スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* きなこもち
2011年05月14日 (土) | 編集 |
和の雰囲気をかもしだすコが続いています。
一ヶ月前の私は、きっとそんな気分だったんでしょうね。

石けんの解禁は、過去の自分とご対面する、不思議な時間。


<きなこもち>
IMG_0088.jpg
作成日 2011,4,11
解禁日 2011,5,11

・材料

大豆油 105g(35%)
ひまわり油(ハイオレイック) 60g(20%)
こめ油 45g(15%)
パーム核油 45g(15%)
シアバター 45g(15%)

苛性ソーダ 38.0g(鹸化率 約90%)
豆乳 52g
水  50g  (水分 34%)

OP
きなこ
こしあんパウダー
ジュニパーベリーEO
ティートゥリーEO

オレイン酸 40.6%
リノール酸 27.1%


抗酸化作用や雪肌、つるつるすべすべ、と、素敵なパワー満載の
大豆・小豆の豆ざんまい。


とりあえず、家にある、大豆に絡みそうな素材を入れてみました。
大好きなこめ油もお守りのように配合して、こめ=もち。な気分で。
きな粉といえば、あんこでしょ。と、こしあんパウダーまで持ち出しました
あんこ=小豆。お仲間だもんね
もちろん、水分は半量を豆乳に置き換え。

思った以上に、豆づくし。
貴重な栄養がぎっしり詰まった恵みの粒。
イソフラぼんぼん、ご利益あるかしら?。

そして、シアバター15%が、どこまで溶け崩れを防いでくれるかも、気になるところ。


きな粉とこしあんの香りが意外と強いので、
精油も控えめにしました。
甘さのない、薬草のような香り(?)。

IMG_0089.jpg

このデザインは初めて。
ボウルを二つ用意して、片方はきな粉の生地と無地の生地のマーブル
もう1つはこしあんの生地と無地の生地のマーブル。
それを同時に型に流しいれました。
そう、まるでカフェオレのCMのように

マーブルはあまり出ませんでしたが、面白いデザインになって満足です


そして、泡。

泡立てた瞬間、思わず「おぉぉ、ダイズ・・・・」と変な歓声があがりました
大豆マルもそうだったんですが、
ふわっふわの泡が、もくもくもくもく。。。。
泡立てネットからふっくらふくらんでいくように、ふわふわふわふわ生まれる泡。

あーこれ、気持ちいいなぁ。。。

空気感のある、ふわふわの泡なのに、泡の目は細かくて、なめらか。
豆乳独特のもっちり感も健在
サクサクではなく、ふわもち~。

「きゅっ!」と磨き上げたような仕上がりですが、
不思議と引っ張るような感触はありません。

夏の、ベタベタ、でもエアコンでカピカピに、嬉しいんじゃないかしら。。。
とにかく泡が楽しいので、お風呂場でちょっとテンションが上がってしまいます
使った後は、泡を手で切って(水で流さずに)そのまま石けん置きへ。
見た目は悪いけど、溶けやすいコは、そのほうがべちゃべちゃになりにくいのです


そういえば、
「美しい人」で名前のよく挙がる女優の小雪さん。
1日に多い時は5,6回お風呂に入るそう。
あの美しさは、お風呂場から生まれているのでしょうか。

その話を聞いて、ふと思ってしまったのは

「1日に5回お風呂に入ったら・・・・石けん消費もはかどるかも・・・」(←え

いや、多分、五回中すべて身体を洗ってるわけじゃないと思うよ(と自分に言い聞かせる)。
半身浴とか、マッサージとかをしてるんだろうさ。

だってね、使いたい石けんがたくさんあるんだもの。
今使ってるのも、ちゃんと最後まで使ってあげたいんだもの。

作りたい石けんは、頭のなかにいっぱい。
そして、素敵なソーパーさん達の石けんももっともっと欲しい。
香りにデザインに色に形。「石けんそのもの」に囲まれるシアワセ。
そして、大好きなコを、泡立てる瞬間の高揚感。

消費が、供給に追いつかず、嬉しいような、「やっちまった」ような、
なんとも複雑な気持ちになるのです。


オトナになっても、手の届く好きなものにはガマンの出来ない困った性分


でも、色とりどりの石けん達に囲まれるのも、悪くないな、なんて思ってしまう。
あきれた石けんフェチの、よち。なのでございました。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こりゃまた美味しそうな組み合わせ。
 
 キナコに小豆、豆乳・・・。
 いろんな発想が次から次ですね~!!

 お風呂が5回、石けん消費が・・・の発想にも
 笑ってしまいました。 ( 笑 )
 よち。さんって、ほんと石けん大好きな頭
 なんですね。
 ますます、次も楽しみです。
2011/05/14(土) 18:16:19 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます☆

いつもブログ拝見しております♪
よちさんのブログを読みつつ、石けん選びの参考にさせて頂いてます♪

イソフラぼんぼん、可愛いですね☆
夏に大活躍しちゃいますねv-10
2011/05/14(土) 18:35:51 | URL | ゆっか #-[ 編集]
お豆づくしですごく魅力的な石鹸ですね♪
豆大好き~(^^♪
豆乳はいい仕事してくれますよね!

この模様も、すごく素敵(*^_^*)
二つのボールを一緒に・・・で出来る模様なんて、
目からうろこって感じかも?!
いつかまねっこさせてくださいませ♪

使いたい石鹸が山ほど・・・わかります!
消費が追いつかない(^^ゞ
うちのお風呂場には4~5個の石鹸が並んでます。

最近は作りたい気持ちを抑えて、あほほど作らないようにしてます(笑)
2011/05/14(土) 23:55:46 | URL | moko #-[ 編集]
>あおらんらんさん

ふふふ~、美味しそうなんです^^。
きな粉をかけたあんこ入りのおもち、大好き
なので、見るたびに「・・・食べたい・・・」とわきわき
しています。

いや~、1回家にあるもの入れてうまくいってしまうと
ダメですね^^;。
あれも?これも?これもいけるかな?。
と、何でもかんでも入れたくなってしまいます。

石けん、形といい色といい、石けん作る前から大好き
なんです~^^。
市販の牛乳石けんの白くて丸みのある形もいとおしい*^^*。
・・・おバカさんです(笑)。






ゆっかさん

はじめまして♪コメント嬉しいです^^。
ありがとうございます♪。

見てくださってるんですね。
嬉しいな、その言葉がヤル気アップになります~。
ちょっとでも、ほっこりしたり、お役に立てていれば
しあわせ。

イソフラぼんぼん、ご利益ありますようにの祈りをこめて
ぼん、1つ増やしてみました^^;。
そうですね、このコは夏に大活躍してくれそうです~。






mokoさん

ホント、いい仕事してくれます^^。
豆乳入りのもちもち泡にはまってから、水分に豆乳入れないときは
「何か忘れてる?」ような物足りない気持ちになってしまいます^^;。

この模様、作る時も楽しかったですよ~♪。
両手に1個づつボールもって、型に沿って動かしながら
ざばぁって。
ネットでマーブル模様の作り方を色々研究されてるかたの
ブログを参考にさせていただいたんですが。
面白い模様になって嬉しいです^^。

作りたい気持ちを抑える・・・・。
これがまた難しいんですよね~^^;。
いつもアホほど作っては、「・・・やりすぎた(汗)」の繰り返しです(←学習しない女)
2011/05/16(月) 08:41:06 | URL | よち。 #-[ 編集]
お豆いっぱいの石けん いいですねえ♪
豆乳のもっちり感 私も大好きです

小豆やきなこを使った石けんは どんな香りが合うのか分からないので いつも無香料で作っているのですが たまには香りつけてみよう

そして私も 石けんの消費が供給にまったく追いついていない一人です(笑) 
2011/05/16(月) 13:44:43 | URL | flow #GKosEEL2[ 編集]
>flowさん

はい♪。ざっくざっく入ってますよ~^^。
豆乳は一度入れてしまうとはまりますね。
入れないときは、作る時、何だか水が多い気がして
少し寂しく感じてしまうのです;。

前に、小豆を入れた石けんを作った時、
香り付けにフローラル系の精油を入れたら、
ものの見事に小豆に負けて、妙な香りになってしまったことがありまして^^;。
今回はスパイシー(?)な精油だけにしてみました。

素材自体に香りがあると、精油での香り付け難しいですよね。
毎回、悩みます~。

・・・・ふふふ。また1人お仲間みっけ^^。
ついつい、作りすぎちゃうんですよね(汗)。
2011/05/16(月) 16:13:10 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
