スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* おコメの祈り
2011年05月27日 (金) | 編集 |
<おコメの祈り>
IMG_0200.jpg
作成日 2011,4,16
解禁日 2011,5,16

・材料
こめ油  200g (80%)
ラード  25g  (10%)
ひまし油 25g  (10%)

苛性ソーダ 30g(鹸化率 90%)
米ぬか水  45g
   水  40g(水分合計85g 34%)

OP 米ぬか
   ローズウッドEO
   パルマローザEO
   ラベンダーEO
   ゼラニウムEO
   エレミEO
   ジュニパーベリーEO


オレイン酸 37.8%
リノール酸 31.6%


うふ、うふ。
愛しのこめ油をたーっぷり使ったレシピです。
そして、なぜ今まで作らなかったのが不思議なぐらいの、米ぬか入り石けん、です。
あ、糠棒ではありません

こめ油はパルミチン酸が比較的多いので、100%のキャスティールにしても
案外固さとくずれにくさは出るんじゃないかと想定。
でも、100%にする勇気はなかったので(瞬間トレースが出たら・・・と)、
ラードを10%、お守りのように入れました。
でもって、ひまし油も。

で、水分には、米ぬかを水にたっぷり溶いて、その濃厚な上澄みをこして半量、後入れしました。
OPの米ぬかは、その時下に沈んだ、ふやけて柔らかくなった米ぬかを水切りして。

まさに、トリプル・ぬか、な石けんです
作ってる時、あまりにぬか臭くて悶絶しました。
米ぬかの上澄み液が・・・・もう・・・・
ぬかの香りをごまかせるような感じにしてみましたが。。。
最初はぬかの圧勝でした
でも、乾燥とともに、精油の香りの方が勝ってきたので、ちょっと安心。
そして、解禁した今は、すっかり微香になってます

IMG_0204.jpg



さてさて、泡はといいますと。

むは~、ぶくぶく~、もこもこ~、ふわふわ~

この小さな一片からむくむく立ってくる泡に、にやにやせずにはいられません。
ひまし油、入れて正解だったかも。

「スギナと桃の葉」より、コチラの方が泡立ちはエネルギッシュ。
細かい泡の中に、大きな泡が「ぶく、ぶく」とアクセント。
ちょっとネットにこすっただけで、縦にふわぁぁぁっとふくらむように立つ泡が、
これまた「もふもふ」で気持ちが良いんです。

泡質がプレーンなこめ油石けんより「もちっ」としてるのは、
入れた米ぬか水とふやかした米ぬかのおかげなのかしら?。
手の平でくるくるしても、ぷくぷく泡立つ可愛いコです。

ぬかづくし、なかなか良いですなぁ。
おコメは食べてよし、使ってよしで優秀ですね。

炊き立てのご飯みたいに、つるつるふっくらになりたいわ。











拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
すすすすみません。
ひょっとして、

「おコメの祈り」は「乙女の祈り」から?

勘違いだったら申し訳ありません。
でもタイトルを見た瞬間、「よち。さん、イカス」と呟いていましたよ。
一つ前のエントリーも合わせて、自称こめっ娘倶楽部会員●号には、なんとも魅力的なラインナップですぅ~。
#ちなみに、これまでよち。さんの米油石けんを使わせていただいて、さっぱりはしますけど、使用後にびきびきいったりかゆかゆになったことはありませんよ~。
それにしても、そちらのコメにも入っていますが、よち。さんの石けんは本当に本当に品のある美人さんですね(うっとり~)。
2011/05/27(金) 18:58:08 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
私も「乙女!!」って思いました♪
米ぬか。。実はちょっと痒みが出るので、なのでつくっていません~~。
でも、よち。さんの使用感を伺うと欲しくなっちゃいますね♪
2011/05/28(土) 08:04:56 | URL | さっちん #-[ 編集]
>きみどりさん

ふふ、ふふふふふ、ふふ。
きみどりさん、ビンゴです!。

まさかこの名前に食いついてくださる方がいるなんて。
そして「イカス」だなんてっ。
ワタシ、この上がったテンションを何処へ持っていけば。。。(危)。
きみどりさん、同じニオイを感じますワ。

そうなんです、一ヶ月前は私の中で「こめ油愛、再燃」月間だったらしく、
やたらとこめ油のコが解禁しています。
こめ油の使用感、これからますます生きてきますね^^。
こめっ娘倶楽部としては、嬉しい季節です。

あ、ぴきぴきないですか?。
よ、よかったです~。
毎回嫁にやった後、気になるトコロでございました。
「品のある美人」・・・あら大変~。
きっと、その言葉聞いたら、このコ、ますます泡立ちよくなりそうです。
ホンマに、皆さんの感想のおかげでモチベーション保てています。
感謝、感謝です~。







さっちん

おぉぉ、さっちんもビンゴです。
もしかして。。。皆さんにネタ、バレバレ?。

米ぬか、実はアレルギー、出やすい素材だったりもしますものね。。。
私もアレルギーではないですが、オリーブ油などのオレイン酸の多いオイルが肌に合わないので、
王道のオリーブ油が使えなかったりします^^;。

そうそう、でも、使用感聞くと、使いたくなっちゃいますよね~。
あ、大豆油が、結構こめ油と使用感似てたりしますよ^^。
かなりさっぱり目の石けんにはなりますが、
お肌に合えば、良かったら試してみてください~^^。
2011/05/29(日) 00:03:48 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
