スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* むらさき
2011年05月09日 (月) | 編集 |
前に石けん作った。の記事で作った紫根の石けん。
解禁しました


<むらさき>
IMG_0075.jpg

作成日 2011,4,3
解禁日 2011,5,3

・材料
セサミ油(紫根INF) 200g(80%)
ココアバター     30g(14%)
ひまし油       15g(6%)

苛性ソーダ 29.0g(鹸化率 85%)
水分 水  45g
   豆乳 50g

OP ローズマリーEO
  ジュニパーベリーEO
  ラベンダーEO
  ユーカリEO
  エレミEO
  竹炭パウダー

オレイン酸 36.9%
リノール酸 37.3%


ウル抽して、その上素揚げをして、濃厚に成分を抽出した紫根のセサミオイル。
なんだか色々混ぜてしまうのがもったいなくて、とってもシンプルなレシピになりました。
100%にしなかったのは、ちょっとびびってしまったから
固めて、溶け崩れを防ぐ為に、パルミチン酸とステアリン酸がバランスよく入ったココアバターを。

前にシアバター10%で固めようとした事がありましたが(「色々マル」です)、
やっぱりシアバター10%では、固めて溶けにくくする脂肪酸が少なかったみたい。
溶けやすい大豆・なたね・オリーブは、泡を水で流して保管すると、ウチのお風呂場ではふやけてしまいました。
(プレ企画のコ達だったのに。皆さん無事に使えてますか~(汗))
泡の着いたまま置いておくと、マシだったんですが。。。
「ミルクアソート」も、ちょっと固さが甘かった。。。ので
パーム油(パルミチン酸)の代わりにラードやバター(ステアリン酸)で固定する場合は、
普段パームを使う割合よりもちょっと多めに入れないと固定が甘くなるんだと、勉強になりました。
(あ、でも、コレ、あくまでもワタシのレシピで感じたことです。きっと、感じ方は人それぞれ)

私の良く使うハイリノールのオイルは、ただでさえ柔らかくて溶けくずれやすいので、オリーブ油で作る時よりもちょっと固める系の割合を上げないと使いにくくなってしまうのかも。
メインオイルによっても、ハードオイルやバターの割合は変えていかないとなぁ、
と改めて思ったのでございました。

ココアバターは、パルミチン酸もステアリン酸も両方豊富に入っているので、「固める」には優秀
しかも、単独ではさっぱりすぎるセサミ油を、ちょうどよい具合にしてくれるのは今まで色々試してみてココアバターが一番良かったのです。
オリーブ系にココアバター14%はクドイかもですが、ハイリノールの超さっぱり系には、コレぐらいがちょうど良い感じ。

オイルの性質もいつもより多めに残したくて、鹸化率も85%に。
・・・・で、これまた水分の半量を豆乳にしてみました。

IMG_0082.jpg

こっくりと、紺に近いむらさき。
竹炭のラインは・・・・アクセントになったかしら()。

紫根の青色の色素は、光に当たると壊れてしまうそうなので、
熟成は電気をつけない部屋で、新聞紙をかぶせて保管しました。
おかげで(?)、今もまだ青に近いむらさき。
これ、すこしずつ、赤紫に変わっていくのかな?。


こんな濃厚なむらさきですが、
やっぱりというか、当然というか、生まれる泡は真っ白でした。
とってもキメの細かい、クリームのような泡。
ふわふわで、柔らかいのに、縦にふくらむように泡立ちました。

これは、ちょっと、意外。

へにゃってした泡になるかと思ってた。
でも、ちゃんと泡立ってくれたのがうれしい。

とってもなめらかで、もちもちした気持ちの良い泡。
泡立てネットに残った溶けた石けんは、ほんのりとむらさき色。
いつ見ても、ホントに不思議。

あ、泡立てネットを使わずに、手の平でくるくる溶かして泡立てて、ゆるーい乳液みたいにして使っても良い感じでしたよ。

泡を流せば、つるつるきゅっ。
でもね、鹸化率を下げたからか、ココアバター14%だからか、「すぱぁん!」と、すべて持ってかれる感じはしなくて、なかなかいい感じの仕上がりになってくれました。
夏でも、コレならいけるかな?。

紫根は、リンスにクリームに石けんに・・・。
大活躍してくれてます。

あ、アタシも魔女に・・・・なれるかしら(ドキドキ)





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
きれいな紫ですね~!
 それでも、泡 が白ってびっくりです。

 濃い紫色の泡だとばっかり思ったのに・・・。

 ココアバター、そんなに優秀なのですね。

 今度お買い物しなくっちゃ!

 この石けんもすごくいい香りしそう・・・・・。

 ナタネマル、ただいま使用中だけど
 大丈夫ですよ~!!!
2011/05/09(月) 23:09:25 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
よち。さんの紫根はなにかこうムダがないというか、落ち着いた感じに見えます。
紫根の色の変化、本当すごいですよね~^^

わたしも今なたねマルセイユ使っていますが、全然大丈夫ですよ。
使い心地もいいで~す!!

よち。さんのeoブレンドはオリジナルですか?
いろいろ組み合わせているんですね。
近かったら聞きに行きたいところです~
eoのブレンドに頭を悩ませております。
2011/05/10(火) 17:53:19 | URL | mimi♪27 #Hu4BICiw[ 編集]
>あおらんらんさん

そう、泡が白なんです^^。
ちょっと濃い目に溶かして泡立てると、ほーんのり紫?(灰色?)な色ですが、
それでもぱっと見は「白」です。
ホンマ、不思議ですよね~。

ココアバター、超さっぱり系のオイルに合わせると、いい感じになる気がします^^。
でも、オリーブとか、アーモンドとかのオレイン酸の多いオイルに14%も合わせると、
こってこてでちょっとしつこい、冬用チックなコになる確立「大」なので、ご注意を~。

なたねマル、いいコにしてますか?。
・・・良かった^^;。
我が家ではふにふにになっちゃったので、心配だったんです~。
ありがとうございます~。




>mimi♪27さん

ありがとうございます♪。
このコね、うちのコ史上初、単色で色の濃いコ。
なんです^^。
なので、できればこのままの色でいて欲しい~(祈)。

あぁよかった、なたねマル、mimi♪27さん家でもおりこうにしてますか?。
嫁に出すと、嫁入り先でのうちのコの素行(笑)が気になって仕方ないんです^^;。
楽しんでいただけていたら、ホッと一安心~。

EOブレンドは一応オリジナルなんです~。
むかーし、アロマをかじったことがあるので、香りの系統(フローラル系とか、スパイシー系とか)だけはなんとなく覚えてて、
相性のいい系統のなかで、適当に組みあわせてる感じです^^;。
もはや、行き当たりばったり。

でも、ブレンド、むっずかしいですよね(--;)。
せっかくがっつりEO入れても、熟成中に飛んでしまって。
切なすぎる今日この頃です。。。

2011/05/11(水) 16:12:52 | URL | よち。 #-[ 編集]
和のシリーズ?
うっわぁ、これまた品と趣のある新作が誕生しましたね。
ネーミングと新聞紙で遮光というくだりから、十二単をまとった紫の上を想像しちゃいました。
心ごと吸いこまれそうな神秘的な色合いがすばらしい!
しかも、オイル抽出後素揚げですと!?
紫根の有効成分をあますことなく凝縮した、まさに特別なお子ですね。
新しい姫の誕生ですかね。

よち。さんの和のシリーズとでもいったところでしょうか。

一つ後のエントリー「よもぎ」も、和服や障子や屏風に描いた草柄に見えてとても素敵なデザインです。風も感じますよ~。
#でも、ひょっとして土地柄、某Tイガースファンの方にうけるかもしれませんね~。
2011/05/12(木) 23:28:57 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
きみどりさん

えへ、「和」のシリーズです^^。
なんか、仕込んだ時の気分だったんでしょうか。。
和っぽい色合いが続いてますね。

紫の上~。
むふ、むふふふ(←怖)いいですね、それ。
でも、色々手間をかけたコなので、浮気者の光源氏にはやりません(笑)。
大事にしてくださるお方の所に嫁がせます^^。

そうそう、素上げする前から濃いルビー色だったんですが、
素上げしたらドス黒ささえ感じる超濃厚なワインレッドになったんです~。
紫根の有効成分は色素の成分でもあるそうなんで、
素上げすることでぎゅぎゅっと絞りとれたのかしら・・・?
なんて思ってます^^。

「よもぎ」のデザイン、皆さんのコメで、すっかり気を取り直してしまった単純な私です^^;。
でも、このデザインを見て、素敵な言葉で表現してくださる皆さんのセンスの方が美しいです~。
屏風に書いた草柄・・・なんて風流な。。。
もったいないお言葉です^^。
ありがとうございます~。

今年ね、トラの球団が優勝したら、黄×黒のしましま石けん、
つくそうと思ってるんです(ニヤリ)。
「六甲おろし」は、吹くかしら~。

2011/05/13(金) 19:44:13 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
