スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

湿気・湿気・湿気
2011年06月13日 (月) | 編集 |
じめじめ・・・。

何となく、お部屋の床もベタベタ・・・。

お洗濯ものも、なーんかすっきり乾かないし。


湿気。


嫌ですねぇ・・・




我が家はダンナが喉が弱いのと、ハウスダスト(?)のアレルギーがあるっぽい?(・・と彼は思い込んでいる)ので。
未だに加湿空気清浄機を「おまかせ」で回しています()。
水が減ってるトコ見ると、これたまに「加湿」もしながら回ってるんじゃないの!?と思う今日この頃。

空気清浄のみにしたいのですが、ダンナがこの家電の「おまかせ」モードを崇拝しているため、それもかなわず。
ダンナと違い、頑丈に鈍感に出来ている私は、その崇拝っぷりにたまにイラっとしたりしちゃうわけでございます。

だってさ、この湿気の時期にエアコンも回してないのに「加湿」って・・・アホか?。



・・・・・なーんて。




さて、困るのはうちのコたちの管理でございます。

石けんはただでさえ水分を吸い寄せるのに、この湿気。
オイルの酸化も早まるし、傷みも心配。。。

なので、5月頭ぐらいから、小さな自己防衛をはじめています。


・・・じゃん。
IMG_0218.jpg

スーパーの特売で買った、これが、意外と大活躍。


ポリマーが、湿気を吸い取ってジェルになる、使い捨てのものですが。
なかなかに良い仕事をしてくれます。

IMG_0222.jpg

こんな風に石けんの上に置いて。
この上に、他の箱を乗せたり、新聞紙をかぶせたりしています。

この石けん熟成コーナーの周りには、置くタイプの除湿剤(下に水がたまっていくタイプ)を設置して更に除湿~。

ですがですが。。。

IMG_0221.jpg
写真がわかりづらくてスミマセン。
左が湿気を吸い取ってジェル状になったシート。
右が、まだ使っていない顆粒状のシート。

右側は、さかさか振って乾いた音がするぐらい袋に余裕がありますが、
左側は、湿気を吸ってシートいっぱいにぷるんぷるんにふくらんでいます。


これ、置いて1ヵ月経たない・・・ぐらい。
特に、型出しして乾燥をはじめたばかりのコが並ぶ箱が、一番水分を吸ってパンパンになっていました。
すごいな、石けんに含まれる水分。。。


今でこの状態なので、次のお給料が入ったら、ミニタイプの安い除湿機でも買おうかと検討中です。
ホントは、除湿剤をいれた衣装ケースなんかに密閉するのがいいんですよね。。。
うーん、ホームセンターでも、行くか?。


もともと手作り石けんはデリケートなもの。
そして自分以外の家族や他人に使ってもらう可能性もあるものだからこそ、
ある程度の状態を管理する責任は私にあるし、それに伴う努力は、甘えず、出来る範囲でしなくちゃ、と思う、
今日この頃でございました。





そして、そして。
ちょいと最近、大きな変化がありまして。
日々に余裕がなくなっております
や、環境は全然変わってないんですが、状況が変わりまして。
ココロと身体が付いていけず、「待って~~~~~~」な気分。

身体もちょっと調子がよろしくないので、集中力とある程度の時間が必要な石けんも作れていない状態です。
ちょこちょこ出品の準備はしておりますが。
もしかしたら、後数ヶ月は今までみたいにたくさん石けん作れないかも。。。

ブログもいつもに比べるとスロー更新になってくると思いますが。
どうか気長にお付き合いいただけましたら幸いです。








拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー!
福岡のほうも湿気すごいですー
雨も降ってないのに石けんの底の部分に
しっとり水滴がついてたり…
わたしはシリカゲルパックで密封作戦実行中ですが
まだ熟成期間が終わっていない子たちが心配です
早く乾燥させて袋に入れてあげたい!

そしてそして!
よち。さんお加減がよろしくないそうで
梅雨の時期って体調が崩れやすくなったり
風邪をひいたりすることもあるので
どうぞご自愛なさってくださいねー
石けん作りって気を張るので
元気なときじゃないと疲れちゃいますよね
無理をされませんように!
2011/06/14(火) 22:23:57 | URL | あちこ #-[ 編集]
さすがは梅雨^^;…湿度、すごいですよね。。
私も石けん用に無印の引き出しにスリムタイプの除湿剤を入れてますが、
あっという間に溜まります。
石けんから出る水分って、思いのほか多いんですね~。

よち。さん、体調はいかがですか?
大きな変化…同い年なので、もしかして??なんて勝手に思ったりしてますが、
とにもかくにもお大事になさってくださいね^^
季節の変わり目でただでさえ不安定になりやすい時期なので、
石けん作りもブログも無理せず、気持ちと体調が整ったときに楽しめたらいいですね♪
コメントのお返事も気を遣われないでくださいね。
ご自分を大事にお過ごしください^^
2011/06/15(水) 01:04:05 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>あちこさん

うぅぅ。ご心配かけてすみません。。。
そして、ありがとうございます。
ホント、優しさが心に沁みます。。。
色々落ち着いてきたら、また趣味ロードを突っ走ろうと思ってます。
その時のためのココロの栄養になりました^^。

福岡、懐かしいです~。
実はワタクシ、20代の前半を小倉と博多(と少しだけ熊本)で過ごしました^^。
今も大好きな人たちのいる第二の故郷です~。

わわわ、石けんの底に水滴ですか。。。
湿気、ホンマに恐るべし;ですね。
私も今熟成中のコ達、毎日ヒヤヒヤしながら眺めています。

早く梅雨よ終われ~。









>こゆりすさん

じーん。。。
ありがとうございます~(T_T)。
そしてご心配おかけしてホンマにすみません。
この歳・・・色々と、ありますね^^;。
でもでも、こゆりすさんも、最近あまり調子がよろしくなかったと拝見してます~(←出た覗き見犯)。
なのにお気遣いいただいて。。。優しさがじゅわっと沁みます。
こゆりすさんも無理なさらず、ご自愛くださいね。。。

体感では暑い日ほどのじめじめを感じなくても、
石けん箱の除湿剤を見ると、やっぱり確実に湿度はあがってるんだなぁと思う今日この頃。
ホンマに、石けんが含んでる水分ってすごいですよね^^。
乾燥が進んできた石けんが、きゅぅっと凹むのも納得~と思いました。

気が早いですが・・・早く秋になって欲しいです~。
2011/06/16(木) 09:57:02 | URL | よち。 #-[ 編集]
お身体、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
ゆっくりゆっくりです。(自分にも言い聞かせています)

それにしても、ホント、湿気!湿気!湿気!です。ちなみに我が家地方は今日も雨です。
このドライペット、私も同じの使ってますーーー!
衣装ケース用のをドラッグストアで見て回った時に、このドライペットだけが「防臭」「消臭」っていうのが書いてなかった、書いてあったとしても控えめな記述だったんです。
湿気はがっつり吸い取って欲しいけど、臭い…いや、匂いはあまり吸い取って欲しくないなぁ、と思ってコレにしました。
よち。さんと一緒だったーということで、何だか一安心!
買った時には「まぁ今年の梅雨はこれでイケルかな」って思ってたんですが、我が家のシートももうぷるんぷるんです。

石鹸を作り始めてから初の梅雨&夏なので、何とか乗り切れるように頑張ります!
2011/06/18(土) 18:35:07 | URL | みず #C6R2gQ3k[ 編集]
>みずさん

お返事遅くなってスミマセン(汗)。
コメントありがとうございます。

湿気・・・・もう、にっくき湿気でございます。
最近はタオルがたまに雨臭い(沈)。

そして、おぉ、同じもの使ってますか!?。
わぁい、なんか嬉しいです。
そう!、これだけ「脱臭」と「防虫」が書いてなかったんです。
一緒一緒~。
普段だったら、機能のいっぱい付いた方を買うくせに、この時ばかりは「余計なもんはいらん」とガサガサ商品棚をあさってしまいました^^;。
ワンシーズン一袋で乗り切る予定が・・・。
もう既に3回目の交換です。
恐るべし、石けん周りの湿気;ですね^^;。

そして、体調の件でご心配かけてスミマセン。
あったかいお言葉ありがとうございます。
みずさんも、季節の変わり目、お身体大事にお過ごしくださいね^^。


2011/06/21(火) 12:29:13 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。