スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

あちこさんの石けん。
2011年05月29日 (日) | 編集 |
あちこのセキララな毎日★」のあちこさんから、素敵な石けんを頂きました

サプライズだったので、めっちゃビックリ
あちこさん、あったかいお気遣い本当にありがとうございました

あちこさんはプレ企画の「ミルクアソート(別名ミルクレンジャー)」のめっちゃ詳しいレポも書いて下さってます。
豆乳・エバミルクの回
牛乳・ゴートミルクの回
ココナッツミルクの回
すごく丁寧にレポして下さっていて、感動です
「豆乳がヒラメでエバミルクがブリ」。
私の中で、名言です。


石けん1つ1つに、お野菜や、果実酒など、美味しそうで身体にも良さそうな素材をお使いになられていて。
そのアイデアには目からウロコがポロポロ落ちてしまいます。
石けんってこんなものも使えるんだぁ、と、ウキウキ・ワクワクしてしまうコがいっぱい。
そんな、あちこさんの石鹸のお店はこちら→手作り石けんのお店「麟」


今回頂いたのは
フタリハイツモ」と「桜人きたりて

むふふ。まずは「フタリハイツモ
IMG_0095.jpg
この、どこか神社を思わせる雰囲気、好きなんです。
赤い糸は縁結びの神様をイメージされてるそう。

そして脱ぎ脱ぎさせると。。。
IMG_0097.jpg

か、かわっ、可愛い。。。
名前とデザインがぴったり過ぎて悶絶しました。
とろりとしたミルク色のシンプルなベースに、オレンジのハートがよく映える。
とってもとっても暖かな雰囲気。

でね、でね、香りがめっちゃ良いのです。
爽やかなんですけど、でもどこか華やかさもあって・・・。
深呼吸したくなるような香り。
あまりに気持ちよい香りなので、洗面所に飾って未だに香りを楽しんでします

「 くっつきすぎず 離れすぎず でも 心は常にそばに・・・(あちこさんのブログより)」

・・・理想やわぁ・・・

夫婦になっても、そんな風でありたいものです(遠い目。)



そして「桜人きたりて」。
IMG_0092.jpg

高級な和菓子の包みみたい。。。
可愛いのに、上品で、そしてほっこりしてしまう。
・・・えぇわぁ・・・。

そして、脱ぎ脱ぎ。
IMG_0094.jpg

ほんわりした桜色のマーブル・・・。
花霞のようで、とっても綺麗。
茶色の部分は桜の葉っぱ入りだそう。
桜の幹のように見えて、まるで満開の桜の絵画みたい。

香りは、爽やかなんだけど、どこか甘さもあるんです。
不思議不思議。
いつまでもクンクン嗅いでしまいます。

どちらも香りがすごくしっかりしていて、しかもとても気持ちが良いんです。
重くなくて、透明感があって、深~く吸い込んでリフレッシュしたくなる感じ。
勉強になりますなぁ。。。

しばらく香りを楽しんでいて、なかなか使えなかったんですが、
先日から「桜人きたりて」を使わせていただいています。

ラードがメインだからか、とってもしっかり締まった石けんさん。

そして、泡がね、泡がね。
もっちりしてとろりとしてるのに、ふくふくふく~っとものすごく良く泡立つのです
リノール系のオイルの、軽くてふわふわ泡立つ泡と違って、クリーミーでしっとりしてるのに、めっちゃもくもく泡立つの。
手でも余裕で泡立ちました。
わぁ、やっぱり、作り手によって泡って全然違うなぁ。。。
流した後も、なめらかな仕上がりで、マイルド。気持ちよかったです~。

で、すごいと思ったのが、石けんの安定感。
泡立てた後も、水に濡れた後も、しっかりしてるの。
ふにゃふにゃにならず、溶け崩れもほぼなくて、すんごく使いやすい。

うちのコはソフトオイルの割合が徐々に増えて、どんどん溶けやすくなってる傾向があるので、
最近のレシピは石けんの安定感も考えて組むようにしてるんですが。
これはとっても参考になりました。
やっぱり、使いやすさって大切~。


あちこさん、素敵なコ達、本当にありがとうございました
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー!
うわああ!よその子のように美人さんに撮ってもらえて!
わざわざリンクまでありがとうございます!!
丁寧で照れるお言葉も感謝感激です!
よち。さんのお肌に合ってくれて良かったー
差し上げるときはいつもそこが気になるので!
「フタリハイツモ」の香りはイベントでも
深呼吸してもらう率が高いんですよ!
よち。さんにもお気に召してもらえて嬉しいですー
あと石けんの溶け崩れにくさというか
そこはすごくすごく気を使ってレシピを組んでます
分かってもらえて目頭が熱くなりましたw
「手作り石けんって肌にはいいけど
すぐドロドロになるのがちょっとね」
っていう声をイベントで聞いて以来
わたしの中で真剣に取り組んでる課題なんですー
わたしもよち。さんのブログから
いっぱい勉強させてもらってますので
どうぞこれからもよろしくお願いします!
2011/05/29(日) 20:23:18 | URL | あちこ #-[ 編集]
>あちこさん

いえいえとんでもない。
こちらこそ、素敵な石けんさん、ありがとうございました^^。
フタリハイツモ、は、未だに我が家の洗面所で良い香りを放っております。
吸い込んでよし、泡立ててよし、お風呂場に放置しても安心♪、
と、とってもおりこうな石けんさんで、めっちゃ勉強になりました。

そうそう、手作り石けんを作る側になると、「どろどろになる」ことが当たり前で、そういうもんだと思って使ってしまいますが、使う専門の方にとってはそうじゃないんですよね。。。
ストレスなく快適に使えることもちゃんと考えてあげなきゃなぁと、改めて思いました^^。

めっちゃ気持ちよかったです^^。
ホントにありがとうございました~。

2011/05/30(月) 08:26:48 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
