スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

キッチンソープ・500gバッチに初挑戦
2011年05月07日 (土) | 編集 |

ワタクシ、初バッチから今まで、ずーっとオイル総量225g~300gの少量で作って来ました。
ですが、とうとう、やりました。

オイル総量500g

・・・あぁっ。「それがどうした」なんて言わないで
500で作ってる方が多いのは重々承知しています~。
でもね、普段少量で作ってると、もう、なんかびっくりすることが多くて。

思わず、記事にしてしまいました

作ったのは、「廃油のキッチンソープ」
そう、気付いたら溜まっていたの、廃油ちゃん。

普段お皿を洗うのは、うちのコたちの切れ端を溶かしたリキッドソープ。
コレに欠かせないのが、鹸化率の高いキッチンソープなのです。
やっぱり、鹸化率の低い石けんだけでは、余剰油脂が多くて汚れが落ちにくいし、何となくお皿にも油脂が残ってしまう気がして。
いつもキッチンソープと切れ端石けんを混ぜてリキッドにしています。

でもコレが・・・・なんか面倒くさくてですね~
でも、やっとこさ重い腰を上げました。

IMG_0109.jpg

ペパーミントとローズマリーのハーブに漬けていたけれど、やっぱり「廃油臭」がプンプンのキャノーラ油。
そこにラード20%合わせました。
500gって、すごい大量に見える。。。
なんか、迫力~。

そしてココでふと思う。

・・・・・あとから溶かすなら、固める系のラードじゃなくて、泡立ち系のココナツオイルでよかったんじゃなかろうか・・・(沈)。
でも、時既に遅し

IMG_0108.jpg

ビックリその2。
苛性ソーダの量、多。
普段30g前後で作ってるから、この量にちょっとびびりました。
鹸化率100%っていうのもあるのかもしれませんが。。。
紙コップの上の方にまで苛性ソーダが来てる~。

もちろん水もいつもの二倍。。。
二倍って、、、、すごいね。
いつも少しずつ完全に溶かしながら水溶液を作っていくので、全部溶かしきるまでにものすごく時間がかかりました。
でも、水の量が多いから、すごく溶かしやすかった。
(いつも少量バッチの上に水分半量置き換えするから、よけいに溶かしにくいのかも・・・

そして、水溶液とオイルを合わせてぐるぐるターイム。

100%に近いキャノーラ石けんになるので、トレースにめっちゃ時間がかかるであろうコトを予測。
しかも今回はキッチンソープ。
なので、容赦はしませんでした(←横着した、とも言う)。

IMG_0110.jpg
人外のチカラ、ブレンダー
片手に泡だて器をスタンバイしながら、のっけからうい~~~~ん
何か、工場で作ってる感じ・・・・
普段の二倍量の材料の撹拌は、結構迫力がありました。
波打つ波打つ~。じゃばじゃば~。

10秒撹拌→1分泡立ての繰り返し。
最近はごぶさたですが、普段ブレンダーを使う時は、10分ぐるぐる→2、3回ブレンダー→その後20分経つまでぐるぐる。
でも、今回は最初から最後までブレンダー撹拌をしました。

それでも、それでも、トレースまで30分
これ、普通にぐるぐるしてたら一日仕事だっただろうなぁ。。。(遠い目)
そういえば、なたねマルも、すごい時間かかったもんなぁ。。。


IMG_0114.jpg

香りはアレですが、トレースが出ると一見おいしそうなクリーム色。
いつものように重曹を入れて、酸化防止にローズマリーの精油を使いました。
重曹を入れるときは、なんか、お菓子の生地に小麦粉を混ぜ込む気分

そうそう、酸化の早いリノール系のオイルばかり使っていて気付いたんですが、
精油を入れているのと入れていないのとで、酸化の速度が全然違うんです。
ブラウンスポットが出やすいのは、FO入りや無香料のコ。
美容オイルにも、精油を1,2滴落とすともちが全然違うので、
精油の酸化防止作用ってあなどれないなぁと思います。

IMG_0115.jpg
久々に牛乳パック使用。
ちょっと前まで、石けんの型を集めるために500mlの紙パックをせっせと飲んでいたような。。。
アクリルのカチッとした形には感動しますが、牛乳パックの丸みのある素朴な形も、実は大好きなのです

IMG_0116.jpg
いきなりもみくちゃにしちゃったけど・・・。
いいキッチンソープになってね。

今は保温箱から出して、パックのまま乾燥中。
もうすぐ一週間たつけれど、あと一週間ぐらい寝かせて型出ししようかな。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
おはようございまーす!
量が増えるとそれだけで
なんだか違うことをしているみたいですよねえ
わたしは1500gバッチで作るので
苛性ソーダは一度に200gくらい使います
けっこうビビりますw
2011/05/07(土) 10:07:08 | URL | あちこ #-[ 編集]
キッチンソープ、私もいつか作ってみたいです。

 それにしても、精油を入れると酸化が遅いって

 やっぱり、効能があるって事ですよね~!!

 
 ブレンダーも、まだ使ったことないけど、

 ずっとまわしっぱなしじゃないんですね~!!

 とっても、お勉強になりました。

 また型出ししたら、お姿見せてください!
2011/05/07(土) 11:24:03 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
廃油石けん、いいなぁ♪
うち、揚げ物しないので廃油が全然出なくって。。
石けんあげてる友人や義実家もそういうところばかりで、
意外にもなかなか手に入りません(T T)

同じく、基本250gバッチなので、500gで作るのはキッチンソープかリキッドくらいです。
夫婦二人だと、250gでも消費が追いつかないってことありません?
(周りに配ってる方が多いくらい…。)
作るペースを抑えればいいんですが、楽しくってついつい…^^;

↓でお返事いただいた、参考にされてたノンケミサイトって、
もしかして、あの有名ブログでしょうか。。
私も手作り始める前、入り浸ってたときがあって、
すごく勉強になったものの、一部どうしても納得できない部分があったり、
「ケミカル→絶対悪」に加えて、「天然成分でもアレやコレやソレは良くない」…というのが多すぎて、
しんどくなって、同じくゆるゆるノンケミ道を歩んでます^^
2011/05/07(土) 11:45:12 | URL | こゆりす #-[ 編集]
うちは、600gでずっと作ってきたんですけど、逆に少なすぎるとトレースが早くきて、アタフタしちゃってますぅ。
廃油だと、残したくなくて、全部石けんにしたくなりますよね。800gあったときもありました(汗)
2011/05/07(土) 16:03:28 | URL | さっちん #-[ 編集]
写真一枚目のようないかにも廃油が、ぐるぐるすると写真四枚目のようなキレイなクリーム状になるのですね。へぇええ、すごいもんです>石けん
型出しの様子もぜひ拝見したいです。

別件ですが、先ほどオレンジフラワーさんに申し込んできました。プルメリアFOとオリーブワックスとレッドラズベリーオイルと。
はい、後ろの二つはよち。さんの一つ前のエントリーの影響です(特に冒頭でリンクされているBNエントリーを拝読して震えあがりました。紫外線、コワイ)。

チープローズさんもPEACH-PIGさんも、よち。さんのブログで取り上げられた時点で、そっとチェックに行っています。今回は10%OFFということでオレンジフラワーさんに。

以前教えていただいた生薬の「神の河」抽出エキスにしても、アルコールを飛ばして件の手作りクリームリンスの水分に使ったりしてますし(カンゾウとソウハクヒがイイらしいのです。むろん紫根も。髪がすごくしっかりしてきました)、ホンットお世話になりっぱなしですわ。
2011/05/07(土) 23:17:48 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>あちこさん

せ、1500gバッチでござりまするか!?(←落ち着け)。
オイル、1.5kg・・・・うわぁ、想像しただけで大迫力です。
苛性ソーダ200gって、お菓子作りのときの小麦粉と同じぐらいですよね(驚)。
すごいすごい!工房見学ならぬ、キッチン見学、しにいきたい(どきどきどきどき・・・)。
そしてあのクオリティーの高い石けんさん達を生み出す技術をこっそり盗み・・(←殴)。

あちこさんの石けんさん、めっちゃ香りが良いので、今洗面所に飾ってます^^。
スゴイ癒される~。
もう少し香りを堪能したら、がっつり使わせてくださいね^^。






>あおらんらんさん

不思議ですよね~。ホントに、精油を入れてるのと入れてないのとで傷む速さが違うんです。
植物のチカラって、すごい。
精油ってホンマに奥が深いですよね^^。

そうそう、こういう時ブレンダーがめっちゃ便利なんです。
説明書には「10分以上回すな」って書いてあったんですが・・・・無視しちゃった(←おい)。
なんかね、連続して回し続けるとモーター部分が発熱して壊れちゃうそうです。

・・・たしかに、一分休憩入れながらでも、途中でモーターのところがすっごく熱くなって、びびってしばらくおしぼりで冷やしました^^;。

牛乳パックの型出し久々なのでドッキドキですが、またこっそり載せるので見てやってくださいね~。







>こゆりすさん

そうそう、そうなんですよ~。
250gで作っても、結局次から次から作ってしまうから、夫婦二人では消費が完全に追いつきませんの^^;。
しかも、ウチは配る分もそんなにないから(哀)、余ってしまった分はオークションへ・・・
ホンマ、作るペースを抑えりゃいいんでしょうが、ついつい、なんですよねぇ^^;。

廃油、処理の仕方によっては匂いもない良い石鹸になるみたいなんですが、
うちのコは超「揚げ物臭」ですよ(苦笑)。
繰り返し使いまくってるのもあるのかもですが;。
実は揚げ物苦手なので、揚げ物しないこゆりすさん家がうらやましいです~(T_T)。
・・・でも、揚げ物しないトコロって多いんですね。
飲食店とかで、「廃油分けます。」とか、あったらいいのに。

そ・し・て。
こゆりすさん多分ビンゴです。
やっぱり皆さん、ノンケミといえば、一度はあちらに入り浸りますよね^^。

うん、たぶん私もこゆりすさんと同じこと感じてるかも。
きっと、ブログ主さんは、「化学=毒」を信じて、スキンケアだけじゃなくて、
生活習慣や食生活や環境にいたるまで、全部「自然・美容・健康中心」ですごい努力してらっしゃるんだろうな、と。
思いながら見てました。
本当にたくさん参考になったけれど、全てを鵜呑みにしてしまうと、現代の生活の中では、ちょっと息苦しくなってしまうかな。。。
理論をしっかり書いてはあっても、何となく納得できないトコロも確かにありました^^;。

あーでも、私のブログも、最初の方かなり影響受けてますけど;、
ゆるゆるになった今の方が、調子も良いし、楽しいです~^^。






>さっちん

そっか~、少量バッチだとトレース早く来ますもんね。
今までの少量バッチ、せっかちな私にはちょうど良いのかも・・・^^。

そうそう、廃油、何とかして全部使い切ってしまいたくなるんですわ~。
800gですか!?。おわわ、スゴイ。
たっぷり石けんできますね♪
私もキッチンソープなら500越えバッチありやなぁと思いました~^^。







>きみどりさん

面白いですよ~^^。
トレースが出たら、揚げ物臭のする、カスタードクリームです(笑)。
この変化が面白くて、やめられません~。

おぉ、オレンジフラワーさんで購入されたんですね。
私もサイトに言ってはカートに入れちゃ出し入れちゃ出し×10してます(←迷惑な客;)。
10%OFFですもんね。物欲が・・・物欲がはちきれそうです~。
でも、マンデイムーンさんのサンスクリーンに走ってしまったワタシ(遠い目)。
ノーモア 日焼け!ですよ~。

そして、いつも参考にしてくださってありがとうございます^^。
私も別のトコでゲットしてきた情報を載せてるだけなのでなんか恐縮なんですが^^;、
きみどりさんはそれをさらに発展させて教えてくださるので、ワタシは「えびで鯛を釣ってしまった」(・・・なんか違;)ような気持ちでございまする~。

「神の河」チンキ、クリームリンスにもありですか!?。
わわ、それやりたい!。今日からリンス通常の1.5倍増しで使います。
そして新しいの作るんだ~。

2011/05/08(日) 15:26:12 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
