スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

超目分量・キッチンスプレー
2011年05月12日 (木) | 編集 |
除菌・・・というには弱いものですが・・・。
キッチンに欠かせないスプレーがあります。
1人で生活を始めた19の時から、もうずっと、何年もコレ。

キッチンにも、お部屋の掃除にも、換気扇のしつこい油汚れにも・・・。
なんにでも使えちゃう、しかも、目分量で作れる、横着な私にぴったりのスプレーです。

<アルコールキッチンスプレー>
IMG_0127.jpg

・材料
無水エタノール スプレーボトル1/5ぐらい
(精油)
ティートゥリー 4滴
ユーカリ    4滴
レモングラス  3滴
ペパーミント  3滴

水 スプレーボトル 4/5ぐらい


無水エタノールをスプレーボトルに入れる。

精油を入れて、一度横にフリフリしてなじませる。

お水をざばーっとスプレーボトルの肩口ぐらいまで入れる。

よくフル(少しだけボトルが発熱してほんわり温かくなります。が気にしない)。

出来上がり。


アルコール濃度は20%ぐらいでしょうか?。
除菌や殺菌するにはちょっと弱い濃度です(エタノール(エチルアルコール)とは)。


が。
こやつはなかなか優秀です。

まず、食事の後片付けをしたあとに、シンクや排水溝にシュッとしておくと、嫌な匂いが抑えられます。
洗ったあとの食器を置くカゴも、たまに洗ったあと(あ、食器にはかけませんよ~)
シュッとすると、ぬめりや汚れが付きにくいし、
食卓も、コレをスプレーしてから台ふきで拭くと、すっきりキレイ。
かつ、精油の効果で虫除けもできそう。
洗剤ではないから、あちこち安心してふけます。
主に、ガラスやメッキ部分、水道や鏡やプラスチックやビニールのものなどなど。
で、そのあとは爽やか~な香り
(ちなみにアルコールで拭いちゃいけないモノもあるので(ワックスをかけたフローリング等)、ご注意を)

でね、でね、一番重宝しているのは、コンロの周りや換気扇カバーにこびりついたギットギトの油汚れ
なんです。
アルコールは油分を溶かす性質があるんですが、それを知らずに実行していたのはもう学生時代のこと。
もう10年以上前になりますが、当時、フライドチキンで有名なファーストフードでアルバイトをしていたんですね。
で、やっぱり揚げ物を扱うから、たった一日で、あっちこっちものすごい油で汚れるんです。
一応専用のキッツい洗剤は置いてあるんですが・・・落ちないんですよコレが
でも、あるとき、洗剤を使うのがめんどくさくて、手洗い後の消毒スプレーを振りかけて拭いてみたら・・・。

なんとまぁ、気持ちよいぐらい落ちるじゃあーりませんか。
しかも、手軽で簡単。

それ以来、油汚れ=アルコールスプレー、が私の中で定番になってしまいました。

ちょっと跳ねた油なら、その場でシュッとしてサッと拭けばきれいになりますし、
べたっとこびりつき始めた油には、キッチンペーパーの上からたっぷりスプレーして、べったり貼り付けて、しばらく置いてからスポンジでこすると、
しゅるっと取れることが多いです
ギットギトになりがちな換気扇のフィルターは、洗剤につける前に、あらかじめアルコールで取れるトコまで取ってから洗剤につけて洗うと、むっちゃくちゃ洗いやすい。

何かと、重宝しているスプレーなのでございます。

IMG_0129.jpg
我が家のシンク横。
奥から クエン酸水(床拭き・石けん製作後の中和・シンクの石鹸ぐもりの防止に)
真ん中 アルコールスプレー
手前  キッチンソープ

カレーや揚げ物のお鍋や石けん作ったあとの道具などは、排水溝に油脂がこびりつくのを避けるために、中性洗剤を使いますが、
その他の洗い物はほとんどキッチンソープ。
あとは、掃除もほとんどアルコールスプレーかクエン酸スプレーを使うので、
家にある洗剤の種類もぐんと減りました。

結構、シンプルな素材でも、優秀優秀。
市販のものと、シンプルなもの、使い分けて気持ちよく生活するのが、最近の理想。なのです。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
また来ました^^;;
アルコールは油汚れに強いとは知っていたものの、
20度のエタノールでそんなに取れるとは!驚
精油も殺菌作用があるものばかりだし、すごく良さそう♪

うちのキッチンの3種の神器は
「アルカリ(炭酸塩)スプレー・石けん(固形・泡ポンプ)・アルコールスプレー」なので、
今度、コンロの油汚れにアルコールスプレー試してみよ~^^
20度で効果があるなら、甲類焼酎やホワイトリカーあたりで代用してみようかな♪
2011/05/12(木) 11:56:04 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>こゆりすさん

あ、アルコール濃度はめっちゃ適当なんです^^;。
大体ボトルの肩口までを「1」として、その1/5ぐらいにドボドボ無水エタを入れるので、
もしかしたらもうちょい濃度はあるのかも。。。

コンロだったら、表面にべたっと張り付いてる油分を
アルコールが柔らかくして落としやすくしてくれるカンジです
(でも、がっつりべったりこびりついてるのは厳しいかも・・)^^。
ただ、それだけだと落ちきれないので、
リキッド状のキッチンソープをそのまま汚れに直塗りして、
汚れが浮いてきたら擦り落としてます~。
お掃除サービスのプロの人がTVで紹介してた方法の、見よう見まねですが^^;。

ホワイトリカーとかも良さそうですね。
薄めなくても良いしv。

でも、こゆりすさんナチュラルクリーニングめっちゃ詳しいから、
お家のコンロも、キレイに掃除されてて油のこびりつきとかなさそう。。。
とか、勝手に想像をふくらませてる私です^^。

2011/05/12(木) 20:34:57 | URL | よち。 #-[ 編集]
これ、すごくいいですね~!!
 これも真似っこさせて下さい!
 
 なんでも研究してて、すごいです。
 尊敬。
2011/05/12(木) 22:30:57 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
掃除は苦手だけど 掃除用具ヲタの私くし
また食いついちゃいましたw

これ良いですね 買った本にもエタノールの掃除は載ってましたが エタノールって結構お高いから
ん~って思ってたんですよ

薄めれば経済的にも優しいし
こゆりすさん発想のリカーとかも面白そうですね

全部揃ってる精油なので私も真似っこさせてもらいますw
毎回勉強になりますっ
2011/05/13(金) 00:01:44 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY[ 編集]
はじめまして
はじめまして~(*^_^*)

素敵な石鹸がいっぱいですね。
それに、とってもためになるお話が満載で、
さかのぼってずーっと読んでしまいました!

このスプレーもかなりよさげなので、
早速、まねっこさせていただきますっ♪
アルコールで油汚れがみるみる落ちるなんて!
使う前から感動~(*^_^*)

これからも、よろしくお願いしま~す(^^♪
2011/05/13(金) 01:11:40 | URL | moko #-[ 編集]
>あおらんらんさん

どうぞどうぞ~♪。
もし、油落ちがイマイチだったら、無水エタ追加して、
少しアルコール濃度を上げてみてくださいね^^。

いえいえっ、これはアロマ入門の本で見て作ったものなんですよ。
うけうりです~。
でも、意外と私には合ってたみたいで、ずーっと使ってます^^。
作り方には確か○○mlとか、分量があったと思うんですが、10年以上作ってたらもう目分量になっちゃいました(適当;)。






ぐぅ~たらんさん

むふ、食いついていただけて嬉しいです^^。
掃除が苦手・・・。同じです~。

そうそう、そうなんです。
エタってそのままじゃ結構高いんですが、こうして薄めるとすっごく持ちます。
使い勝手がイマイチだったら、
アルコール濃度を作った後からでも変えられるのもお気に入り♪
石けん作りでウル抽とかする前は、我が家の無水エタは
熟成されてるんちゃうかと思うぐらい年代ものでした^^;。

リカーとかだったら、薄める手間もないからいいですね^^。

精油、最初は半量ぐらいで入れて、香りの強さを見てからまた半量入れるやりかたが、
「・・・我が家には香りが強すぎた・・・;」っていうのが避けられるのでオススメです。
(↑何度もそれで失敗してる私^^;)

ぐぅ~たらんさんのライフスタイルにも合っていますように。。。






mokoさん

はじめまして^^。
コメントとっても嬉しいです!ありがとうございます。

過去記事まで読んでくださったんですね。
なんか、気難しいことばかり書いてるとたまに言われる(汗)ブログですが、
もし、お役に立てる記事があれば、嬉しいですv。
ありがとうございます^^。

そうなんです。
アルコール意外と侮れないんです~。
油汚れの度合いによっては、ちょっと濃度を上げた方がいい場合もあるんですが、
普段のキッチン周りは、ほとんどコレで済ませてしまってるぐらいお気に入りです^^。

mokoさんの生活にも合いますように。。。(どきどきどき)

コチラこそ、まだまだ経験の浅いソーパーなので、
色々教えていただけたら嬉しいです^^。
どうぞよろしくお願いします~。

2011/05/13(金) 18:46:40 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
