログで紹介してくださったのがかなり大きいですよ~。
いつもホンマにありがとうございます^^。
関西から、愛とともに嫁に出します~。






>flowさん

むふふ、ツボっていただけましたか?。
自虐ネタは大得意でございます(←コラ)。

症状でも、うっとおしくて集中できなくなるのに、
薬は更にぼーっとさせるから困りますよね。
あ!、私の親戚にもいます、年々軽くなってる人。
免疫が出来てくるんでしょうか・・・。
その勢いで治ってしまいますように。

うつむくと鼻水・・・・わかる、わかります^^;。
この鼻のどこにこんな水分が(汗)と何度思ったことでしょう。
でもティッシュ突っ込む勇気はなかったです~。
flowさん、一枚上手ですね^^。

でも、鼻にティッシュ詰め込んだ販売員さんがいたら。
印象が強烈過ぎて逆に買ってしまいそう(笑)。
2011/04/30(土) 21:35:41 | URL | よち。 #-[ 編集]
体質改善を目指すものは前もってが基本でしょうが、エルダーフラワー等、鼻や目の粘膜保護と炎症緩和を期待するハーブなら、よち。さんのお役に立つかもしれません。ちなみに例年の私は、
一月頭→頭痛開始
二月にかけて→頭痛、発熱、目のかゆみ
三月~四月→滝のような水っ洟と鼻血、目のかゆみと充血、顔の痒みと荒れ、発熱、眠気、倦怠感
ですが、今年は二月下旬に目が痒いかな、でもって三月中旬までめぼしい症状が出ませんでした。
また、三月にひどい症状が出ている同僚とその旦那さんに譲ったら軽くなったとおっしゃって毎日飲んでいらっしゃるので、よち。さんにもひょっとしてイイかも、でございまする。
も一つひょっとしてですが、最近、何気なく顔ケアに月見草オイルを使ってみたら、目の充血や痒み、お肌の痒みや腫れや紅斑がぴたりとおさまりました。アトピー等のアレルギーに効くというので、こちらの方もひょっとしてイイ?かもしれません~。臭いはすさまじいですが(ローズヒップやククイには耐えれる私でもキビシイ)。
目のごろごろっていうのでしょうか、違和感がなくなってうれしいです。

ヒノキが終わってもイネもあるので、今しばらく御用心を~。

PS ヤフオク、ほんっとあっという間ですね~。
2011/05/02(月) 12:35:04 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん

ふむふむなるほど~。
エルダーフラワーですね^^。
効能見ただけで、すごく良さそうです~。
ポチりに行こうかしら。。。
そして、きっと、飲むだけでは飽き足らず、オイルに漬け込もうとするんだろうな、ワタシ^^;。
すごくお役立ち情報ありがとうございます♪。

それにしても。。。
きみどりさんの症状の方が「おいたわしや」、じゃないですか(T_T)。
この怒涛の花粉アタックを抑えたハーブティー・・・。
ある意味薬よりスゴイです。

そしてそして、月見草オイル。。。
名前を聞くだけで苦笑いが出るあの香りですよね^^;。
昔、チャレンジして玉砕した経験アリです(涙)。
しかも、ブレンドしてもダメだったという。。
そのときは何もトラブルがない状態で使ったので、あの匂いのせいで何となく遠ざかってしまいましたが、
今ならありがたみがわかるかも・・・。

目のゴロゴロ。。辛いですよね。
たまに目の玉取り出して洗面器でこすり洗いしたくなります(危)。
月見草オイル、すごいなぁ。

でも、最近ちょっとマシになってきたので、やっぱり飛散量も確実に減ってきてるんでしょうか。。。

あぁ、次はイネですか~(T_T)。
どこまでも追い詰めてくるんですね・・・。
ちょっと、ホンマにハーブ屋さんに行ってまいります~。

PS返し(笑)
ありがたいです~。
今日発送しましたよ~^^。
今回もうちのコたちをよろしくお願いしまするるる。
2011/05/02(月) 23:40:03 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック