スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

マンデイムーンさんのフルだけサンスクリーンキット、作ってみた。
2011年05月05日 (木) | 編集 |
ジリジリ日差しが強いわけではないけれど、
紫外線はサンサンと降り注ぐ季節がやってきました。
(紫外線ダメージのコトはこちら→細胞デストロイヤー・紫外線
さて、日焼け止めの季節です。
(ノンケミカルの日焼け止めはこちら→ノンケミカルを探せ!

普段はパックスナチュロンの日焼け止めを使っていて
↓コレ

私はこのテクスチャーが、肌の毛穴をうっすらカバーしてくれるし、
紫外線老化の原因になるUV-A波を防ぐPAが++なので、なかなか気に入っているんですが。

やっぱね、手作りが生活に浸透してくると。
作ってみたくなっちゃうんですよね

ちょうど↑がなくなりかけているので、
買っちゃいました。手作りキット。

自分でレシピを組むと、機能的にどれだけのものになるのか解らなくて不安なので、
いつもお世話になっているマンデイムーンさんで、「SPF20」と表記があったコチラを購入しました。


IMG_0117.jpg
じゃん。
ブレンドオイル(ラズベリーシードオイル・アクアホホバオイル)
ブレンド保湿剤(ヒアルロン酸Na・植物性グリセリン)
ブレンドピグメント(酸化鉄(黄、赤、黒)・ウルトラマリンピンク・マイカパール・二酸化チタン・超微粒子二酸化チタン・超微粒子酸化亜鉛)
エーデルワイスエキス

ホンマに、コレだけの素材、一個ずつ集めようと思ったらスゴイ大変
初めて買ったけど、キットって、良いね。

話題のUVカット力のあるオイル、ラズベリーシードオイルが入っててウレシイ。
乳液状になるのは、アクアホホバのおかげだそう。
(アクアホホバは合成成分のようですが、強い成分ではないので、気にしない~)

酸化チタンでUV-B波、酸化亜鉛でUV-A波をカットする仕組みのようです。
わざと、粒子に大・小をつける事で、肌への白浮きを抑えながら、紫外線への防御壁をしっかり作るコトができるそう。
詳しくは、マンデイムーンさんのサイトを見てみてください。
粒子の組み合わせ方は、「なるほど~」とかなり納得しました。

紫外線を受けたあとの肌に、抗酸化作用のあるエーデルワイスエキス。
保湿も入ってて、かなり機能的にも高いんじゃないかと・・・。



さっそく作ってみました。
IMG_0119.jpg
ボトルと大さじをエタノールで殺菌して~。
(ちなみに、アルコール濃度が60%以上じゃないと、殺菌作用は期待できないようですBy 殺菌-wikipedia

オイルとピグメントと、大さじ一杯の精製水を入れて~。
フタをしてピグメントのダマがなくなるまでシェイクシェイク♪。

IMG_0121.jpg
いい感じに混ざったら、エキスと保湿剤と残りの精製水を入れて~。

IMG_0120.jpg
今回初、オーガニック・ブラックウィローバークエキス登場。(キット外です)
GSEに変わる天然酸化防止剤なんですって。
ヒアルロン酸・キサンタンガムもOKなのがうれしいですね。
2滴ほど入れて、またまたフリフリフリフリ~♪。

五分ぐらい振って、ハイ、出来あがり

かーんーたーんー


IMG_0125.jpg

早速手に取ってみました。
すんごくさらさらの液体。
てか、私、手、既に焼けてないか?(爆)。

IMG_0126.jpg
伸ばしてみました。

あら、あらら。
伸びるし、すんごくキレイになじむ。
うっすらベールが出来る感じかな?。
パールのマイカのおかげか、うっっっすら光沢もありますなぁ。

オイルが入ってるのに、すごく軽いです。
使いやすそう。

毎回振ってから使うタイプだそうで、
ウォータータイプのファンデやおしろいと似たような感じなのかな。

盛夏の日差しにはもう1つ強力なのが必要かもしれませんが、
初夏ぐらいまでは重宝しそうです



  

オークション、たくさんのご落札ありがとうございました
おかげさまで7種類完売しました
まだ「ビターヘーゼル」「ココアホリック」「杏仁ブランケット」は嫁入り先を募集していますので、
ご縁があればウレシイです

*Yahoo!オークション

こってりな外見のココアホリック、その見た目とはうらはらに、アボカドバターの入った意外と軽い良い子ですよ~(・・・と、宣伝してみる)。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
このキット、めちゃ気になってました♪
日持ちしないのだけがちょっと惜しいけれど、
スタッフさんが試作に試作を重ねたものだから、
きっといいんやろなぁと思っていたら、
やっぱり使い心地良いんですね~^^

アクアホホバがOKなよち。さん・・そういうところが好きです^^*
厳格にノンケミするのはそう難しくないかもですが、
ストイックにすることで、使い心地や、色気(女子力!?)とかを
犠牲にしないといけない部分もあると思うんです。。
そうやって、一つの考えに捉われず柔軟に、
トータルで考えて自分が使うモノを選べるよち。さんに惹かれて、
コメさせていただいたのが最初のキッカケだったことを思い出しました^^

…って、またコメント長くなっちまった^^;
私も外で使える日焼け止め作ろうかな~。
2011/05/05(木) 21:30:20 | URL | こゆりす #-[ 編集]
こんばんは。
作ってみたくなる気持ちわかります~
でも、アレもコレも材料をイチから全部そろえるとなると家計が破産してしまいます~(涙)
キットはいいですね!
合うか合わないかお試しできるし、自分で作った感もあって、少々お高くついても、たくさん揃えてその後やらなくなるより断然お得かも!?
とくにわたしが...
こういうレポは助かります~ありがとうございます!
参考にします!!
2011/05/05(木) 22:02:49 | URL | mimi♪27 #Hu4BICiw[ 編集]
>こゆりすさん

うふ、実は私が日焼け止め作ってみたい!、と改めて思ったのは、
こゆりすさんの記事がきっかけだったりするんですよ(←カミングアウト)。

そう!日持ちがちょっとネックだったんですよね~。
ブラックウィローバーグエキスがどこまで寿命を延ばしてくれるかに期待です。
でもねでもね、コレやっぱり良いです^^。
丁寧に伸ばして重ねると、ウォータータイプのフェースパウダーみたいで、ふわっと肌の質感が変わる気がする。。。

あらやだそんなっ(照)、私からしたらこゆりすさんこそ、ですよ~^^。
ノンケミも、参考にしてたサイトがとってもストイックだったので、最初はものすごく神経質にやってましたよ^^;。
・・・・でも、だんだん疲れてきて。
結局「そこまでして過保護になる必要あるのかな?」と疑問が出てきて、だんだんゆるく・・・(汗)。
だって女子ですもの(笑)。
香りだったり、気持ちよい使い心地だったり、ある程度は楽しみたいですよねv。

外用日焼け止め♪是非に是非に~^^。








>mimi♪27さん

・・そうそう、家計が破産。(苦笑)
ただでさえ石けんのオイルやオプションでお小遣いが消えているので、
1から材料そろえる勇気がありませんでしたの。
余った素材で何か作るっていうのも、また何か買い足さないといけなくなりますしね~(遠い目)。


キットは必要な分だけだし、プロの方が考えたものだから機能性も良いし、自分で作った感も楽しめるし(笑)、お得~^^。
なかなか良いお買い物をしましたv。

キット、はまりそうです~。
2011/05/06(金) 21:41:25 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
